Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

なにもない

2018-11-24 | いつものこととか
‪暖かいなーと思っていたけれど 晴れた日もだいぶ寒くなりましたね



冬は好きだけれど身体の中も外も乾燥しやすく冷えによる体内リズムが狂いやすいのを感じます



私は冬になると必ず気管支炎になりクラスを中断することもしばしばありました



‪基本的に好きな物を好きなだけ食べているけれど身体を潤すような食べ物も食べたり肺や腸を潤すヨーガアーサナの練習をしたりしているのは効果あるのかも‬



研究によるとヨーガで喘息は改善しない可能性があるのらしいですが過度にコントロールしたり自分の身体能力を超えたものやその時の情緒的なものに無理のない練習は私にとっては効果があると感じています



最近はセルフプラクティスではアーサナの時間よりもプラーナヤーマをじっくりと行っています



アーサナで身体を緩めた後にクリアとプラーナヤーマ
心地が良いのはアヌローマヴィローマ
10:20:20(吸息・止息・吐息)でやっています



忙しい日が続いたり 心身に緊迫感があると20秒かけて吐いた息の後の吸う息が全然滑らかではなく息苦しいとか そんなこと観察しながら練習するのが楽しいです



強引に息を吐き出すのではなく優しく送り出すように息を見送ると一瞬静かな穏やかな瞬間が訪れます
その後 自然と吸う息が始まり その息を迎え入れると自分が何とも言えない満たされた気持ちになります
そして再び一瞬の静かで穏やか瞬間が訪れます
息が入れ替わる瞬間の何もない瞬間



何ものとも繋がっていないような感覚でありながら全てがひとつになるような瞬間です







小さなヨーガクラスを開催させて頂いているカフェ百音さんのおやつプレート

一口食べるごとに時間がゆっくりとスローモーションのようになる愛おしい美味しさ

美味しいものを美味しいと思える自分のことも愛おしいなぁと最近しみじみ…




2019年スタート!
ママさん対象サークルヨーガのメンバー募集中です

日時:毎週水曜日10:00-11:30
場所:近鉄恩智駅近く
定員:10-15名
費用:10.000円
(月4回で10回ワンクール)



news/twitter →

life/instagram→




To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love




Osaka Yao and…Anywhere


Pranava
Yoga+Ayurveda.





定期クラスの他に出張クラス・イベントクラスのご依頼も承ります
お問い合わせは
pranava310☆gmail.com(aco)
☆→@に変えてくださいね










最新の画像もっと見る

post a comment