団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「花より団子」について考える

2018-04-15 06:00:05 | 故事・成語・諺

今朝は雪が降っています。

現在10㎝ほど積もっています。まだまだ降りそうです。この雪で、春が少し後戻りしたかもしれません。

桜の蕾もきゅっと閉じてしまったかもしれません。

わりとよく聞く言葉でなんとなく心がなごむのが「花より団子」という言葉です。

「食いしん坊」みたいな感じで使われることが多く語感もあいきょうがあります。

なので、つい使いたくなりますが失礼な意味にもなる言葉ですので使い方には注意が必要です。

 

花(はな)より団子(だんご)

風流より実利のほうをとること。外観よりも実質を尊ぶことのたとえ

デジタル大辞泉の解説

 

🌸どういう言葉なのか?

 直接的な意味としては、花より団子(はなよりだんご)とは、ながめるだけのものよりも食べられるもののほうがよいということです。

 

よく使われる例は、やはり花見です。

春うららかな陽気の中、満開のサクラ並木をあるいているとなんとも幸せな気分になるものですが「そんなもの興味がない」という人もいるじゃないですか。

そういった人が花見に呼ばれると、サクラなんかまったく見ずに用意された食べ物やお酒を飲み食いするだけで、たんなる宴会になります。

こういった人をさして「あいつは花より団子だなあ」と言ったり、また、そういった人が自分で「俺は花よりだんごだから、食べるほうが好き」と言ったりします。

単純な意味としてはこれだけですが、この言葉には、つぎのような隠れた意味もありまして、こちらのほうがむしろ大事だったりするので注意が必要です。

 

 

🌸風流を味わえない人

花見を主催した人が花好きでとても綺麗な花見スポットを見つけたとします。

それで、あつまった人から「おお、きれいな花だ!」「心が洗われる!」「さすが○○さん!」みたいな反応を期待していたのに、みんな一心不乱に食べ物を食べてばかりだった場合。

こういったときに「みんな、花より団子なんですね…」と言うと、それは「花の美しさがわからない無粋なヤツラめ」といった意味が含まれていたりします。

また、花にかぎらず絵画、音楽などの芸術作品に理解をしめさない人をさして、「花より団子」ということがありますが、こういった場合も風流がわからない、芸術を理解できないといった、あまりよくない意味が含まれています。

また、「私はどうも花より団子なもので」というように、自分は未熟でものの価値がわからないという謙遜の意味で使うこともあります。

こういった使い方をされる言葉なので、自分にたいして使うならまだしも、人にたいして「花より団子」というのは場合によっては失礼にあたることもあるので注意が必要です。

とくに上司や先輩に対しては基本的に使わないほうがよいです。

 

 

🌸実利主義として

花や芸術作品にふれるのもよいですが、あんまりくわしく説明されても面倒なこともあります。

「この花はこれこれこうで…」「この作品にはこういった由来があって」など、興味がある人には面白い話でも聞かされるほうはサッパリなんてこともあります。

こういった場合、「いやあ、私は花より団子なもので、むつかしいことは分かりません」と笑いながら言えば、ウンチクを語られるのをやんわりとことわることができます。

また、よけいな形式、見た目を気にせず実質を重んじることとして「花より団子」という言葉が使われることがあります。

 

「表彰されるよりも認められていろいろな仕事をさせてもらえるほうが嬉しい」というような場合です。

ただしこの場合、「名を捨てて実を取る」といったほうが、かっこいいでしょう。

 

親しい仲で使うのはよいですが、ということで、この「花より団子」という言葉、意味は簡単ですがじっさいには使う場面を少々選びます。

・芸術作品が好きな人のこだわり

・それを理解できない人の劣等感

これらは両方とも案外深いものですから うかつに「おまえは花より団子だなあ」なんて言ったら、 相手は気分を害するかもしれません。

また、花好きの人とダンゴ好きの人も気分を害すかも。

なので、この言葉は親しい相手をからかうぐらいの意味で使うくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

 

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ 4月ワークショップ☆

ミニマルシェSHOPより、今月のワークショップのお知らせです(^_^)/

☆18日(水)11時~ 春のリース作り 3000円

パステルカラーの春らしいリースは、ウキウキ幸せ気分になること間違いなし!
季節のインテリアディスプレイにぜひ。
永く美しいアーティフィシャルフラワーを使用します。

 

☆25日(水)11時~ パワーストーンブレスレット作り 1500円~(選ぶ石によって金額が変わります)

4月の誕生石は水晶。心身の浄化やエネルギーアップ、幸運を呼ぶ石としてパワフルに持ち主を支えてくれます。
新年度のお守りもにぜひ!

 

前日までに予約が必要となりますので、店頭又はお電話にてご予約をお願いいたします。

      TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

ご参加お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 画像に含まれている可能性があるもの:ジュエリー画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物
 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]
クリエーター情報なし
Amazon Digital Services, Inc
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―リンゴ... | トップ | 「○○ハラスメントに気を付け... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-04-15 08:37:19
4月も中旬だというのに雪が降ってるんですね。
咲き始めたお庭の花も寒いでしょうね。
都月さん、風邪ひかれないようにお気をつけください。

私もみたらし団子が好きです。
とろんと甘くておいしいですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-04-15 11:02:35
雪が降っています。
寒いですよ。
ストーブ点けてます。
みたらし団子、美味しいですね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さま (ゆり)
2018-04-15 12:48:08
こんにちは。

花より団子。
そうですね・・・親しい仲間内でふざけて使う位ですね。
無粋という言葉も普段使いませんから、
「ぶすいなやつらめ」と言っても、なんのこっちゃかも。

あああ~私、花も団子もです(笑)
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-04-15 13:39:15
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
そちらはまた雪が積もって大変
ですね。
今朝は雪かきなどはお疲れ様
でした♪
みたらし団子は美味しいです。
昨日は雷が鳴らなくて良かったです♪
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-04-15 15:25:34
そうですよ。
言葉の使い方は難しいですからね。
自嘲を込めて使うのはいいんですよ^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-04-15 15:26:23
本当に、今頃になって雪はいりませんよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2018-04-15 16:54:37
雪は降らないけど、こっちも寒いです。
午前中は雨で午後からは止みましたが、風が強くて桜の花びらが舞っていました。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-04-15 19:36:51
そうですか。
今年の天気は、暖かかったり寒かったり。
なんか変ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-04-16 01:05:27
そういえば日曜、思ったより肌寒かったけど 4月も半ばになって 北海道では雪ですか。。
身体がついていきませんね、、

うちのブロ友さんに 花より団子さん います。
真面目そうな方です。(笑)
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2018-04-16 07:03:41
はい。雪ですよ。
5月になってから降ることもありますから、4月は想定内です。
ブロ友に「花より団子さん」ですかあ~。
自分で言うのはいいんじゃないですか^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

故事・成語・諺」カテゴリの最新記事