団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「他力本願とは本来どういう意味なの?」について考える

2017-03-10 06:39:37 | 宗教

■他力本願は皆が誤解している!?

皆さんも1回は使ったことがあるであろう「他力本願」という言葉があります。

この言葉の正しい意味ってご存知でしょうか?

この記事を読んで頂いている皆さんの頭にイメージされた「他力本願」という言葉、おそらくはかなりの確率で間違えています。

実は、誤解されている日本語ランキングで第3位の言葉が「他力本願」なのです。

ちなみに1位は「ハッカー」。2位は「確信犯」です。

 

順位

言葉

誤用

正解

1

ハッカー

コンピューターに侵入し、不正行為を行う人

77.4

コンピューターやインターネットにくわしい人

12.7

2

確信犯

悪いことであるとわかっていながらする犯罪

73.0

信念に基づいて「正しいことだ」と思い込んでする犯罪

14.9

 

きっと皆さんは「自分では何もせずに他人の力に頼ること」のような意味だと思われているのではありませんか?

しかし、これは大きな間違いなのです。

日本人の68.8%は間違えた意味で覚えているらしいのです。

 

■それじゃあ「他力本願」の正しい意味って何なのでしょう?

それでは、まずは意味から解説します。

「他力本願」という言葉について詳しく調べてみたところ、以下のような意味であることがわかりました。

自らの修行などによって悟りを得るのでなく、仏の力によって救済されること

日本人のほとんどが誤解している意味とは全く違うことがわかります。

「他力=他人の力」と考えてしまうため、誤解を生んでしまったようです。

なんでも自力で頑張ろうとして、それを美徳とする日本人ならではの考え方だと思います。

 

たりきほんがん〔ホングワン〕【他力本願】

他力阿弥陀仏)の本願の意》仏語。自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉

《誤用が定着したものか》俗に、自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること。人まかせ。

デジタル大辞泉の解説

 

■他力本願の語源とは?

続いて、「他力本願」という言葉の語源について解説します。

「他力本願」とは、実はもともとは「仏教用語」となります。

「他力本願」のうち「他力」とは、他人の力をあてにすることではなく、「阿弥陀如来の力」のことを表しています。

そして「本願」とは、阿弥陀如来の本願である「他人のために力を尽くし救ってあげること」となります。

つまりは、なんでも自分でなんとかしようと頑張るのではなく、仏様のお導きにまかせて生きていきましょうという考え方が語源となった言葉となります。

 

■自分一人で抱え込む日本人

「他力本願」が良くないと考えるように、日本人は我慢することや頑張り続ける事が美しいとされる風潮があります。

「人に頼ってはいけない」と考えている人も多いのではないでしょうか。

そもそも現実社会を一人で生き抜くことなど出来ません。

「他力本願」を現代風にいえば、「他力」とは例えば上司の力、「本願」が「仕事を上手く管理して、部下に負荷を与えすぎないこと」ともとれます。

あまり一人で抱え込もうとせずに、時には上司や信頼できる仲間に相談することが大切なのだと思います。

 

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.自らの修行などによって悟りを得るのでなく、仏の力によって救済されること」でした!

【皆が誤解?】「他力本願」とは本来どういう意味なの?語源は?

 

 雑学クイズ問題

 「ロクデナシ」とはどういう意味?

 A.サイコロで6が出ないことから

 B.ロックンロールにハマっているから

 C.ロクとは陸のことである ことから、陸でないという意味

 D.ラッキーセブンに足りないから

 答えは明日の記事内で解説します

 

 

したっけ。

 

 

  【かってにせんでん部】

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワのハーブメニュー♪

Café&bar Noix(ノワ)より今日はハーブを使ったメニューのご紹介です!!
当店ではハーブティーを豊富にご用意しています。ペパーミントやハイビスカスなどみなさんおなじみのハーブティから、当店オリジナルのブレンドハーブティもあり、種類の多さに「どうしよう~」と迷うお客様も多いですよ!
その日の自分に合ったブレンドを選んで飲んでみるのも楽しいですね♪(写真は「目シャッキリブレンド」です)...
さらに!健康志向の方におすすめのハーブカクテルですっ!
写真左から、ピーチミント、レッドビューティ、ペパーグリーン、クリアブレイン、マローラベンダーです。
ネーミングでも心惹かれませんか?
詳しくはぜひCafé&bar Noixにご来店お待ちしております!!

 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

サランラップ 30cm×50m 3本パック
クリエーター情報なし
旭化成ホームプロダクツ

 

京佑 和柄雑貨 シルク扇子・袋付 しだれ桜 K-108
クリエーター情報なし
kyoyu

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「扇子はもともと扇ぐもので... | トップ | 「ロクデナシ。ロクって何だ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青翠)
2017-03-10 08:29:38
おはようございます。
完全にまちがっていました。
単に人の力を借りると解釈していました。
お釈迦様の力だったのですね。
これは信仰心のあらわれですね。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-03-10 09:59:24
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
他力本願はなんでも自分でなんとか
しようと頑張るのではなく仏様のお導
きにまかせて生きていきましょうという
考え方が語源となった言葉となるんで
すね(*^。^*)
忘れないようにします♪
返信する
おはようございます (まる)
2017-03-10 10:26:06
自業自得の反対が他力本願かと思っています。因果法則の否定というか。
助け合い、協力は縁なので因果関係において当たり前というか大事なこと。そこを無視すると自業自得の結果(悪果^^;)となりますな。何でも自業自得。
縁や因果法則を無視して、”人のせい”に責任転嫁するのは他力本願かと・・・。
お釈迦様は他力本願ではなく、自力本願を説かれておりますな。神や仏にたよるのじゃなく、自分を高めましょう。そして生き物同士助け合いましょう。ということですな。
自灯明法灯明ですな・・・。^^
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2017-03-10 12:25:14
ひとりで頑張りすぎないでいいんですね。
仏様のお導きにまかせて生きていけたら余裕も生まれて
もっと楽しくなりそうですね^^

家の近くに“ろくでなし”ってラーメン屋さんがあります^^
C以外はあまりに当てはまりそうです。
答えはCでしょうか^^
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2017-03-10 13:10:31
そうですね。
他人の力を借りるのではなく、仏の力を借りるということです^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-03-10 13:11:34
そうえすね。
仏様のお導きはありがたいということです^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2017-03-10 13:13:16
仏教にもいろいろな宗派がありますからね。
これは親鸞聖人が説いた言葉です^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-03-10 13:15:37
そうですね。
そういうことです。
阿弥陀如来の力によって救われるという考えです。
ラーメン屋さんですか?
今日は消去法できましたね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事