団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「時計の針が一番美しいのは何時?」について考える」

2013-03-24 10:49:30 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

時計のカタログ写真を、じっくりと見たことはありますか。カタログの写真は、必ず109分前後の時間に合わせています。

知っていましたか?

さらに、驚くことに、各メーカーによって合わせる時間が決まっているようです。

基本的な3針モデルの時計( 時針 ・ 分針 ・ 秒針 )の場合、次のように決まっています。

セイコーは 10842

シチズンは 10935

カシオは 10837

オリエントは 10836 などなど・・・。

理由としては

1. 上向きの方が引き締まって見え、見映えが良い。

2. 針を重ねないことによって、針が何本か分かりやすい。

3. そして、一番の理由は12時の位置にあるブランド名を隠さないこと。

Photo_3

デジタル時計もメーカーによって合わせる時間がきまっているようですよ。

セイコー 10859

シチズン 123700

カシオ 1058分50秒

オリエント 10800

Photo_4

あなたは、何時何分何十秒が好きですか?

したっけ。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界各国・犬のウンチのお... | トップ | 「雑炊とおじやと粥の違い」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーほんと! (きままなマーシャ)
2013-03-24 14:25:50
えーほんと!
そう言われてみると
カタログで見る時計の針はこの位置ですね(*^_^*)
なんだかピン!ってカッコよく見えます^^
好きな時間・・・12時♪
待ちきれません(^^ゞ
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-03-24 14:35:30
★きままなマーシャさん★
え~、もしかして好きな時間は、1日3回じゃありませんか^^
したっけ。
返信する
へ~そうなんだ。[E:coldsweats01] (チャコのコーヒータイム)
2013-03-24 14:49:00
へ~そうなんだ。[E:coldsweats01]
アナログならブランド名が見えて、万歳しているみたいでおもしろいけど、デジタルまで決まっている?
それも、ほとんど10時○分なんて、、。何でだろう?
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2013-03-24 20:25:24
★チャコさん★
私も調べてみましたが理由はわかりません。
私の想像では、デジタル数字の枠線を多く使い見やすい数字なのかな・・・^^
したっけ。
返信する
わぉ~♪ (みゆきん)
2013-03-24 23:22:29
わぉ~♪
気がつかなかったわ
私、個人的には、2時45分が好きだったけど、震災があってから、嫌いになったわ
今は8時10分が好き[E:heart04]
返信する
こっちでも時計は、みんな10時8分くらいです。 (ヒカリ)
2013-03-24 23:35:08
こっちでも時計は、みんな10時8分くらいです。
今まで10分くらいと思っていたけど、じつは8分くらい
なんですね~?
秒針も決まっていたとは知りませんでした~。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-03-25 08:37:31
★みゆきんさん★
その時間は、忘れてはならない時間ですね。
8時10分だと、ほぼ真っ直ぐだね^^
したっけ。
返信する
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2013-03-25 08:40:15
★ヒカリさん★
世界共通なのかな。
秒針まで決めて・・・。他社と同じは嫌だってことですかね^^
したっけ。
返信する
11時11分11秒にすれば、デジタル表示が節約出... (ひかりちゃんの庭 )
2013-03-25 08:41:04
11時11分11秒にすれば、デジタル表示が節約出来るのではなかろうか。
と思ったけれど、刺々しいですね。
まるまるっとした穏やかな印象や、末広がりや、ラッキーな数字を用いているんですかね。
めずらしく真面目なコメントで失礼しました。
返信する
★ひかりちゃんの庭さん★ (都月満夫)
2013-03-25 08:44:14
★ひかりちゃんの庭さん★
何の世界も見た目を気にしてるってことですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事