団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-18-」について考える

2023-10-03 06:41:36 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

今日は蛇の名前です。蛇の写真があるので、嫌いな人は見ないでください。

 

Q1. 飯匙倩

①.はぶ

②. あおだいしょう

③.しまへび

 

Q2. 響尾蛇

①.かなへび

②.がらがらへび

③.ひばかり

 

Q3. 赤楝蛇

①. まむし

②.じむぐり

③. やまかがし

 

 

A1. 飯匙倩

正解①. はぶ

②. あおだいしょう…青大将

③.しまへび…縞蛇

 

A2. 響尾蛇

正解②. がらがらへび

①. かなへび…金蛇/蛇舅母

③. ひばかり…竹根蛇

 

A3. 赤楝蛇

正解③. やまかがし

※アカマタ(赤楝蛇)というべつの蛇に使われることがあります。

①. まむし…蝮

②. じむぐり…地潜

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-17... | トップ | 「絵手紙もらいました-姫りん... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1問正解 (うばゆり3)
2023-10-03 08:27:30
おはようございます。

可愛らしい(笑)カナヘビだけ正解でした。

ヘビは怖いです。でも我が家の周りヘビだらけ。
毎年10回くらいはヘビに出会います。
でも、お金の神様?でもあるので大事にしなさいと言われてますので、
怖いと言いながら捕獲や駆除はしてません。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-03 13:29:48
蜘蛛も嫌いだけど蛇も嫌いよーっ
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-10-03 14:00:42
こんにちは~

今日はガラガラヘビだけでした。
それにしても漢字名が有るんですねぇ~
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2023-10-03 14:12:37
キャー~~~
ヘビはダメです~
ヘビだけは!
こんなに並んでるなんて信じられないー
だけど全部当たりました~^^♪
返信する
★うばゆり3さん★ (都月満夫)
2023-10-03 15:38:56
そうですね。
日本では、蛇は弁天様の使いと言われ蛇にあったり、夢を見たりしたら縁起がいいと言われます^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2023-10-03 15:41:47
蜘蛛はお釈迦様の使いで縁起がいい生き物ですよ^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-10-03 15:42:50
ガラガラヘビは漢字から想像ができますね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-10-03 15:44:08
蛇はダメですか?
そんなに怖いのに、全部あたったんですか~^^
したっけ。
返信する
ギィヤ~~~~ (sakurabana)
2023-10-03 21:45:18
ヘビは嫌~~解答どころでは。。。ミヽ(。><)ノ
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2023-10-03 21:51:02
蛇は嫌いって、日常でそんなに蛇には会わないでしょう^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事