TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

松島散策

2024年08月23日 | 旅日記

8月5日、仙台駅から仙石線に乗車して定刻より約20分遅れで松島海岸駅に到着しました。松島を訪問したのは高校時代の修学旅行のときが初めてでした。2回目は40年前に家族皆でツアーで訪問したことがあったので久しぶりの訪問になりました。2回ともバスでの訪問だったので仙石線に乗ったのも初めてでした。仙台駅から約40分ほどでやって来ることができるくらいの距離にあったことを知りました。

松島海岸駅前

松島海岸駅からすぐのところにあったお店で自転車をお借りしました。約2時間ほどお借りして代金は500円でした。

駅前から自転車で走って行くと天麟院までやってきました。天麟院は伊達政宗の正室・愛姫(めごひめ)との間に生まれた娘・五郎八姫(いろはひめ)の菩提寺で、 陽徳院、円通院と並んで松島の三霊廟に数えられています。上の写真は本堂です。

池泉庭園の側では紅葉時には色付くドウダンツツジが見られるお寺でもあるそうです。

自転車を利用すると歩くよりは時間が短縮できましたし、暑い中歩くと疲れるので随分助かりました。

仙台駅近くのホテルの続きと仙台駅

2024年08月23日 | 旅日記

8月4日から5日、ホテルモントレー仙台で1泊お世話になったときの続きです。

朝御飯は晩ご飯をいただいた同じ6階のレストランで午前7時からいただいてきました。

本来バイキングの朝食だったのですが、チェックインしたときに和食の朝御飯に変更希望ができるというのを紹介いただいたのでこちらに着いてから変更してみました。

お品書き

晩御飯も美味しかったけれど朝ごはんも全部美味しかったです。

おにぎりは選ぶことができました。ご飯の種類は宮城産のほとめぼれ、つや姫、だて正夢の3種類ありました。私はひとめぼれの宮城県の銀鮭が入ったおにぎりとつや姫の蔵王地養卵醤油漬けの入ったおにぎりを選んでみました。

デザートは美味しかったずんだプリンでした。ずんだプリンは晩御飯のデザートにも出たので2度もいただくことができました。

階段側のステンドガラスがきれいでした。

エレベーターはレトロなエレベーターでした。

館内に展示されていた絵

ホテル内では中欧のプラハの雰囲気をあちらこちらで感じることができました。

1階のフロント付近で

玄関

モントレー仙台は格式があったいいホテルでした。仙台での1泊を優雅に楽しく過ごせました。互助組合でいただいた宿泊割引券を利用できたので宿泊代金が少し安くなりました。前の日に泊まったホテルより安い値段でしたが代金以上の安らぎをいただいたように思います。

仙台駅西口まで歩いてきました。新幹線の改札付近のコインロッカーにリュックを入れて仙石線乗り場まで歩いて行きました。

仙台駅の構内で楽天の看板がありました。

新幹線の改札付近ではこけしが展示されていました。

中央改札付近では石ノ森章太郎さんの作品が展示されていたコーナーがありました。

仙石線では石ノ森章太郎さんのサイボーグ009のラッピング車両が走っているそうですが、仙台駅構内にあったコインロッカーにはそのサイボーグ009のデザインのコインロッカーが置かれていたのを見掛けました。

仙石線は改札からちょっと遠く地下ホームでした。

オリンピックの特番を見て

2024年08月23日 | ひとりごと

17日間続いたパリのオリンピックが終わり、各局で選手の皆さんが集合していろいろな裏話やエピソードなどをおもしろおかしく紹介されれていた各局の番組をいくつか見ました。

今回のオリンピックでは日本選手の皆さんのメダルは金メダル20個、銀メダルが12個、銅メダルが13個で計45個ものメダルを獲得されたという海外開催の大会では最多のメダを獲得された快挙のオリンピックだったですね。メダルを獲得された中では体操男子団体の逆転の金メダルが一番印象に残りました。阿部一二三選手の妹の詩さんの分まで頑張って格好良く潔い試合展開で金メダルの輝かれたのも印象的でした。ともえ投げで他の選手を投げ続けた柔道の角田選手の金メダル、フェンシング、レスリング、飛び込み、やり投げ、近代五種、馬術、セーリング、スケートボード、卓球女子団体、スポーツクライミングなどなど元気をいっぱいもらえた選手の皆さんの活躍が頼もしかったですね。

