団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「口と舌には注意が必要」について考える

2012-11-21 10:19:21 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

公示前ではありますが、各党は一斉に選挙モードに突入しました。彼らが何をしゃべるのかしっかり確認して、投票に備えましょう。

いい加減なことばかり言っていて信用がおけない人間を指して、「アイツは口先だけのヤツだ」と、「口先」という言葉を使います。

しかし、間違えて「口先三寸のヤツ」などとは言わないでください。それを言うなら、「舌先三寸」です。

舌先三寸」とは、三寸くらいしかない小さな舌で中味のない話しをするという意味だからです。「口先三寸」だと、何処からどう計ればいいのかわかりません。

【口は禍のもと】

【口がすべる】

【口から先に生れる】

【口が過ぎる】

【口が減らない】

【口が曲る】

【口が軽い】

【舌の根も乾かぬうちに】

【舌を出す】

【舌を巻く】

【舌なめずり】

【舌足らず】

・・・など、「口」や「舌」を使った言い回しは昔からありますが、悪い表現が多いようです。

それほど、口の利き方は難しく、戒めが必要だということでしょうか。

辞めるとか、辞めるの止めたとか、最低でも県外とか、ボクは賛成できないとか・・・。今になって、立候補できなくなっちゃった人。言葉には責任がついて回るってこと知らなかったのかな・・・。

したっけ。

Photo

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飛行機の機長と副操縦士の... | トップ | 「維新とは何だったのか?」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう信用できない人だらけに思えます(+o+) (きままなマーシャ)
2012-11-21 14:16:20
もう信用できない人だらけに思えます(+o+)
選挙前はいいことばかりを
みなさんおっしゃるでしょう。。。
しっかり聞いて見極めないといけませんね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2012-11-21 14:46:18
★きままなマーシャさん★
口先だけではなんとでもいえます。その下の根も乾かぬうちに・・・。
そんなやからは選ばないようにしなくては^^
したっけ。
その口先・・・ (みゆきん)
2012-11-21 19:20:50
その口先・・・
口は災いのもと
口から先に生まれた
これは私の事です(・_・;
 
モンローウォークって何?
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2012-11-21 20:50:59
★みゆきんさん★
大体の人は口のほうから先に生まれますね。
脚から生まれたら、逆児といいます。
モンローウォークって何?
かまとともいい加減にしなさい^^
したっけ。
似顔絵の人、似ています。(・∀・) (ヒカリ)
2012-11-22 10:00:26
似顔絵の人、似ています。(・∀・)
迷走とか言われて、ちょっぴり気の毒になってしまった
私です。。。
口は禍のものとですね。
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2012-11-22 10:12:58
★ヒカリさん★
昨夜地元で引退会見がありました。
長々と話しをしていました。
敗軍の将兵を語らずという言葉を知らなかったのでしょうか。
元々大学の先生でしたから・・・。
理想論では政治はできませんね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事