Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

ヨーガレッスンの効果

2012-07-28 | いつものこととか
レッスンの前に生徒さんと挨拶をしながら、その日の体調や身体の具合なんかをお聞きしてレッスンの内容を決めたりしています。


例えば、いつもと違うアーサナやプラーナヤーマだったり、いつもと同じでもリーディングをかえてみたり。


伝え方を変えるるだけで受け取るほうの意識は変るから観察するからだの感覚もかわるし、実際にヨーガの効果も変って来ます。


今日は夏バテ、眼精疲労、風邪の初期症状である喉の違和感。


それぞれの症状が一概に一つだと決める事ができないのが難しいいんだけれど、


他愛の無いお喋りから食生活や生活スタイルなんかを聞き出してレッスンに取り入れていきます。


レッスンの後に胸から上を浄化する呼吸法で喉に貼りつくような違和感がなくなったなんて仰っていただけると


心の中で小さくガッツポーズなんてしたくなります。


が、その人の身体を整えているのってその人の身体自身なんですよね。


私はあくまで、持っている知識や経験によるものをお伝えするだけ。


ひとりひとりが自分に集中できるようにmarjarah yogaは10人以下の少人数制。


お互いの呼吸音をききながら、骨格の動きを手で確かめたりすることができる。


レッスン以外に健やかな生活の為の情報交換なんかもしてます。


もし、身体が硬くてヨーガを敬遠している方や以前ジムなどで周りについていけなかった方、呼吸法やポーズを丁寧に身につけていきたいと思われている方はお気軽にお問い合わせください。


グループレッスンながら個人レッスンなみの決め細やかな指導をさせていただきます。


ヨーガって身体の動かし方よりも動かした身体の感覚が呼吸によって変化して行くのを確認していくものなんですよ。

ポーズの完成形なんて、周りとの比較なんて気にしなくて大丈夫です。


体験レッスンも随時行っております。


レッスンスケジュールや教室に関してはスケジュールのカテゴリーをご覧下さい。


各クラスとも少人数制ですのでお手数ですがお早めにご予約下さい。




                 


みなさまとお逢いできるのを楽しみにしております。


最新の画像もっと見る

post a comment