turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

チロルチョコ ゆず&ライチ

2006年09月08日 08時29分16秒 | チョコっと紹介
サンクスで昨日紹介した「絹ごし豆腐ぷりん」を買うときに、レジに置いてあったので、ついでに買ってみたものです。
それは、サークルKサンクス先行発売というチロルチョコ。
また、チロルチョコと思う人もいるでしょうし、実際自分も思いましたけど、なかなか粋な感じがしましたから試してみることにします。

その粋に感じたのは「柚子」(ゆず)と「茘枝」(ライチ)の二つのチョコ。
ちょっと秋っぽさも感じさせつつ、ひねりが入って興味深いです。


<ゆずです。全体的にゆずの香りがします>

まずは、鍋には欠かせない、ゆず味から。
これは秋よりも冬のイメージもありますけど、さてその味は・・・

「ゆずだ~」

当たり前ですね。
まわりのチョコからすでにゆずの味がして、中に入っているゼリーっぽいところもゆずの味がします。それほど、酸味も強くなく、程よい風味に抑えられていたせいか、食べやすくておいしかったです。


<こっちはライチ。ホワイトチョコのように白いです>

中国では茘枝(レイシ)と呼ばれるもので、日本ではライチと呼ばれています。
なかなかクセのある果物ですけど、個人的には好きですね。さて、それがどのようなチョコになったのでしょうか、食べてみると・・・

「ライチだ~」

全く同じリアクションですみません
ただ、ライチに違いはないのですが、こちらのほうがあきらかに甘いですね。
ホワイトチョコベースになっているからでしょうか。
中のゼリー部分もちょっと固くて全体的には期待したほどではなかったです。

比べてみると、ゆずのほうがおいしかったですけど、どちらも箱買いするほどのものではない(したことはないですけど)かもしれません。去年でたマンゴーのほうがおいしかったです。

それでも、どちらもそれなりの味にはなっていますし、ハズしても懐が痛まないチロルチョコ。気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

<今日の一句>
「ゆず、ライチ 感じはいいけど 漢字は×」
肝心の味はまずまずでした。