Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

小庭屋koniyaさんのほうきづくりワークショップ

2012-04-14 | いつものこととか
                 

曳野市「円想」で行われた、庭師「小庭屋」さんによる、たたみからつくるイ草のほうきのワークショップに行って参りました。

                 

落ち着いたお茶室の空間

「庭にあるものを生活に」という小庭屋さん

「作る→使う→直す→使う」身近な素材を使うことを大切にされています。
       

身近な素材を使うからこそ、その土地ならではの道具が生まれます。

小庭屋さんが旅先で出逢ったほうき達。

                 

私たちは畳からつくります。

                 

キットの内容。

                 

こんなキュートなほうき目指して、スタート

                 

染色された糸とアンティークのビーズを選びます。

                 

無言で作業。

                 

集中~

                 

1時間強、楽しくお喋りしたり人の作業を見学したり、

行程は簡単なのだけれど、集中力がいる。

ちょっと、疲れたかな~と思っていたら

                 

桜のおまんじゅう

蒸かしたて

                 

細やかな心遣いと和やかな雰囲気で楽しい

もっと沢山作りたい。八尾にも来てくれないかな~?

このほうき、先が毛羽立ってきたら切り落としたりして長く使えるそう。

見た目より柔らかいので卓上用にしても素敵

勿論、畳やフローリングにもOK!

早速使ってみたけれど使いやすいし地球にも優しい

でも、しばらくは壁に飾っておくのだっ。

小庭屋さん、スタッフのみなさん、素敵な時間とほうきをありがとうございました。

アプロさんもお疲れ~ありがとねっ

                  


最新の画像もっと見る

post a comment