Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

濃縮還元生活

2012-10-04 | いつものこととか
菜食であることを告げると、食べ物を制限していると思われたり


食べる楽しみが少なくて、気の毒がられたりするのだけれど


私自身は食べる事を制限したり、不自由に思ったりはしていなくて


むしろ、動物性のものを食べなくなって、より食べる事が楽しくなったし


食べる事と同じくらい料理することが楽しくなったし、食べ物も大切にするようになりました。


無駄に食料品を買わないし、料理する時は


素材が形を変え、香りを変え、味を変えていくことに感動し


それを、どんな器に盛り付けるか


どんな飲み物に合わせるかを考えたり


写真に撮ったり


全てが楽しいし、ありがたいと思えるようになりました。


時間の使い方でも同じかもしれません


無意味にショッピングに時間を費やしたり


ぼ~っとテレビを眺めたりするのを手放せば


その他のことにギュッと凝縮した楽しみが手に入る


何かやりたい事を見つけた時に、時間が無い事を理由にしてしまうことがあるけれど


本当に自分がやりたいと思えば、そのための時間はつくれるものだと思う


実は、今の自分に必要だと思っていることが


ただの思い込みで、それから開放されれば


もっと濃縮された自由や喜びが手元にあることに気がつくのかも









片方を手放せば、もう片方が濃密になるよ~


最新の画像もっと見る

post a comment