Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

自分を大切にする

2018-12-08 | いつものこととか
ヨーガのクラスの後に何を食べたら良いのか?との言う質問を受けました



ヨーガの練習をする時には空腹で
練習後もクリアなものを…
それが理想だと思います



だけど 私はその時食べたいものを食べたら良いと思っています
食べたいものを食べてどうなるか正解は身体が教えてくれるから



私たちの身体って とても素直で正直だから信頼してみてほしい
合うものは身体が喜び元気になったり気分も良くなります
合わないものに対しては何かしらの反応してくる
お腹が痛くなったりとかアレルギーが出たりとか人それぞれだけれど



自分に合うものがわからないとか 世間で良いと言われているものを自分にも良いと思う人がいるけれど 一律でこれが良い!というものはないと思います



人はそれぞれ素晴らしいユニークな個性を持っているし身体も心も変わり続けているから 誰かにとって合っているものや 以前の自分に合っていたものが今の自分に合うとは限らない
それはとても自然なことなんだけれど 身体よりも頭はとても真面目で頑固なところがありますよね



最初から自分に合うものをわかっていれば良いのだけれど 何が今の自分に合うのかわからなかったり違和感を感じているのであれば 頭で考えず まずは欲求に素直に応えることを大切にすれば良いと思います



私の主観だけれど欲求ってピュアなものだと思います
それを我慢したり抑えてしまうと何かが鈍くなってしまう
我慢することが当たり前になって辛いこととか苦しいことまで我慢しなきゃって麻痺してしまったり 自分がわかるまでもっと辛いことが起きたりすることないですか?





お腹が空いたら食べる
喉が渇いたら飲む
トイレに行きたかったら我慢せずに行く





ヨーガの後はクリアで軽いものが理想だけれどこってりとした重いもの食べたかったら食べていい
それでしんどくなったら自分に合わなかっただけで食べたものが悪かったわけでもなく もちろん自分が悪かったわけでもない
その時の自分に合わなかっただけ



欲求に応えたものが自分に合わなかったとしたら それは欲望だったと理解できる
欲望だって悪いわけではない
必要だから欲望もあるんだと思う
食べることだけでなく人間関係とかその他のことだって同じではないかと思う
全てタイミングや相性なんだと思う



欲求と欲望
その違いを知ることは時にはとてつもない辛さを伴うことがあるけれど自分を知る為に必要な経験なのだと思う




それを経験して理解をしたら次に経験することは素晴らしいものになると思う













自分を大切にするってことは とてもシンプルなことなんだろな






カフェ百音さんの安納芋のチーズケーキ
この日は素晴らしいダンサーでアーティストでもある ちむちゃんと美味しいもの食べながら お腹と胸で語り合った大満足 大充実の1日でした





2019年スタート!
サークルヨーガのメンバー募集中です

日時:毎週水曜日10:00-11:30
場所:近鉄恩智駅近く
定員:10-15名
費用:10.000円
(月4回で10回ワンクール)



news/twitter →

life/instagram→




To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love




Osaka Yao and…Anywhere


Pranava
Yoga+Ayurveda.





定期クラスの他に出張クラス・イベントクラスのご依頼も承ります
お問い合わせは
pranava310☆gmail.com(aco)
☆→@に変えてくださいね








最新の画像もっと見る

post a comment