団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「青枝垂」MY GARDEN 2011.06.05

2011-06-05 08:58:54 | 写真

201106041

201106044

201106043

201106045

アオシダレ(青枝垂) カエデ科 カエデ属 

別名:チリメンカエデ

学名:Acer palmatum var.matsumurae cv.Aoshidare

花期:5月 雄花と両性花、暗褐色で5

生育地:日本

江戸時代から明治時代にかけて、イロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジなどを改良した多くの園芸品種がつくられ、広く親しまれているが、アオシダレ(青枝垂)もそうした園芸品種の一つ。

 葉は緑色で長さ5㎝、幅3㎝と小さく、79全裂する。裂片は細く、縁には欠刻状の粗くて深い鋸歯がある。秋には黄葉する。枝は冬も緑色で枝垂れる

したっけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うるさいは何故五月の蝿と... | トップ | 「山躑躅」MY GARDEN 2011.0... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青枝垂れって冬でも緑の葉ですか?いいですね。 (チャコのコーヒータイム)
2011-06-05 09:31:48
青枝垂れって冬でも緑の葉ですか?いいですね。
このへんの木々はほとんど落葉樹で冬は街路樹も寒々としています。
今、秋に選定したイチョウなんかが丁度プードルみたいな感じ葉がついていて面白いです。
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2011-06-05 13:08:46
★チャコさん★
葉は紅葉して落ちるにですが、枝が緑のままなんです。
したっけ。
返信する
アオシダレというのですねー。 (ひいち)
2011-06-05 13:45:34
アオシダレというのですねー。
爽やかな緑色がいいですね。癒されます。

昨日札幌に出かけたら、ライラックの花盛りでした☆
お花、木々がイキイキする季節は、
気分が明るくなりますね。
でも寒いのはいい加減もういい感じですね。
返信する
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-06-05 13:54:03
★ひいちさん★
こちらのライラックはまだ咲く気配もありません。
したっけ。
返信する
そうねんだあ。 (チャコのコーヒータイム)
2011-06-06 08:47:01
そうねんだあ。
そういう木もあるんですね。
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2011-06-06 10:39:38
★チャコさん★
色んな木があります。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事