団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「白山旗竿の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.05.14日撮影

2021-05-15 06:19:20 | 自宅庭

今年も白山旗竿 (ハクサンハタザオ)の花が咲きました。

去年は5月15日だったので、だいたい同じ時期です。

細い茎がまっすぐに伸び、先に白い花が咲きます。

「ハタザオ」と言う似たものがありますが、こちらは1年草で1m近くになります。

 

白山旗竿 (ハクサンハタザオ)

学名:Arabidopsis gemmifera  

アブラナ科シロイヌナズナ属

 

北海道・本州・四国の剣山・九州の宮崎県の、山地や深山の日照の良い草地や林縁・砂礫地に生育する多年草。

 

丈は10-30cm。茎は株状で、毛は無いかまたはあり、軟弱で、花後に倒倒れて、節から新苗を生じる。根生葉には短い柄があり、頭大羽状に裂け、長さ2-7cm、幅8-15mm。茎葉は細く、羽状に中裂するか鋸歯縁で、長さ1-4cm。上部で花茎を分枝し、茎先に総状に4弁の白から淡紅紫色の花を付ける。花弁は倒卵形で長さ5-6mm、萼片は楕円形で粗い毛がある。

花期は、5-8月。

総状花序は花後に伸び、疎らに果実を付ける。果実は、長角果で線形、数珠状にくびれ、長さ1.5-2cm、無毛。種子は扁平で、長楕円形、長さ約1mm。

 

※ 名は、石川県白山にちなむ。

「野山の草花・木々の花」植物検索図鑑

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

雑貨 Tkuru&Nagomu

     ハーブティーも取り扱っています  

0155-67-5988

 

Chef's dish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーツツジ さざなみ ... | トップ | 「五輪断行は「自殺行為」 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-05-15 08:33:37
かわい~い^^*
花びらが4枚って珍しいですね。
アブラナ科の花みたいって思ったらアブラナ科なんですね^^
華奢なお花ですね(*^^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-05-15 09:34:24
そうなんですよ。
花びらが4枚って珍しいです。
ハタザオっていうっていう名前も面白い^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-05-15 22:43:07
四国の剣山 のぼりましたが見かけませんでした
皆が通る山道外れればみえたかもですね。

名前が珍しいですね^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-05-16 05:09:23
そうですか。
時期が悪かったのかもしてません。
そうですね。
名前は面白いと思います^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事