団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「イギリスEU離脱が安倍晋三と重なる」について考える

2016-06-25 06:15:19 | 新聞記事

 

EU離脱、新首相が交渉=10月までに辞任-キャメロン氏

 

【ロンドン時事】キャメロン英首相は24日、23日の国民投票で英国の欧州連合(EU)からの離脱が決まったことを受けて官邸前で声明を出し、10月の保守党大会までに辞任すると表明。EUとの離脱交渉は新たな首相が行うべきだとの考えを示した。

国民投票、危険性浮き彫りに=甘かった首相の読み

 同首相は「この方向に向かう新たなリーダーシップが必要だ」と表明。ただ、安定化の期間を置くのが国益だと述べ、今後3カ月間は首相としてとどまり、10月の保守党大会開始までに新たな首相と交代する方針を示した。(2016/06/24-18:07)

時事ドットコムニュース

 

イギリス国民はEU離脱の道を選びました。この選択が、正しいかどうかは歴史の判断に任せるとして、私はあらぬ事を考えてしまいました。

これは、あくまで私の個人的な感想です。

離脱の道を選んだ国民にはそれぞれの理由があるでしょう。

一つは、移民の問題です。移民の流入が国民生活を圧迫し気にくわなかった。

EUに加盟したままでは、イギリス独自で移民の制限ができないと考えたのです。移民のために税金が使われるのは嫌だということです。

二つ目は、EUに加盟したままでは、EUの規則法律に従わなければならないということです。これは、規則を押し付けられているという不満です。

三つ目は、誇り高き大英帝国を取り戻したいという思いです。

これが、イギリス国民が下した決断です。

これは、安倍晋三首相の言葉に置き換えると、「憲法改正」、「日本を取り戻す」となります。

似ていませんか?

押し付けられた憲法はいらない。だから、改憲をしよう。

自衛隊の軍事力を拡大して、かつての日本を取り戻そう。

このニュースを見て、瞬時にこのことが頭に浮かびました。

今度の選挙で三分の二の議席をとると、政治は経済を差し置いて、改憲、安保法制のさらなる拡大を図るでしょう。

今度の選挙は、それが問われている気がします。

イギリスのEUからの離脱派は独立したと浮かれています。残留派は孤立だと嘆いています。EUからの締め付けは厳しくなるでしょう。さらなる離脱を許さないために、イギリスは孤立すると思います。

日本は「平和憲法」があるから、世界に認められてきました。どの国にも経済進出ができました。軍隊を持たないから、紛争国でも攻撃されずにやってきました。

よく考えましょう。今、何が問われているかを・・・。

 

したっけ。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「端集咲きました」 MY GAR... | トップ | 「芍薬咲きました」 MY GAR... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (きままなマーシャ)
2016-06-25 07:34:25
このまま円高がすすんでいくと
いろんな影響が出てくるのでしょうか。
不安になります。
すぐにないにしても何かしらあるのでしょうね。
気持ちまで曇ってしまいます^^
返信する
おはようございます (まる)
2016-06-25 09:14:07
自立しつつ助け合う。このバランスでしょうね。
一方的に依存するのでも排除するのでもなく、”お互い様”と助け合える相互依存の関係をどうつくるか。
考え方が、「大英帝国を取り戻す」(日本だと「大日本帝国を取り戻す」)となってしまったら、バランスが崩れて不幸への道に進みかねません。どの国も平等であるはずで、支配したりされたり、搾取したりされたりするものではないと思います。
国の舵を取る人がどこを目指しているのか、エゴが強くて短気でないか(智慧がないてこと)など、よく見極めたいです。私たち国民一人一人がもう少し賢くならなければと思います。

人間は、自分が一番、自分さえ…というエゴがあるので気をつけなければいけませんね。

みんなで仲良く協力し合って、平和に生きる道を歩きたいです。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-06-25 09:41:13
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
イギリスは離脱が決定しましたね。
移民増加を嫌うEU離脱派ですね。
阿部が押し付けられた憲法はいら
ない改憲は国民投票で決めるとどの
番組か忘れましたが言っていましたの
でムサシを使われたら不正をしますか
ら気をつけないといけないですね。
返信する
Unknown (chako)
2016-06-25 09:57:19
移民問題も確かに分かる気がする。
凄い人数ですものね。
ニュースの映像をみて、あの人たちが日本に押し寄せて来たらなんて思ったらちょっと怖いかなと思います。
逆に自分が移民の立場だったらと思うと移民だって人間だといいたいだろうな。
移民をしなくても幸せで住める国であってほしい。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-06-25 11:24:27
イギリスは大変な選択をしましたね。
これから、EU各国と独自に経済協定を結んでいかなくてはならない。2年間では無理だと思うような話です。
世界経済は、かなりの混乱が起きると思います^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-06-25 11:27:00
理性と感情の選択で、感情が勝ってしまいましたね。
格調高いイギリス人が、世界とどのように協調して行くにか、長い道のりが始まりましたね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-06-25 11:29:31
そうですね。
自分の物差しで測られないもどかしさが、理性を押しのけて、かつてのイギリスに戻る選択をしました。
日本も気をつけないといけませんね^^
したっけ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2016-06-25 11:31:57
イギリスは日本と同じ島国ですから、排他的なんですよ。
移民はする方も、される方も大変です。
そんなことが起きないことが一番ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2016-06-25 18:26:18
どう解釈したらいいのでしょうか。
自分たちさえよければ…でないことを願います。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2016-06-25 18:53:42
イギリスはヨーロッパから孤立すると思います。
茨の道に、世界中が巻き込まれないことを願います^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞記事」カテゴリの最新記事