Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

experience

2015-07-10 | いつものこととか
感情を体験する



ごく最近 とても辛い感情を体験しました



胸を締め付けて息が出来ない



今 私が感じていることを この身体が体験している



自分の感情が矢のように身体を突き刺している



怖さと不安と悲しみをリアルに感じながらも どことなく ぼんやりとそれらを見つめていました



ヨーガでは心の動きを死滅して それを客観視して自己を統合していくもの



その為には一旦あらゆる感情を受け止めきってやることが必要なんだけれど私は今まで外からの刺激に対する反応を感情として捉え それを頭で処理しようとしていました



でも今回余りにも生々しい感情を自分の身体で体験したことにより 今生をこの身体を与えられて生きるということは全ての出来事を身体で体験しなければ それは出来ないと気づいたのです



これがヨーガ的に正しいのか どうなのかは分からないです



本や映画での疑似体験やネットでの繋がりも人生に彩りを与え時には救いになることもありますし必要なこともあります



でも…



生の声を身体で体験する

感情を身体で体験する

苦しみを身体で体験する

愛を身体で体験する



そうやって与えられた肉体で経験して それらを受け止めきってやることが潜在意識のレベルでの浄化になり精神の成長を遂げて行くと想うのです
理性だけでは拭い去れない



ヨーガやヴィパッサナーやヴェーダーンタの勉強だけでは想い知ることが出来なかった本物の経験
もちろん これらを続けて来たからこそ分かったことだけれど頭だけでは受け止めきれないリアルな経験



自分を知る


自分を知るということは難しい



でも本当は私たちの肉体は とってもシンプルに真実を教えてくれるのだと想う



真実を知る為に知識を得続けて自分を体験して生き続けて行く



ただ それだけしかないのだと想います








私が私に寛げますように

私がこの世界に寛げますように

いつか真実へと辿り着けますように









クラスの残席状況などはTwitterで ご確認下さい
Twitter→
Facebook→






To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love


Osaka Yao and…Anywhere


Yoga Shala∞Pranava




↑クリックしていただくとホームページに繋がります







クラスに来られる方へ→







最新の画像もっと見る

post a comment