団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-15-」について考える

2023-09-30 05:36:43 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

今日は植物の名前です。難しいですよ。

 

Q1. 貫衆

①.きつねのまご

②.やぶそてつ

③.さるのこしかけ

 

Q2. 海石榴

①.そめいよしの

②.うめもどき

③.つばき

 

Q3. 鼠李

①.ひいらぎ

②.いちょう

③.くろうめもどき

 

 

A1. 貫衆

正解②.やぶそてつ

①.きつねのまご…爵牀/狐の孫

③.さるのこしかけ…胡孫眼/猿の腰掛

 

A2. 海石榴

正解③.つばき

※山茶とも書きます。

①.そめいよしの…染井吉野

②.うめもどき…梅擬/落霜紅

 

A3. 鼠李

正解③.くろうめもどき

①.ずみ…桷/酸実

②.いちょう…銀杏/公孫樹/鴨脚樹

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-14... | トップ | 「熟字訓・これ何と読む?-16... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2問正解 (うばゆり3)
2023-09-30 06:24:34
おはようございます。

ヤブソテツだけ間違えました。
好きな植物ですから推理でした(^^♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-30 09:54:53
植物つまて・・苦手だな〜と思いながら・・聞いたことが無いのを選ぼうと①「きつねのまご」にしたら「やぶそてつ」だった!
②は「うめもどき」と思ったら、知ってる「つばき」だった!③は「くろうめもどき」当たりましたわ〜(笑)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2023-09-30 16:38:45
貫衆、やぶそてつ。
これだけ不思議と読めました?
当たりました^^
返信する
★うばゆり3さん★ (都月満夫)
2023-09-30 17:30:44
2問も読めたんですか?
私は全滅ですよ。
熟字訓の表から、自分が読めないものを選んでいます。
ダミーを作るのが大変です^^
したっけ。
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2023-09-30 17:33:13
私のダミーが威力を発揮していますね。
鼠李(くろうめもどき)、よく当たりましたね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-09-30 17:34:16
貫衆、やぶそてつ。
これを知っていたんですか?
何処でそんな読みを仕入れているんでしょう^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事