団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「象に関する話を四つ」―豆知識―

2011-09-30 08:24:01 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

①動物園の象の飼育係はどんなに偉い人にも象の前では敬語は使わない。雰囲気で上下関係を察した象に馬鹿にされて、踏み殺される恐れがあるためだそうです。

飼育係は絶対的な存在でなければ像は従わないのだそうです。

Photo_2 英語で「白い象:white elephant」と言ったら「ありがた迷惑」を意味しているそうです。タイやインドでは白象は神聖な動物とされていますが、その飼育には餌代などに非常にお金がかかりました。昔シャム(タイ)の国王が気に入らない家来に与えて破産させた、という逸話から・・・。

white elephant

1 白象. 2 高くついてむだな物;(不要な)持て余し物 white elephant sale 不用品持ち寄りセール.3 明確に失敗とわかる試み[冒険]. 

eプログレッシブ英和中辞典

③象の耳が大きいのは、体の温度、つまり体温を調節するためです。動物園などで、象が耳をPhoto_3 バタバタさせているのを見ることがありますが、あれは、体が熱いために、耳を動かして体の熱をにがしているところなのです。

たとえば、アフリカ象は、気温が27度をこえると耳を立てて、動かし始めるそうです。32度をこえると、耳をしょっちゅう動かすようになるそうです。

象の耳には、細い血管(けっかん)が、網の目のように張り巡らされていて、体から流れてきた血液を、空気にあてて冷やすしくみになっています。自動車のラジエーターと同じしくみです。

④象の鼻が長いのは過労死を防ぐためだそうです。象は巨体のため鼻が使えないと前足を折って餌をとらなくてはなりません。それは、彼らにとっては重労働だそうです。体力が落ちて死に到るほどの・・・。象の頭は重すぎるのです。

Photo

したっけ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上前をはねるとはどういう... | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さん   こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2011-09-30 14:37:41
都月さん   こんにちは♪

それぞでの機能をそなえているんですね。
そういえば鼻が長いのも生きていくために
絶対に必要なものですね。
こんにちは。 (紫音)
2011-09-30 15:27:45
こんにちは。

生きる為、全てのことに意味がある。。。

そういうことですよね。

どんな動物にせよ、上手くできているな。。。って
思います。
象さんって、本当に特徴のある鼻と耳ですよね。 (ひいち)
2011-09-30 15:27:52
象さんって、本当に特徴のある鼻と耳ですよね。
それが、大切な役割をになっているのですね~。
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2011-09-30 15:57:26
こんにちは。
え~^^ そうなのぉ~ って読ませていただきました^^
それぞれに備わってるものには
全てに意味があるのですね。

今、象さんのあの高い声が聞こえてきたように思います?
白い象がありがた迷惑っていうのは面白いですね^^
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-09-30 16:51:29
★柴犬ケイさん★
よく考えてみれば、不思議な格好ですよね。
進化に無駄はありませんね。
したっけ。
★紫音さん★ (都月満夫)
2011-09-30 16:53:34
★紫音さん★
うまく出来ていますね。感心します。
したっけ。
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-09-30 16:57:27
★ひいちさん★
そうですね。長い鼻も大きな耳も意味があったんですね。
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-09-30 16:59:56
★きままなマーシャさん★
そうなんですよ。白く生まれたばかりに、迷惑扱いだなんて・・・。
したっけ。
うちの近くの動物園で、 (ももぴん)
2011-09-30 20:45:35
うちの近くの動物園で、
ゾウの赤ちゃんが生まれて、テレビで見たけど、
可愛かったなあ。
ゾウって、ナイーブだから、育児ノイローゼになっちゃったりして、子供を踏んじゃったりするらしいから、今じゃ、親子別々に飼育されてるんだって。
長い鼻、自分も欲しい時あるなあ(笑)
★ももぴんさん★ (都月満夫)
2011-10-01 15:08:05
★ももぴんさん★
野生の象は集団で育児をするそうです。動物園では1頭の母親では荷が重いのかも・・・。
花の長いパンダはいないよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事