団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「四手辛夷の花が咲きました」 MY GARDEN 2024.04.27日撮影

2024-04-28 05:47:30 | 自宅庭

 

四手辛夷の花が咲きました。

開花してから低温や雨で花びらが痛んでいます。

それでもこの花が咲くと、やっぱり春だな~と思います。

 

シデコブシMagnolia stellata (マグノリア ステラータ)モクレン科モクレン属。種形容語のstellataは、英語でstarのこと。星のようなモクレンという意味です。属名のMagnoliaとは、フランスの植物学者Pierre Magnol(ピエール・マグノール、1638~1715)に献名されています。彼は植物の分類体系を考案した人物として知られています。

シデコブシは漢字で四手辛夷と書きます。四手は紙垂のこと。紙垂は玉串や、しめ縄に付けるもの。それは古事記に由来します。天照大神が立てこもった岩戸の前で、榊に紙垂を付け祝詞を奏上したと書かれているからです。辛夷とは、モクレン属の蕾を乾燥させた中医薬である、辛夷(しんい)を無理矢理にコブシと読ませたのだと思います。

サカタのタネ園芸通信

叔母さんお家の片づけは、まだかかりそうです。

平常営業まで、もう少し時間をいただきたいと思います。

したっけ。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました—蝦夷山桜... | トップ | 「紫八染躑躅の花が咲きまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-04-28 13:11:41
やわらかなピンク色がきれいですね(*^^*)
細い花びらがたくさん!
風に揺れるとまた素敵でしょうね^^
返信する
もくれん科 (うばゆり3)
2024-04-28 20:07:49
こんばんは。

このこぶしが一番好きです。
随分木が大きくなってますので剪定したほうがいいのかな。
ピンクの花びらの濃淡がとってもいいですよね。

お片づけ・・・私も少しづつ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事