Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

イランカラプテ

2018-05-27 | いつものこととか
数年前 北海道出身のアーシュラム仲間に教えてもらってから ずっと心に留めている アイヌの言葉「イランカラプテ」



「あなたの神聖さに そっと触れさせてください」というような意味であることを教えてもらいました



実はヒンディー語圏で使われるナマステにも同じような意味があることを知り その語感すら美しいと今では想っています



人の神聖さに触れるのがなかなか難しいなと想うことあります



とある記事で 私たちは自分を覆い隠して塞ぎ込む文化に生きているとあり なんだか分かるような気がします



私たちって 自分を幸せにしたり 心地よくするものにも執着するけれど そうではないものにすら執着してしまう



そんなに簡単な問題ではない とか
そんなに簡単に見つからない とか



でも 簡単に見つけようとしているからこそ 簡単には出来ないって 想いがあるんじゃないかな



長い目で見ることが出来ないと 作られた態度や用意された言葉とかに安心したり 反対に目に見えないことや耳に聞こえる言葉の背景にあるものに自分を留めておけず 自分のことも物事も簡単にジャッジしたり



リラックスしたり委ねるって何も考えない事ではないし 何も気づいてない事でもないって一緒にヨーガや言語造形を学んでいた仲間と話していました



イランカラプテには こんな意味もあるそうです



「私も心を開いてあなたと向き合うので あなたもどうか私に心を開いください」



アイヌの人々や古代のインド人が自然の中で自然のリズムと共に暮らして体験的に自分には どうしようもないこと 人それぞれの本来の美しさとか強さを知っているのかなーなんて旅先や日常の中の景色を想い出しながら ふと想いました



片足を突っ込んでいた古典の世界ですが ようやく両足揃えて その深遠なる世界に浸ろうとしています











twitter →

instagram→




To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love




Osaka Yao and…Anywhere


Pranava
Yoga+Ayurveda.





定期クラスの他に出張クラス・イベントクラスのご依頼も承ります
お問い合わせは
pranava310☆gmail.com(aco)
☆→@に変えてくださいね



5月27日神戸
古楽声楽家Shree+インドの両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤ
『北インド古典音楽ドゥルパド声楽コンサート』

私はタンプーラ伴奏で同行させて頂きます
詳しくは→


最新の画像もっと見る

post a comment