turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

ジャイアントプリッツ 雲丹

2006年09月23日 00時00分00秒 | 土曜日探検隊
週末の楽しみ「土曜日探検隊」です

久しぶりにお土産ネタです。
しかも熱望していた東北地方からのお土産。
地域限定で有名なジャイアントプリッツの「雲丹」です。

ちなみに「雲丹」って読めます?そう、「ウニ」ですね。
妻がパート先からもらったものなので、これしかないのですが、元のパッケージを見て見たい人はコチラをどうぞ。

というわけで、せっかくもらったものですが、生憎とうちの妻はウニが苦手のために、ウニ大好き人間の自分がもらうことにしました。
さて、東北限定のウニプリッツはどんな味でしょうか。


<中身写真。持って帰るときに折れてしまいました>

大きくなってもプリッツはこの柄ですね。更によく見てみると・・・


<ウニ?の粒々が・・・>

手に持つと黄色くなってしまう、ウニパウダー?がかかっています。
さてどこまでウニの味でしょうか、食べてみると、

「微妙

ウニといえば、確かにウニっぽいですけど、ウニ好きから見ると、ちょっと辛いものがありますね。ウニせんべいもウニっぽく感じないですけど、まあ、あんな感じに近いものがあります。
でも、ウニせんべいのほうがまだ合っていますね。

何でも、これをくれた人も「誰ももらってくれない」と嘆いていたそうです。
そういえば、グリコのHPにもこれだけ載っていなかったような・・・

東北地方に行かれたときには、ご注意を

<今日の一句>
「ウニはひろいな大きいなー♪ 『ろ』が『ど』だと・・・」
もう、句にもなっていない(苦にはなってたりして)