Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

冬籠り

2018-01-21 | あこさんぽ
冬の間 土の中でひっそりとと養分を蓄えて 春になって一斉に芽吹く植物のように 冬の間は人間もあまり活動せずに 心身共にしっかりと休むことが冬の養生となるらしいです



冬に限らずですが わたしは元々 定期的に引き籠る習性があって 今も表向きは世界との関係を生きているように見せかけていますが 内的には深いところに引き籠っています



植物が土の中に籠っているみたいに




引き籠って 自分の内側の深いところまで到達するのは難しいけれど わたしはもっとも深いところに隠されているものこそ愛したいと想っています



そのためにも こういう心の季節が必要



自分の この習性を理解出来なかった かつては焦ったり 不安になったりしたものですが ずっと外に出て活動して世界との関係をいきるのではなく自分の内側に籠り 外側の影響を受けずにもっとも自分の心が自由になる季節と捉えてみることができるようになりました



以前 読んだ本に「冬とは神と出会う季節」だと書いてあって とても印象に残っていたのだけれど 引き籠って 何ものの影響も受けない深いところに隠れている自分に向き合おうとすることは 神さまと出会おうとしているのかもしれないなー



あるいは 冬の植物のように 暗い土の中で養分を蓄えて春を待っているように 深い神の領域で 神聖なエネルギーが宿り 変化の時をじっと待っているのかもしれない







2018-1-20

火灯し頃





news/twitter →

life/instagram→




To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love




Osaka Yao and…Anywhere


Pranava
Yoga+Ayurveda.




定期クラスの他に出張クラス・イベントクラスのご依頼も承ります
お問い合わせは
pranava310☆gmail.com(aco)
☆→@に変えてくださいね





クリスタルボウル+ヨーガwithビージャマントラ@Shoka川西能勢口

久しぶりにクリスタルボウルのひさしさんとヨーガでコラボします

詳しくは→




3月24日 兵庫県赤穂市 普門寺,25日 滋賀県蒲生郡日野町 da- na

Shree+中川大夢
北インド古典音楽ドゥルパド声楽ツアー

私はタンプーラ伴奏でサポート致します

詳しくは→










最新の画像もっと見る

post a comment