団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「谷渡りの木の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.08.03日撮影

2021-08-04 05:09:31 | 自宅庭

谷渡りの木(タニワタリノキ)の花が咲きました。

この木は買うときに北海道では地植えは越冬できないと言われた木です。

私は毎年、落ち葉で囲って越冬させています。

もう何回も冬を越しました。

花名は山地の谷間や湿地に生えることに由来します。

別名、沢渡の木とも言われます。

また、ユニークな花の形から別名、「人工衛星の木」とも呼ばれます。

 

谷渡りの木(タニワタリノキ)

アカネ科タニワタリノキ属の常緑低木である。

宮崎県から沖縄にかけて分布する南方要素の植物で、山地の谷間や湿地に生える。

海外では、済州島、台湾、中国、東南アジアなどにも分布している。

樹高は30センチから100センチくらいである。

よく枝分かれをする。

葉は細長い楕円形で、向かい合って生える(対生)。

葉の質は革質で艶がある。

開花時期は8月から9月である。

枝先に1つずつ出る球形の頭状花序(枝を介さずにたくさんの花がまとまって咲く)にたくさんの花をつける。

花の色は淡い黄色で、細長い雄しべが突き出す。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)の集合果である。

和名の由来は、谷間に群生するところからきている。

花図鑑

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-鬼胡桃... | トップ | 「姫柑子の花が咲きました」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-08-04 14:20:56
こんにちは~

これは見たことないけれど南方系の植物なんですね。
北海道で越冬させるとはすごいですねぇ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-08-04 14:32:34
人工衛星のような、花火のような^^
今年もきれいに咲いたんですね。
まぁるくてかわいい(*^^*)
北国の寒さの中でもいっぱいのやさしさで
冬を越して誇らしそうですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-08-04 17:01:30
秋に落ち葉を拾ってきて乾燥させ、断熱材代わりに使っています。
頑張って越冬させています^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-08-04 17:02:59
可愛いでしょう。
私もこの姿に一目惚れで買いましたからね。
大事に育てています^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事