Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

北インド古典音楽ドゥルパド 岡山・垂水・赤穂ツアー

2017-07-18 | インド古典音楽
21日岡山、22日神戸垂水、23日兵庫赤穂で北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんと北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのドゥルパド声楽ツアーを開催させて頂きます




初日岡山ではサーランギ奏者オカダケンシンさんも出演


二日目はお馴染みのティケティケさんでSHreeさんのアーカール瞑想とカネコさんのインド古典音楽のリズムのWSも開催 よりドゥルパドの世界観をお楽しみいただけます


最終日赤穂ではインディアンレストランショーリアさんの1周年記念に招待して頂いてのライブです
この日だけの特別なディナーをご用意していただいておりますので是非この際にお越し下さい



微細でマニアックな世界観なので難しく感じることもあるかもしれませんが 唄う瞑想・唄うヨーガと言われるドゥルパドも何度もその世界観に触れているうちに普段のヨーガのプラクティスや日常生活での気づきへと繋がっていることを実感して貰えると想っております




ドゥルパドやアーティストのプロフィールや演奏される楽器については 当blogでも お伝えしますが Facebookのイベントページも良ければ ご覧ください→









8月6日京都で 素晴らしいインドの竹笛バーンスリ奏者GumiさんがShreeさんの世界観に迫る 貴重なインタビュー&ライブがあります
私もタンプーラで ご一緒させて頂きます
詳しくはこちらをご覧ください→『TALKS』


続いて8月8日は兵庫甲陽園の隠れ家的ヴィラ『アムリタムシュッディ』さんでShreeさんの『満月の夜のアーカール瞑想』
こちらも私acoがタンプーラの伴奏をします

自分の声に自信のない方も多いかと想いますが 本当は声自体には良い悪いもなく声の出し方によって それが心地よいか良くないかはあるかもしれませんが ありのままの自分の声を心地よく自分に、世界に響かせられるようににShreeさんがナビゲートしてくれます

詳しくは→




7月1日 山口県下松のMethod B Studioで開催された北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんと北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのドゥルパド リトリートの模様をご覧下さい
私もアーサナクラス担当させて頂きました→








To live is…


Thinking
Praying
Giving

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Osaka Yao and…Anywhere


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執着って

2017-07-17 | いつものこととか
潜在意識には何をどうしようとも 執着がこびり付いているのかもって…



でも もし そこに執着がなければ身体や心を持って今ここに産まれてきてはいなかっただろうなとか想う


執着も別に良い悪いではないし…
けどけど それに気づいていたい



だって 執着の正体って愛じゃないかなー?



…という段階です






「執着や妬みや憎しみのあるところには、やがてそれを肥やしとして愛というものが咲き出るかもしれません。」






7月1日 山口県下松のMethod B Studioで開催された北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんと北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのドゥルパド リトリートの模様をご覧下さい
私もアーサナクラス担当させて頂きました→




7月21日 岡山 22日神戸 23日赤穂
北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shree+北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤ
ドゥルパド声楽ツアー

神戸 赤穂のライブでタンプーラ伴奏でご一緒させて頂きます→


8月6日京都で 素晴らしいインドの竹笛バーンスリ奏者GumiさんがShreeさんの世界観に迫る 貴重なインタビュー&ライブがあります
私もタンプーラで ご一緒させて頂きます
詳しくはこちらをご覧ください→『TALKS』



続いて8月8日は兵庫甲陽園の隠れ家的ヴィラ『アムリタムシュッディ』さんでShreeさんの『満月の夜のアーカール瞑想』
こちらも私acoがタンプーラの伴奏をします

自分の声に自信のない方も多いかと想いますが 本当は声自体には良い悪いもなく声の出し方によって それが心地よいか良くないかはあるかもしれませんが ありのままの自分の声を心地よく自分に、世界に響かせられるようににShreeさんがナビゲートしてくれます

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インド弓奏楽器サーランギー

2017-07-17 | インド古典音楽
7月21日のドゥルパドツアー初日岡山のみの出演となるオカダケンシンさんが演奏するサーランギー



サーランギーとは インドの楽器では最も人の声に近いといわれ ビブラートやミーンド(丸みの帯びた連続的な音の表現)といった奏法に それが際立っています



弦の数は決まっておらず多数の弦がありますが 旋律弦は3本で残りは共鳴弦になります



奏法は左手の指の爪の下の甘皮部分で弦を押さえ 右手に持った弓で弦をこすります(流派によっては異なるそうです)
マスターするのが難しい楽器でもあります



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私が初めてサーランギーの音を聴いたのはパカーワジソロの伴奏として 一つのメロディを延々と続けるラハラで「⁇」なのが正直なところでしたが その音色は何だか哀愁あるもので ずっと耳の奥で鳴り続けてました



その後 とても穏やかで平和な演奏とドラマティックで 大いなる存在に ぐーっと手を伸ばしているような激しい演奏など幾つかのライブを聴く機会に恵まれて サーランギーの世界観に魅了されました



