TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

仙台駅東口から日帰りバスツアーに参加

2024年08月15日 | 旅日記

8月4日、広瀬通り駅の近くにあったホテルから地下鉄南北線を利用して仙台駅まで移動してきました。先に新幹線の改札の近くにあったコインロッカーにリュックを入れに行きました。今回同じ場所の同じ番号のコインロッカーに4回ほどお世話になりました。仙台駅にはいろいろなところにコインロッカーが設置されていたようですが毎回同じ場所の同じ番号のところに入れておいて迷わずに済むようにしました。この日は仙台駅の東口から午前9時に発車する日帰りのバスツアーに参加する予定でした。東口のバス乗り場のどの場所から発車するのかよくわからなかったので発車時刻の約1時間前にはすでに仙台駅に着いてました。まだ1時間もあったので東口付近のベンチに座ってしばらく待つことにしました。

3年前に来た時に新幹線に乗車する時間までこちらのベンチに座って父と二人で待っていたことがあった日のことを思い出しました。

ベンチの側のおもてなしの花壇ではいろいろな花が咲いていました。

この日に1泊世話になるホテルが歩道橋のところから見えていました。仙台駅まで戻ってきたらどういう経路でホテルまで行けるか先に確かめておきました。

朝早い時間帯はまだ人出が少なかったですね。

東口の通路にも七夕飾りが吊るされていました。東口の観光バスやホテルの送迎バスが発車する場所からこの日にお世話になった日帰りバスツアーの集合場所まで午前8時半頃に歩いて行きました。午前9時にバスは発車しました。このツアーがあることをだいぶん前に知って申し込もうとしたときはまだ催行決定していなくてまだ募集人員も余裕があったのですが、まだ申し込むのは後でいいと勝手に思って申し込もうとしたときには募集最大人員の40名に達していたということでキャンセル待ちになってしまってました。仕方ないなあと半ばあきらめて違う行程を考えていたら、この日の10日程前にキャンセルが出たとういう連絡をいただき最後の最後に申し込みこのツアーに参加できました。最後の最後の申し込みだったせいで、席は一番後ろの通路の真ん中で、窓側でもなく通路側でもなかったという席で1日バスに揺られてました。左側の一番後ろの席に一人で参加されていた年配の女性の方にとても親切にしていただきました。いろいろなお話をたくさんしてきました。

このツアーは伊達武将隊の片倉小十郎さんとくノ一の響さんが案内役をしていただき終始ツアーを盛り上げて下さってました。

お隣になったお世話になった方がお菓子を下さいました。

長者原というサービスエリアで途中トイレ休憩がありました。

この後、登米市の長沼まで向かいました。

仙台駅で晩ご飯、広瀬通りの側のホテルで

2024年08月15日 | 旅日記

8月3日、午後3時42分に仙台駅に着きました。仙台駅には3年前の10月に来たことがあったので3年ぶりでした。

伊藤園の大谷選手の七夕飾りが目立ってました。

この日は広瀬通りの近くにあるホテルに1泊するので午後4時前でしたが駅の近くで先に早めに晩御飯をいただいてからホテルに向かうことにしました。どこで食べようかと思いながらうろちょろしていたらこちらのお店の前を通りました。

ねぶたの金魚に連れてこちらのお店でいただくことにしました。

まぐろがいっぱい載っていた丼をいただきました。こんなにたくさんのまぐろを食べたのはこの日が初めてでした。こんなにたくさんのまぐろを一度に食べてあくる日大丈夫かなと心配してましたがどうもなかったのでよかったです。大間の本場のまぐろだったようです。晩ご飯をいただいてから地下鉄南北線で一駅の広瀬通り駅まで移動しました。仙台駅から地下鉄の乗り場までもう少し近いかなと思っていましたが結構遠かったです。

広瀬通り駅から歩いて数分のところにこの日お世話になったスーパーホテル仙台広瀬通り弦月の湯が見えてきました。

玄関

1階ではウエルカムドリンクをいただくことができました。

こちらのホテルは2階に女性の大浴場があり、チェックインしてから温泉に浸かりに行きました。部屋は4階でした。4階の部屋の窓からは隣のビルが見えてました。テレビは2画面に分かれる機能があったテレビでしたので珍しかったですね。テレビの画面に真夜中でも大浴場の混雑状況が出ていましたが、真夜中も早朝見ても女性の大浴場は混雑していると出ていたので大浴場に行くのは止めました。

あくる日の朝御飯は午前6時45分からバイキングでした。約30分ほどいただいて早めにホテルを出て仙台駅に向かいました。

停電

2024年08月15日 | ひとりごと

今日、午前4時過ぎ頃、停電しました。我が家だけなのかと窓を開けて周りを確かめると自家発電されていると思われているビルなど以外はすべて真っ暗で電気がついてませんでした。街灯も消えてました。この熱帯夜にクーラーが切れたらいっぺんに部屋の中が蒸し暑くなりました。こんな暑い最中に停電すると命にも係わるし非常に困るのを痛感しました。今回復旧まで20分以上掛かったかと思いますが、停電してから約20分後に電気が付きました。よかったです。

ヤフーのニュースを見ると大阪市内で約245000戸が停電していると書かれてました。信号機も消えてたらしいです。最近明るくなるのがどんどん遅くなってきたので午前4時過ぎだとまだ真っ暗なので懐中電灯と携帯の明かりだけでいつ復旧するか待っていた間しんどかったです。なぜ停電したのかよくわかりませんがいざというときがあることをしっかり気に留めて置かないといけないと認識した出来事でした。