団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ピーマンを日本人が食べるようになった理由」について考える

2012-02-25 09:51:09 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

「ピーマン」という名前はフランス語で唐辛子を意味する「ピマン(Piment)」に由来するそうです。「ピーマン」はフランス語では「ポワーヴロン(Poivron)」というそうです。

英語では「ベルペッパー(Bell pepper)」、なかでも緑色のものは「グリーンペッパー(Green pepper)」と呼ばれています。英語では「胡椒」も「唐辛子」も「ペッパー」です。

「ピーマン」は唐辛子の一種で、アメリカで品種改良された言わば「辛くない唐辛子」です。この唐辛子の原産は熱帯アメリカで、コロンブスのアメリカ大陸発見によりヨーロッパに渡り普及しました。唐辛子が日本に伝わったのは16世紀頃だそうです。

一方の「ピーマン」が日本に伝わったのはだいたい明治の初め、19世紀の中頃らしいのです。

しかし、当時のピーマンは大型で肉厚の品種。独特の香りが強いため、それほど普及しませんでした。一般家庭の食卓に登場するようになったのは第二次世界大戦後のことなのです。

戦前は、ピーマンが日本の食卓に上ることはほとんどなく、その存在すら忘れられていたそうです。それが、日本人がピーマンを食べるようになった理由だそうです。

日本の役人たちもその存在をすっかり忘れていたのです。

当時、食料品には経済統制の網がかけられ、ほとんどの食品は自由に売買することができませんでした。だが、「ピーマン」はその対象外だったのです。

もともと、ほとんどが売買されていなかったため、役人が見落としたのです。

いつの世にも頭のいい人はいるものです。これに目をつけたのが、東京近郊の農家だったそうです。米や他の野菜は自由に作ることは出来ませんが、「ピーマン」は規制されていないために、勝手に作って勝手に売買できたのです。戦後の食糧難の時に、「ピーマン」は焼け跡の闇市で飛ぶように売れたのだそうです。

Photo_2 こうして日本人は「ピーマン」の味を覚え、その後、日本人の嗜好がしだいに肉食へと変わるなか、消費量が急速に伸びたのは、昭和30年代後半からです。

肉と合うピーマンはしだいに日本の食卓の野菜に加わるようになったのです。

しかし、当時の「ピーマン」は子どもの嫌いな野菜のナンバーワンでした。

そもそも「ピーマン」はカロテンやビタミンCが豊富。ピーマン100グラム中のビタミンC含有量は約80ミリグラム。レモンの2倍に当たるビタミンCが詰まっています。中ぐらいの大きさの「ピーマン」4個で1日の所要量をとることができます。

 現在、その栄養分はそのままに。品種開発され、クセが少なく、肉の薄い、緑色の中型「ピーマン」が誕生し、出回るようになりました。さらに、緑色の「ピーマン」は未熟なうちに収穫したものですが、完熟させると、赤、オレンジ、黄色になるものもあります。

よりクセがなく、柔らかく、甘い味のカラフルな完熟品が出回るようになり、サラダや料理の色どりなどにも使用範囲が広がっています。

現在は多くの日本人に食べられる野菜になっているといえるでしょう。もし、役人が食料統制に「ピーマン」を加えていたら、私たちは「ピーマン」を食べていなかったのかもしれないのです。

 Photo

したっけ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キムチの歴史と起源」につ... | トップ | 「氷下魚・これなんと読む?... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーマンにそんなヒストリーがあったとは・・・ (メルポポ)
2012-02-25 13:15:02
ピーマンにそんなヒストリーがあったとは・・・
食べものが定着するって、歴史があるんですね。
返信する
私の頭はピーマンじゃなくて、唐辛子だったのか~ (みゆきん)
2012-02-25 14:27:12
私の頭はピーマンじゃなくて、唐辛子だったのか~
納得(≧ω≦)b
返信する
そうなんですね(*^_^*) (きままなマーシャ)
2012-02-25 14:28:59
そうなんですね(*^_^*)
よかった^^♪
うちでもなくてはならない野菜のひとつです♪
元気カラーに食卓も華やかになりますものね^^
返信する
★メルポポさん★ (都月満夫)
2012-02-25 15:51:38
★メルポポさん★
そうなんです。波乱万丈の歴史ありです^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2012-02-25 15:53:23
★みゆきんさん★
真っ赤な鷹の爪ですか。
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2012-02-25 15:55:28
★きままなマーシャさん★
そうですね。今はピーマンがないと献立に困りますね^^
したっけ。
返信する
都月さん  こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2012-02-25 18:16:05
都月さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

ピーマンは食料統制をされなくて良かったです。
菜園で作ったとき生でかじった時の甘みが
好きです。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2012-02-25 20:06:06
★柴犬ケイさん★
昔は美味しくなかったようですよ。
今は品種改良されて美味しくなりましたね^^
したっけ。
返信する
私も昔はピーマンが苦手でしたが、今はいろんな料... (チャコのコーヒータイム)
2012-02-25 20:59:51
私も昔はピーマンが苦手でしたが、今はいろんな料理に使います。
それも人間の技術だったんですね。
返信する
ピーマンは、フランス語に由来していたんですね。 (ヒカリ)
2012-02-25 22:43:39
ピーマンは、フランス語に由来していたんですね。
何語かなと思っていました。
ピーマンの歴史、感慨深いものがありますね~。
(*´Д`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事