メダルには手が届かなかった中では、男子バレーやマラソン男女などの健闘がメダル以上に輝いていた戦い方が素晴らしく印象に残りました。

閉会式でトム・クルーズさん映画を見ているかのように高いところから降りて来られた演出には驚きました。パリの街並がこんなにきれいだったのに気付いた大会だった気がします。

TEAM JAPANの皆様、お疲れ様でした。

選手の皆さんが帰国された後、テレビで最もたくさん拝見したのは男子の体操の選手の皆さんでした。いくつかの番組を見ていたら団体戦に出ておられた5人の選手の皆さんが仲良しだったことがよく伝わってきました。繋いで獲得できた金メダルの道のりが5人の選手の皆さんが最後まであきらめないまま繋ごうと頑張って演技された賜物が金メダルという功績に繋がったのですよね。岡選手が部屋に持ち込まれた浴槽から水が溢れて部屋が水浸しになって5人皆で拭かれたことや谷川選手がパトカーで選手村に帰れたことなどのエピソードも楽しそうに話されていたのが印象的でした。

後少しでパラリンピックが始まりますね。選手の皆さんの活躍に期待したいです。

8月22日

2024年08月23日 | ひとりごと

昨日・8月22日の午前中、上本町(大阪市天王寺区)にある保険会社まで出向き、前の日に保険外交員の方に勧められたある保険プランの契約をしに行ってきました。父母叔父の永代供養の毎年掛かる費用を賄うためにこの保険に入ろうと思いました。自分が生きている間は、この費用が要るということだったのでこれで賄えるかなと思ったからでもありました。

保険外交員の方と保険会社の一角で世間話をしてきました。この付近は子供の頃から19歳くらいまで住んでいた場所に近かったこともあるし今でもよく来ているのですということや上本町まで来るには坂道を上らないといけないのですが、道に寄って勾配がましな道があるのでその道を選んでこちらまでやって来ましたという話をしました。電動自転車なら楽に上れるのでしょうが電動自転車を買ってしまうと普通の自転車に戻れないような気がするのでいまだにまだ電動自転車には乗ってないのですというお話などをしてきました。

帰り際に銀行に寄って新札に両替してきました。ATMで両替すると新札に簡単に両替できました。1日に10枚までしかできないATMなので考えて一万円札1枚と五千円札1枚、千円札5枚を両替してきました。新札が発行されてから1か月以上経っていたので郵便局に行ったときにおつりでもらった新札で千円札の新札を初めて拝み、新一万円札は親戚からいただいた父の初盆のお供えにいただいた袋の中を見たら新一万円札を入れて下さってたのでそのときに初めて拝んでました。新五千円札は今回の両替で初めて拝みました。両替してきた新札たちは使用せずにずっと保管しておこうと思っています。

帰りにスーパーに寄ったりしていたら午後2時前に帰宅し、その後、冷蔵庫に冷やしておいたソーメンなどで遅めの昼ご飯をいただきました。昨日は暑かったなあと思っていたら最高気温が猛暑日だったようでどうりで暑かったのだと思いました。2・3度高いと体感気温はだいぶん違いますね。大きな入道雲が出ていたのを見たけれど、自宅付近では雷雨はなく終日晴れてました。

来週初めに台風10号が本州付近に上陸するかもという予報が出ていますので備えを今からしておかないといけないと思っています。台風が日本近海で発達してやってくるのが増えてきているので怖いです。

先日友達から来週1週間休みらしいというラインが届いたので、ゆっくりできていいですねと返信したのですが、休みなので一緒にどこかに行こうというお誘いだったのかなと後で気が付きましたけれど、台風が来るかもしれないので台風次第ですかね。