団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―朴葉味噌―」について考える

2018-10-27 07:10:10 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「朴葉味噌」を描いてきました。

師匠の弟さん夫婦の旅行のお土産だそうです。

美味しかったそうです。

師匠は風邪がなかなか治らないそうです。

 

朴葉味噌(ほおばみそ)とは飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理の名称である。

自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せて食べる。

近年では、観光業を中心に地方色を出した客をもてなす料理としての進化が進み、朴葉味噌の上に野菜や肉を載せて焼く形式で供される事もある。この場合はご飯の供としてではなく、一品料理となる。

調理方法としては、具材と味噌を乗せた朴葉を卓上コンロに乗せて炙るのが一般的である。

しかし家庭においては、フライパンやホットプレートにアルミホイルを置いて、その上に具材を合わせた朴葉を乗せることでも調理ができる。

Wikipedia

師匠! 朴葉みそで頬が落ちるよって駄洒落ですか~。

それじゃあ私は、鼻が落ちるのを描きます。

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

 

 

したっけ 

 

 

 

            【かってにせんでん部】

                 minimarche

                   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                            

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                             可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                 株式会社ディステリア京屋

                      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

               :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「徳川家康が豊臣家を滅ぼし... | トップ | 「プラスチックごみの代名詞... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-27 08:11:21
朴葉味噌は食べたことないですけど
焼いたみそが香ばしくておいしいでしょうね。
頬が落ちるっておもしろいですね^^
ピーナツみそもおいしそうです(*^_^*)
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-27 11:31:36
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届き
今回は「朴葉味噌」を描いてこ
られてお野菜と牛肉焼くと美味
しいです(*^^*)
お師匠さんの弟さん夫婦の旅行の
お土産で北海道まで行って嬉しい
です(*^-^*)

都月さんはてんこ盛りピーナツ味噌
美味しそうですね(*^^)v
ご飯に合いますね(*^^*)

今朝も寝坊で2日続けて起きれません
でした(^_^;)
今朝は雨が上がって散歩に行けました(*^^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-27 14:55:35
私も食べたことはありませんが、いかにも郷土料理って感じですね。
頬が落ちる。
私も落花生で鼻(花)が落ちるにかけたんですが・・・^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-10-27 14:58:57
牛肉ですか~。
師匠は魚介を焼いたそうです。
そちらのお土産ですね。
ピーナツ味噌は私が好きなんです。
二日連続の寝坊ですか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-10-27 16:45:26
朴葉味噌 美味しいですよね。
久しぶりに食べたくなりました。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-10-27 17:18:43
そうですか。
私は食べたことがありません^^
したっけ。
返信する
朴葉味噌 (ゆり)
2018-10-27 20:31:30
こんばんは。

朴の葉はお土産で頂いてあります。
亡き姑は旅行で頂いて美味しかったと専用のコンロ迄買ってきました。
だからやろうと思えばすぐできます。

朴の葉の上にお味噌を載せてキノコなどを焼くんですよ。ご飯がすすみます。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-10-27 21:40:18
ええ~~!
専用のコンロまであるんですか~。
本格的ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2018-10-27 22:04:15
朴葉味噌にてんこ盛りピーナッツ味噌、どちらも食べたことはありませんが、美味しそうです。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-10-28 06:01:23
そうですか。
どちらも食べたことがない。
朴葉味噌は売ってませんがピーナツ味噌はスーパーに売ってます^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事