インド音楽の器楽の超絶技巧から繰り出されるその音速の向こう側って静寂すら感じます


ケンシンさんのサーランギーがどのような世界観なのか私は聴いたことがないのですが とても興味深いです



岡山でのライブに参加される方は どうぞお楽しみくださいね







オカダケンシンさん
(サーランギ奏者)

’09年 聖地ベナレスにてShivendra Mishra氏、Ustad Fiyaz Ali Khan氏の元 弓奏楽器サーランギーの修行を始める
以降 毎年渡印し現在デリーにてMoradabad流派の巨匠Ustad Ghulam Sabir Khan氏に師事

現在 岡山で自然に寄り添った暮らしの中で インド古典音楽をはじめ 様々なジャンルのアーティストとのセッションも行っている





7月1日 山口県下松のMethod B Studioで開催された北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんと北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのドゥルパド リトリートの模様をご覧下さい
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7月21日 岡山 22日神戸 23日赤穂
北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shree+北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤ
ドゥルパド声楽ツアー

神戸 赤穂のライブでタンプーラ伴奏でご一緒させて頂きます→


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8月6日京都で 素晴らしいインドの竹笛バーンスリ奏者GumiさんがShreeさんの世界観に迫る 貴重なインタビュー&ライブがあります
私もタンプーラで ご一緒させて頂きます
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続いて8月8日は兵庫甲陽園の隠れ家的ヴィラ『アムリタムシュッディ』さんでShreeさんの『満月の夜のアーカール瞑想』
こちらも私acoがタンプーラの伴奏をします

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北インド両面太鼓パカーワジ

2017-07-16 | インド古典音楽
インド音楽で お馴染みのタブラの前身の北インドの両面太鼓パカーワジ



パカーワジとは 神様ブラフマーが想像し ガネーシャ神が奏でたと伝えられている紀元前からある北インドの両面太鼓でドゥルパドには欠かせないものです



基本の音は右手の5つ
左手は2つ



7つの音を巧みに組み合わせて多彩な音を出します
左側の鼓面に全粒粉を水で練ったもの(焼けばチャパティになります)を 演奏の度に張り付けてチューニングすることで かなりの重低音が出ます



元々パカーワジは素焼きのボディだったらしく 以前カネコさんから素焼きのパカーワジの写真を見せて頂いたことがありましたが 現在の木をくり抜いたパカーワジも美しいけれど 陶器のそれは神々しい美しさで神様の側にあるものなんだろうなと納得したものです






本場インドの巨匠からも信頼され ドゥルパド界最高峰 ドゥルパド メーラーで外国人としては初のゴールドメダルにも輝いたカネコテツヤさん

正確に そして自由自在に刻まれるリズムとパカーワジソロでのボル(太鼓言葉)のパフォーマンスは痺れます




7月1日 山口県下松のMethod B Studioで開催された北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんと北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのドゥルパド リトリートの模様をご覧下さい
私もアーサナクラス担当させて頂きました→




7月21日 岡山 22日神戸 23日赤穂
北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shree+北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤ
ドゥルパド声楽ツアー

神戸 赤穂のライブでタンプーラ伴奏でご一緒させて頂きます→



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8月6日京都で 素晴らしいインドの竹笛バーンスリ奏者GumiさんがShreeさんの世界観に迫る 貴重なインタビュー&ライブがあります
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究極の声の芸術 北インド古典音楽ドゥルパド声楽とは

2017-07-15 | インド古典音楽
ドゥルパドは北インドの音楽様式の一つで 現存する様式の中では一番古くナーダ(音)/バクティ(信愛)/ジニャーナ(知識)という三種のヨーガが核にある 大変瞑想的な音楽で『唄うヨーガ 唄う瞑想』とも『究極の声の芸術』ともいわれています



ドゥルパドの歴史は13世紀 古くは9世紀まで遡ると言われています



元は深遠なるものとして師から弟子へと口伝されていたものが テンプルなどの儀式で用いられるようになり神聖なものへと変化して行きました



14世紀から16世紀の間には優れたドゥルパドプレイヤーが現れ ドゥルパドの歴史上最も興隆し 15世紀ムガール帝国時代には朝廷音楽として定着しました



20世紀になり衰退し 存続が危ぶまれましたが 今日では広く人気を集めるものではないものの 宗教や文化の全てに通じていく究極の芸術として受け継がれています




歌い手は ほぼ全編を即興で歌い詰めます
ゆっくりと囁やくような瞑想的な旋律 躍動感溢れるパカーワジとの合奏・パカーワジのソロ
その少しずつ変化する繊細な表現をお楽しみ頂けます






インドでも評価されているShreeさん

’87年より約四半世紀間 大半をインドで過ごし 北インドの様々な楽器や声楽 ヨーガ アドヴァイタヴェーダーンタ思想に親しんでおられ その声は普段 触れることの出来ない深いところまで届いてくるようです

8月6日は京都で 素晴らしいインドの竹笛バーンスリ奏者GumiさんがShreeさんの世界観に迫る 貴重なインタビュー&ライブがあります
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