ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

毛呂山と午後は日高

2009年12月14日 22時17分56秒 | テレビ・ラジオ受信関係
昨日の受信実験の報告の続きです。
以前毛呂山で共同受信アンテナを見かけた
ことがあったので、
西坂戸からそのまま毛呂山へ向かう。

毛呂山町南台はやはり高台になっているので
西坂戸の受信が望めるか?



これが毛呂山町にある共同受信アンテナの全景。

受信アンテナを見てみよう

UHFアンテナがすごいです。VHFの方向と一緒だから
MX・放送大学(アナログ)用か地デジ用ですね。

見上げショット


この場所はちょっとした広場になっていますが
周囲は住宅地です。
受信実験を行いましたがtvkワンセグ物理18chは受信できません。
在京局のワンセグも受信目安レベルが弱になります。
また、群馬テレビのワンセグも弱め。

南台にある霊園は北側が見通せる(武州長瀬駅方面が低地)ので
群馬テレビワンセグが受信できました。
武州長瀬駅に戻り、西坂戸・毛呂山の受信実験終了。

次に川越駅に戻り今度は午後から川越線で高麗川駅へ
向かう。
日高市におけるtvk受信実験である。

高麗川駅~武蔵高萩駅間を1時間近く徒歩で受信実験です。
途中、原宿・旭ヶ丘を通過。
物理18chの様子。場所によっては機械が受信しに行くのですが
電波が弱いらしく復調できません。

旭ヶ丘近辺の家を観察しましたが、在京局の受信状態も
良くないのか、でかいUHFアンテナを立てている家を
見かけます。さらには東京方面でなく
群馬方面だけにUHFアンテナを立てている家も見かけました。
確かに群馬テレビのワンセグは電波の強弱はありましたが
受信できました。



最後少しでも高さを稼ぐために国道407号の歩道橋の上で実験
やはり18chには多少の反応はあります。機械が受信しに行くのですが
弱すぎるのか復調はできません。

よって日高市東部では高さを稼げばtvkが受信できるかもしれません。
西坂戸の受信状態とは全く対照的な結果になりました。
三つ池公園と西坂戸を結ぶと旭ヶ丘を通過するので
理論上は電波が来ているはずなんですけどねえ~
なかなか、難しいものです。

以上が昨日日曜日の受信成果のすべてです。
長くなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tvkワンセグ受信実験の衝撃の... | トップ | 本の紹介 »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事