Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

調和しながら

2016-12-16 | いつものこととか
今年 1年Pranava.のカレンダーは フローリストYさんから頂いた新月と満月を知らせてくれるMoon calendarでした



2017年もYさんから 私たちにフィンランドのお土産と共に頂きました
いつも ありがとうございます



私たちの身体は70%から80%は水分で出来ているとされ 月の満ち欠けと体内リズムは関係があるとされています



注意深く観察していると 月の満ち欠けや月のある位置によって自分の体調や精神状態が同調しているのが分かると想います



今年3度も迎えたスーパームーンだった先日の満月は双子座で起こりました



それぞれの星座にテーマがあり その影響を最も受ける星座があったり毎回 面白く観察しています




私は星の読み解きは出来ませんが インドの占星術ジョーティッシュはヨーガやアーユルヴェーダと同様に自分の体質・心質・気質やダルマなどを明らかにする三本柱の1つで私もインド人の先生に見て頂いたことがあります



「あーそうか そうだよね」って感じ(笑)



自分も含め人を ありのままで見ることが出来ると 優しい気持ちが自分の内側に広がっていくのを感じます



私がアーユルヴェーダを学びたいと想ったのは 人の多様性を客観的にデータとして見せて頂いた時に 何とも言えない愛おしさを感じたから



自分とかはかけ離れたもの 理解出来ないものに対して 恐れとか嫌悪感とか何かしらのジャッジして疲れてしまう傾向があったけれどアーユルヴェーダの世界観によって私たちの本質に意識が向くようになったと想っています



これはずいぶん楽になりました
自分のことも人のこともジャッジするって すっごく疲れるから



ジョーティッシュの先生に私はインドの占星術家と同じ星だからジョーティッシュ占星術家になりなさいと言われましたけど それは別として興味深いので少しずつ勉強したいと想っています



今年も強烈な1年だったなー
来年は どんな1年になるだろう



先は見えなくても 希望だけは見ていたいと想います

















To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love




Osaka Yao and…Anywhere


Pranava.
Yoga+Ayurveda.


↑クリックしていただくとホームページに繋がります




クラスのこと・その瞬間の取り留めもないこと呟いております

Twitter
Instagram








最新の画像もっと見る

post a comment