TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

円通院その1

2024年08月24日 | 旅日記

8月5日、松島を散策したときの続きです。自転車で円通院まで走ってきました。

山門

入口で拝観料の大人500円を支払って拝観しました。円通院を拝観したのは今回が初めてでした。円通院は臨済宗妙心寺派の寺院で伊達政宗公嫡孫伊達光宗公の菩提樹です。

山門をくぐってすぐのところには縁結びこけしにペンで願いや名前を書き込み祈願奉納する縁結び観音がありました。

山門からまっすぐ歩いて行くと須弥山を中心に松島湾に実在する七福神の島を表している石庭の「天の庭」と人生を表している「地の庭」が見えてきました。

天の庭は松島湾を白砂、周囲の山々を苔で表しています。

地の庭

KITTE大阪

2024年08月24日 | 旅日記

8月18日、大阪駅の西口近くに7月31日に開業したKITTE大阪に寄ってきました。

1階では大阪中央郵便局が戻ってきてました。入口のポストのデザインが大阪仕様でした。

2階にはいろいろなアンテナショップがありました。

昨年金沢駅で見掛けたのと同じだるまを北陸のアンテナショップの場所で見掛けました。

恐竜博物館のお菓子なども売られてました。この日はお盆期間の日曜日だったこともあって多くの方々で混雑してました。飲食できるお店もたくさんあり、休日に来るとものすごい人出で混雑しているので平日に来るほうがいいのかなと思いました。友達が行ってみたいと言ってたので下見してきたけれど、友達と一緒に行くのは日曜日に限られるのでしばらくは行かないほうがいいかなと思いました。30分くらい見歩いて帰路に着きました。

数日前に「おかえり」の番組の「いっとこfu!fu!」のコーナーでKITTE大阪を回っておられた様子が放送されていました。このコーナーを見るとどのショップが人気だったのかがよくわかりました。

高校野球決勝戦

2024年08月24日 | ひとりごと

昨日・8月23日、午前10時から高校野球の決勝戦が行われ、9回まで0対0でしたが、延長戦のタイムブレークで10回に得点が入り、京都国際高校が関東第一高校に2対1で勝利し、優勝しましたね。大阪や京都などで号外が配られていたのがテレビのニュースで映ってました。決勝戦で延長まで縺れた試合はだいぶん前に早稲田実業と駒沢苫小牧の対決で齋藤投手とマーくんが対決していた試合以来だったらしいです。晩に放送されていた熱闘甲子園で両チームの皆さんが宿舎でそれぞれ集まって試合後の姿が放送されていたのを見ましたが、みんな笑顔を見せておられたので一生懸命戦った後の笑顔は清々しかったですね。青春はいいなあと思いました。熱闘甲子園の番組では今回の高校野球のいいシーンが最後に映っていました。全部の試合を見たわけではないけれど、今年もいい試合を魅せてくれた高校野球が終わって少し寂しくなったなあと思いました。