ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

続 山梨の話題

2020年12月18日 09時34分14秒 | ご当地ネタ(山梨・埼玉に関すること)
最近気づいたのだが、インターネットラジオだが、
「山梨応援ラジオ」というのがあるようだ。

https://www.onsen.ag/program/nashiradio/
高森さんのほうは存じ上げておりませんでした。
三澤さんのほうは以前からネットラジオで山梨ネタやっているから
存じていましたが。

この番組、隔週放送で昨日の12月17日で32回目となる。
12月3日の放送は聴いたが、12月17日の放送は聴かずして
この記事を書いている。

さて、番組スポンサーの「はくばく」について。
最近はヴァンフォーレ甲府などの応援企業という感じでしょうが、
私の世代は「骨太家族」のCMが頭に残っている企業かな。

埼玉県内では有名なスーパー・ヤオコーに
プライベートブランド「yes」っていうのがある。
今年の夏、yesマークの麦茶ティーバック(水出し・煮出し両用)の
ものを飲んでいたのだが、裏を見ると販売者は当然ヤオコー。
しかし、製造は「はくばく」だった。

もう、30年以上前の話になるが、
山梨の甲府市内の小学校での学校給食について。
主食はパンの時、ご飯のときがあり、
パンだと丸パン、コッペパン。ご飯は麦ごはんだった。
今思えば、麦ごはんの麦は「はくばく」だったのかもしれない。

※埼玉の小学校に1年ぐらい通ったが、「麦ごはん」は出なかった記憶がある。

さて、放送に話を戻すと
12月3日の放送では高い建物の話していた。
いまでは「東横イン」あるけど、30年前の甲府駅前は
一番目についたのは駅前の富士急のビルぐらいかね。

ストリートビューで平和通り見たら、
西武の撤退の跡地は防災関連の建物になったみたいですね。

※当方も山梨に行くことはあるんですけど、最近は坊ケ峰とかしか行かないし、
 甲府昭和ICで降りても、美術館のあるあたりしか行かないから、
 アルプス通りしか通らない。用がないので、相生あたりは行かないです。

防災関連の無線なのかパラボラも設置されているみたいだし。
そして、竹原時計店跡地が不動産が入っているのか?

一時期、竹原の大時計狂っていませんでした?
今は直っているのかな?数年前、3方向すべてバラバラだった記憶が。
田舎の道など、農協JAの時計とか表と裏で狂っているのに出くわすの
私、正直苦手なんですよね。
故障中の紙で隠してあるほうがまだ親切心があります。
竹原ビルの時計は目につくから、あれが狂っていたときは
甲府の市街地も本当に寂れたかという気持ちになりましたから、
ちゃんとしといたほうがいいですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオの減力放送 | トップ | EEW放送実績 »

ご当地ネタ(山梨・埼玉に関すること)」カテゴリの最新記事