団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「うるさいは何故五月の蝿と書くのか?」について考える―豆知識―

2011-06-04 10:54:33 | 豆知識

五月蝿い(うるさい)の語源・由来

うるさいは、「心」を意味する「うら」の母音交替形「うる」に、「狭い」を意味する形容詞「さし(狭し)」が付いた「うるさし」が語源で、何らかの刺激で心が乱れ、閉鎖状態になることを意味した。

1hiroyuki20 旧暦の五月は、暖かくなったとはいっても、まだまだ寒い時期で、昆虫の活動も緩やかです。

この時期、家の中を飛び回る小蠅も目立ち始め、何度追っ払っても、しつこく顔の周りを飛び回ります。これは、人の体温(36度前後)が気温より高いために寄って来ているといわれています。気温が蝿の活動には十分の温かさになっていない時期限定です。

そこで、この蠅を、「五月蝿(さばえ)」と呼び、しつこく煩わしい事を指し、「五月蝿い(うるさい)」と書くようになりました。

因みに、蝿という字は、蝿が手を擦る姿が「縄をなっているよう」なのでできました。

※本日三回目に更新です。下に「海棠」、「錦木」の写真があります。

したっけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海棠」MY GARDEN 2011.06.04 | トップ | 「青枝垂」MY GARDEN 2011.0... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔はたまに見かけた蝿も (きままなマーシャ)
2011-06-04 14:00:39
昔はたまに見かけた蝿も
この頃は全然見なくなりました^^

ご家族でバーベキューなどで楽しまれるのですか?
広いお庭でいただく食事。
おいしいでしょうね!(^^)!
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-06-04 14:12:39
★きままなマーシャさん★
バーベキュウ、やりますよ。
写真にちょこっと写りこんだガーデンテーブルは、私の手製です。
したっけ。
返信する
都月さん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2011-06-04 16:03:20
都月さん  こんにちは♪

カイドウ綺麗ですよね。

大阪に住んでる時に犬の
散歩コースで咲いていました。

小蝿はあまり見なくなりましたが
こちらは蜂が多くまだ小蝿の方が
ましです。

返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-06-04 16:45:16
★柴犬ケイさん★
海棠、可愛いでしょう。
こちらは、今ハエがうるさい盛りです。
したっけ。
返信する
こんな漢字があったんですね。でも何か風流だなぁ。 (メルポポ)
2011-06-04 22:24:39
こんな漢字があったんですね。でも何か風流だなぁ。
今のうるさいは、何か気ぜわしさを感じるうるさいに感じます。
返信する
★メルポポさん★ (都月満夫)
2011-06-05 08:47:02
★メルポポさん★
五月蝿いは季節感がありますね。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豆知識」カテゴリの最新記事