団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「五輪断行は「自殺行為」 米CNNで楽天・三木谷氏」について考える

2021-05-16 05:10:24 | ニュース

 

五輪断行は「自殺行為」 米CNNで楽天・三木谷氏

5/15(土) 1:03配信

産経新聞

 

 【ワシントン=塩原永久】楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が14日に公開された米CNNテレビ系のインタビューで、東京五輪の開催を「正直に言って自殺行為のようだ」と話し、新型コロナウイルスの流行が加速する中で断行することに強い反対を表明した。日本政府の対応を「10点中、2点だ」とも批判した。

 

【表でみる】次の首相にふさわしい政治家は

 三木谷氏はCNNとの単独会見で、新型コロナのワクチン普及が十分でない現状では「国際的な巨大イベントを受け入れることは危険だ」と指摘。「リスクが大きすぎる」と話した。

 

 記者から、日本政府が開催をキャンセルできるかについて聞かれると、「現時点ではすべてが可能だ」と指摘。その上で、政府に中止を求めているが、「これまでのところ成功していない」と語った。

 

 五輪開催をめぐる日本企業の経営トップの発言をめぐっては、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が米CNBCで「とても恐ろしい」と述べ、懸念を示していた。

 

組織委関係者が激白!「五輪中止」決定が早いほどダメージが小さい理由

東京五輪「中止する時がきた」米有力紙が相次ぎ掲載 かつての五輪選手も批判

「東京五輪中止すべき」医師の労働組合が政府に要請

もう、誰が見ても東京五輪は開催が難しい中、菅首相は同じ回答を繰り返すだけです。

選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じ、安心して参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていく。これが開催にあたっての、私の基本的な考え方」(菅義偉首相)

念仏のように同じ答弁を繰り返しているだけで、何の具体策も提示しません。

これだけ、緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置の地域が広がっている中、ワクチン接種もままならない状況で、どうしたら選手や国民の命が守られるのでしょう。

何か奥の手があるなら、さっさと示してほしいものです。

そうでなければ、IOCと相談してはどうですか?

違約金が気になっているようですが、相談くらいはできると思います。

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白山旗竿の花が咲きました... | トップ | 「絵手紙もらいました-苧環 -... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-05-16 09:50:07
三木谷氏のインタビュー見ました。
開催契約の解除、開催を中止する権利はIOCのみにあって
開催都市側にはない。
そうだとしても国民の命を守る為に
開催中止を強く主張してほしいです。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-05-16 11:49:15
開催の実行はIOCが握っていますが、中止の相談くらいは受け付けてくれると思います。
こちらの事情ではなく、世界的なコロナの影響なんですから…。
何の具体策もなく「安全安心の大会」なんてできません^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-05-16 14:36:08
そうだよね
自殺行為だわ💢
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2021-05-16 15:05:36
そうですよ。
市町村のお祭りがみんな中止になってるのに、世界規模のお祭りのオリンピックは開催していいわけがない。
コロナの祭典になるよ^^
したっけ。
返信する
IOC (ゆり)
2021-05-16 15:40:28
こんにちは。

似顔絵は腕を、また一段と上げられましたね。

そうですか!!
IOCが握っているんですか・・・
なぜ!日本から中止をいい出さないんだろうって思ってたんですよ。
とにかく、また延期はダメです。
早めにでないと、といっても、もう遅いですけど・・・
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-05-16 21:56:32
中止できないわけって何でしょうね。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-05-17 05:38:40
ありがとうございます。
描きやすい人とそうでない人がいるんですよ。
オリンピックの開催権はIOCにしかありません。
こちらから中止を言いだすと莫大な違約金が発生します。
今回は例外にしてほしいものです^^
したっけ。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-05-17 05:40:05
IOCが中止って言わない限りできないんです。
こちら言うと違約金が請求されます^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事