団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ロクデナシ。ロクって何だ?」について考える

2017-03-11 06:44:14 | 語源・由来・起源

 

「ろくなことがない」は、よく「碌」と書かれますが、これは当て字のようです。

ろくでなしの「ろく」は、もともとは「陸(ロク)」と書きます。

「陸」は漢音では「リク」ですが、呉音では「ロク」です。

日本で「陸(ロク)」は、土地が平らなことから物や性格がまっすぐなさまを意味していました。

その否定として「陸でなし」となります。

傾いている物、使えない物は「陸じゃない」

性格が曲がった人も「陸じゃない」ということで、現在使われている「ろくでなし」の意味となったというのがよく言われている説です。

陸 = 阜 +

   もりあがって連なる大地おか

 

このほかには武士の給料の「禄」からきたという説もあります。

「俸禄」もちゃんともらえないようなどうしようもないヤツ。

そこからそのようなどうしようもない人間が「禄でもない」となったという説です。

 

りく【陸】[漢字項目]

[音]リク(漢) ロク(呉) [訓]くが おか

学習漢字]4年

〈リク〉

丘や山がうねり続く大地。りくち。「陸運陸橋陸上陸地陸路上陸水陸大陸着陸

次々と続いて絶え間ないさま。「陸続

「陸軍」「陸上自衛隊」の略。「陸士陸相陸将陸曹陸海空

陸奥(むつ)国。「陸前陸中三陸

〈ロク〉

「六」の大字。「陸尺

平ら。「陸屋根(ろくやね)

まともなこと。まともに。「陸陸

[名のり]あつ・あつし・たか・たかし・ひとし・みち・む・むつ

[難読]陸稲(おかぼ)常陸(ひたち)陸奥(むつ)陸奥(みちのく)馬陸(やすで)

ろく【陸/×碌】

[名・形動]

(あとに打消しの語を伴って用いる)正常なこと。まともなこと。満足できる状態であること。また、そのさま。まとも。「―な品物がない」「―に休みもとれない」

(陸)土地や物の面の平らなこと。また、そのさま。平坦。「―屋根」

「とてものことに地を―にならしたきものかな」〈咄・露がはなし・五〉

気分の平らかなこと。安らかなこと。また、そのさま。

「―に休ませ給へと帯の結び目とくとくといふに」〈浮・御前義経記・二〉

[補説]「碌」は当て字

ろく【陸】[漢字項目]

りく

デジタル大辞泉の解説

 

完璧という意味を表すといわれた「六」からきたという説もあります。

そこから不完全→「六じゃない」となったという説です。

 

完全数(かんぜんすう,: perfect number)とは、その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のことである。例えば 6 (= 1 + 2 + 3)、28 (= 1 + 2 + 4 + 7 + 14) や 496 が完全数である。

Wikipedia

 

 雑学クイズ問題

 七面倒の七とは何か?

 A.質屋に質草を取りに行くのが面倒という意味

 B.七転八起から、そんなに転んだら起きるのが面倒だから

 C.七は当て字で「しち」もともとは「ひち」で強調の意味

 D.八方美人は面倒なので七で止める。

答えは明日の記事内で解説します

したっけ。

 

 

  【かってにせんでん部】

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワのハーブメニュー♪

Café&bar Noix(ノワ)より今日はハーブを使ったメニューのご紹介です!!
当店ではハーブティーを豊富にご用意しています。ペパーミントやハイビスカスなどみなさんおなじみのハーブティから、当店オリジナルのブレンドハーブティもあり、種類の多さに「どうしよう~」と迷うお客様も多いですよ!
その日の自分に合ったブレンドを選んで飲んでみるのも楽しいですね♪(写真は「目シャッキリブレンド」です)...
さらに!健康志向の方におすすめのハーブカクテルですっ!
写真左から、ピーチミント、レッドビューティ、ペパーグリーン、クリアブレイン、マローラベンダーです。
ネーミングでも心惹かれませんか?
詳しくはぜひCafé&bar Noixにご来店お待ちしております!!

 
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

サランラップ 30cm×50m 3本パック
クリエーター情報なし
旭化成ホームプロダクツ

 

京佑 和柄雑貨 シルク扇子・袋付 しだれ桜 K-108
クリエーター情報なし
kyoyu

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「他力本願とは本来どういう... | トップ | 「七面倒の七とは何か?」に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2017-03-11 08:18:25
ロクデナシとは関わりたくないです^^
でもイラストの男の子、なかなかかわいいですね(*^^*)

今日のはC。
強調の意味ですね^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-03-11 10:20:11
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ろくでなしは「陸」は漢音では「リク」ですが
呉音では「ロク」と呼ぶんですね。
このほかには武士の給料の「禄」からきたと
いう説もあるんですね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-03-11 10:47:23
ちょっとロクデナシだった方が魅力的だったりしませんか?
今日のはC 、間違いないですね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-03-11 10:48:49
そうなんです。
陸は平らなところですから、陸でなしは平らじゃないところってことですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

語源・由来・起源」カテゴリの最新記事