TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

上野公園散策

2024年08月07日 | 旅日記

8月2日、上野公園を散策しました。だいぶん前に一度見に来た不忍の池の蓮が咲いている風景をもう一度みてみたいと宮城県を旅する前に途中下車して寄りました。東京駅から山の手線に乗ったのも久しぶりでしたし、上野駅で降りたのも久しぶりでした。

上野駅では出口がいくつかあってどこで降りたら不忍の池が近かったか調べてなかったのでひとまず公園口から歩いて行くことにしました。駅の構内に飾られていたパンダの絵を撮影

平日でしたが、上野駅はお子さん連れのご家族などで混雑してました。

JR上野駅の公園口から歩いてみました。

マンホールの蓋発見

午前10時頃でしたが、上野駅前は非常に蒸し暑かったです。大阪も暑いけれど東京もものすごく暑かったですね。

東京駅構内のコインロッカーにリュックを入れてきたのですが、日除けの傘をリュックから取り出すのを忘れてしまったので頭上からじりじりと照り続いていた直射日光を浴びながら上野公園内を歩いて行きました。

国立西洋美術館前を通りました。ロダンの像が見えてました。

まっすぐ歩いて行くと上野動物園の入口が見えてきました。昔パンダが上野動物園にしかいなかったときに家族皆で見に来たことがありました。

奥のほうには上野東照宮があります。

さくら通りを歩いて不忍の池まで向かいます。昔家族皆で上野公園の桜を見に来たことがあります。懐かしかったです。

途中、上野大仏佛の前を通ったので先に寄ってみました。

ぱんだみくじがありました。

花園稲荷社の前を通りました。

不忍の池側の弁天堂まで歩いてきました。

4泊5日旅から帰宅

2024年08月07日 | ひとりごと

昨日・8月6日午後8時半頃、4泊5日旅から帰ってきました。

昨日の午前中、仙台駅から歩いてこの日から3日間開催されていた仙台七夕まつりの七夕飾りを約2時間ほど見歩いてきました。行きは駅前から徒歩で向かいましたが、帰りは一駅だけ地下鉄で仙台駅まで早めに戻ってきました。仙台駅に午前11時半頃に戻り、仙台駅構内にあったお店でお昼ごはんをいただきました。

店頭に案内されていた日替わりの丼をいただこうと思って注文したのですが、違っていたのを注文していたみたいで思ったのとは違うかつ丼と温麺が付いたのをいただいてきました。お昼ごはんをいただいた後、仙台駅構内にあったお店を回ってお土産とお供えのお菓子などを買いました。

仙台名物のずんだシェイクをいただいてみました。美味しかったです。新幹線の改札側のコインロッカーに入れておいたリュックを取り出し、乗車予定の新幹線の出発時間まで新幹線の待合所で約40分くらい休憩しながら待ち、仙台駅を午後1時半頃出発した東北新幹線で東京駅まで向かいました。

車内で仙台駅で買った喜久福のお餅とずんだシェイクをいただき車窓の景色を眺めながら移動しました。仙台を出発したときは晴れていましたが、福島県あたりを通過したときはどんよりと曇っていた景色でしたし、車窓から場所に寄って天候が全く違っていた景色を眺めながら東京駅に定刻通りの午後3時過ぎに到着。東京駅で晩ご飯の駅弁を買い、午後3時半頃東京駅を出発した東海道新幹線で新大阪駅まで向かいました。

車窓から東京タワーを撮影

初日に行ったマクセルアクアパークがある品川駅前の品川プリンスホテルを撮影

多摩川を撮影

小田原駅付近から新富士駅付近までどんより曇っていたので富士山は見えませんでした。行きの新幹線でも見えなかったですから今回は行きも帰りも富士山の姿を新幹線から眺めることはできませんでした。

午後5時前に東京駅で買った駅弁の晩御飯を車内でいただきました。途中、浜名湖もきれいに見えてましたし、名古屋付近を通ったときも晴れてました。大垣付近を通ったときにひまわり畑のところで多くの方々が撮影されていたのが見えました。この日はドクターイエローが運行されていた日だったようなのでその撮影をされていた方々が残っておられたのでしょうと思いました。一度行ってみたい場所がここだったのねと新幹線の車窓からその景色を確認しました。

伊吹山は山頂まできれいに見えてました。

初日に通ったときにも伊吹山は山頂までししっかり見えてました。新大阪駅には午後6時半頃着きました。京都駅付近までは晴れていた景色は北大阪付近を通過したときから一転、大阪に近づくに連れて悪天候の景色が広がっていて新大阪駅に着いたときには滝のような大雨が降ってました。在来線に乗り換えて自宅の最寄り駅に午後7時過ぎころに着きました。そのときも滝のような大雨と雷が鳴り響いてました。定刻に帰ってきたものの土砂降りの雷雨の中を駅前の駐輪場に止めておいた自転車で帰る勇気はなく、駅のホームで約1時間半ほどひどい雷雨が通り過ぎて行くまで待ちました。午後8時20分頃大雨と雷が止んできたのでまだ少し降っていた雨の中、自転車に乗り、午後8時半過ぎにやっと帰宅しました。家の中は暑い空気が漂っており相当蒸し暑かったです。5日間、大阪から東京や宮城県を旅していたので大阪のこの暑さをしばらく忘れてました。5日も留守にするとポストの郵便物がたくさん溜まってました。暑い我が家に無事に戻って来れてほっとしました。

買ってきたお土産

品川駅で無料で配布されていたノンアルコールビールや仙台駅でお茶を買ったら1本無料で下さった伊藤園のお茶もお土産になりました。

今回の4泊5日の旅は晴天のお天気だった日が多かったですし、大阪よりは少し気温が低かった宮城県を旅していい思い出になりました。旅の記録は逐一アップして行きますのでご覧くださいますと嬉しいです。