TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

森舞台

2024年08月22日 | 旅日記

8月4日、伊達武将隊日帰りバスツアーの最後は、登米市のみやぎの明治村から少し行ったところにあった伝統芸能伝承館『森舞台』で伊達武将隊の片倉小十郎景綱さんとくノ一の響さんが舞を披露して下さったのを見学しました。

森舞台は建築家の隈研吾さんが設計されて1996年に完成した能舞台です。舞台正面の鏡板の松の絵は日本画家の千住博さんが手掛けられました。舞を披露していただく前に案内して下さった方が森舞台ができるまでの道のりや森舞台の各所の成り立ちなどについて詳しく説明して下さいました。

舞台の床下に置かれている水がめはいろいろな方向に向いていて音響効果の役割を担っているそうです。いろいろな方向に向けているのはそれぞれ意味があることや周りの竹林や砂利の色などのいろいろな工夫のされ方などについても説明して下さいました。

伊達武将隊の片倉小十郎景綱さんとくノ一の響さんの舞が始まりました。

格好良く舞を演舞して下さいました。いつも伊達武将隊でご活躍されていらっしゃるので舞われているお姿もさすがだなあと思いました。

見学していた席はずっと太陽光線がガンガン照り付けていて相当暑かったですけれど、いい思い出になった素敵な舞を魅せて下さいました。

森舞台では秋に薪能が行われるようですし、いろいろな催しも行われています。

森舞台で舞を見学した後、仙台駅まで帰路に着きました。

仙台駅近くのホテルにて

2024年08月22日 | 旅日記

8月4日、日帰りバス旅行を終えて仙台駅東口に午後5時45分頃戻ってきました。新幹線の改札の側のコインロッカーに入れておいたリュックを取り出し、この日に1泊お世話になったホテルまで歩いて向かいました。この日は仙台駅に着くのが午後6時という予定だったため、西口から歩いて数分のところにあったホテルを予約してました。

仙台駅東口から西口まで歩き歩道橋を渡ってこの日1泊お世話になったホテルモントレ仙台に午後6時15分頃着きました。チェックインするときに混んでたので少し時間が掛かり15階の部屋に到着したときは午後6時半頃でした。先に17階にあった大浴場に向かい天然温泉に浸かりこの日の疲れを落としました。

17階にあった天然温泉スパ「サラ・テレナ」

温泉街にあるホテルのような大きな大浴場の天然温泉を楽しみこの日の疲れが一気に取れました。

ソフトドリンクや1回だけ飲めるコイン式のビール、おつまみ、アイスなどを楽しめるコーナーがありました。

午後7時からHPから予約していたホテル内にあった6階のレストランで晩御飯をいただきました。

今回は伊達な味めぐりというコース料理を予約していました。

三陸産がぜ雲丹

石巻産のお造り

三陸産鮑のステーキと仙台牛たんの相盛り

みやぎサーモン握り寿司

三陸産ほや姿盛り

松島産穴子と夏野菜の天ぷら

宮城名物はらこ飯と気仙沼産ふかひれの温製白石うーめん

デザートのずんだプリンと抹茶アイス

どのお料理も美味しかったので残さず全部いただいてきました。予約していただいた伊達な味めぐりは地のものをいただけてなおかつ味もよかったですし見栄えもよかったですし仙台での一夜の晩御飯をゆっくり堪能できました。

部屋のベットの側で灯りを付けるときれいでしたね。

天井の明かりもこんな感じでレトロな雰囲気があちらこちらに漂っていたホテルでした。

あくる日の朝、目が覚めて、テレビを付けたらオリンピックのフェンシングのLIVE放送を見ました。

金メダルを獲得された様子を部屋で見てました。

午前6時から17階の大浴場がオープンするので天然温泉に朝も浸かってきました。朝方、部屋からも大浴場の階段の窓から遠くに海が見えてました。

15階の部屋から隣のビルの窓の側に見えたペンギン

8月21日

2024年08月22日 | ひとりごと

昨日・8月21日の午後、お世話になっている保険の外交員の方が自宅に来られて話をしました。お米のストックがなくスーパーに買いに行かれたらどこのスーパーもお米が品切れになっていてお米が炊けないのでお弁当などを買われて凌がれておられるという話をしました。先日、テレビでスーパーなどではお米の棚が空っぽで令和の米騒動かという話題が取り上げられていました。大阪市内の自宅の近所のスーパーに行ったときに少し前までまだあったお米がどこのスーパーでも品薄どころか袋入りのお米が消えていたのを最近目にする日が続いていたのを思い出しました。袋入りのお米が置かれていた売り場ではパックの御飯だけが置かれていました。我が家では5キロのお米とまだ後3キロくらいお米があり、計8キロ以上のお米のストックがありますし、チンできるパックの御飯も10個くらいはまだあるので今のところ間に合っていたので焦ることはありませんでした。父が自宅にいなくなってからはご飯を炊く頻度も減ってしまったのでまだ後3か月くらいはストックしているお米だけで足りるかと想像しています。9月頃からは新米が売られるということでこの品薄状態は後少しの辛抱になるようですね。

昨日も朝から蒸し暑かったです。午前中、大阪城公園に寄ってから食材の買い物でスーパーに寄っただけで、午後から保険外交員の方が見えるので午前11時には帰宅して、早めのお昼御飯をいただきました。高校野球の準決勝の第二試合をテレビ観戦しました。この日行われた準決勝では東東京代表の関東第一高校と京都代表の京都国際高校が勝利し、明日の決勝戦で対戦するのが決まりましたね。どちらも強いのでどちらの学校が勝利するか見守りたいです。

晩に放送されていた阪神タイガース対ヤクルトスワローズの試合をテレビ観戦しました。この日の阪神はヒット数も多く最後は10点も入れて勝利してました。今年の阪神は何点も大量得点して勝利する試合展開のときもあれば1点を取るのが難しい試合もあったりと今年の不安定なお天気みたいにコロコロと試合展開の様子が変わることが多いなあと見ていて思いました。最後の回はサンテレビでのリレー中継だったのでサンテレビのデータ放送のゲームコーナーで久々にリバーシをして楽しみました。

今日も暑くなるようですし、午後からの発雷確率も高いみたいなので午前中に用を済ませて午後からは自宅で過ごすようにしたいと思っています。台風10号が来週初め頃に本州に近づいてくるという予報になってきたので今後の進路が心配です。