団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「コロナ後遺症長引く息切れやめまい」について考える

2022-02-01 06:46:45 | ニュース

 

コロナ後遺症長引く息切れやめまい「常にふわふわ宙に浮いた感じ」 

1/31(月) 5:01配信

カナロコ by 神奈川新聞

 

 「後遺症患者は感染者と違って支援が不十分。療養が終わればそこから先は自己責任なのでしょうか…」。新型コロナウイルスの感染症の後遺症に悩まされる患者からの投稿が「追う! マイ・カナガワ」取材班に寄せられた。感染拡大の波が繰り返されるとともに後遺症患者も増加する中、急拡大する新たな変異株「オミクロン株」が追い打ちをかけかねない。後遺症に苦しむ患者と、対応を模索する現場を追った。

 

 食欲不振、不眠や倦怠(けんたい)感、息苦しさ…。感染から時間が経っても症状が続いているという。横浜市内の病院で後遺症治療を受けているという投稿者は「後遺症の治療にお金がかかって大変」と訴えた。

 

 後遺症の治療を受けても回復する見込みは少なく、治療費がかさんでいったという。入院中や療養中のコロナ患者の医療費は全額公費でまかなわれるが、後遺症の治療は一般の診療と同じく自己負担が生じる。「コロナ後遺症を認めてもらい国からの治療費負担や障害認定につながれば」と望んでいる。

 

◆「ばい菌扱い」

 「感染後、常にふわふわ宙に浮いた感じで、力が出ないんです」。同じく後遺症に悩まされているというさいたま市の女性(34)にも話を聞いた。

 

 昨年1月に感染し、2月に保健所の指示で自宅療養を終えて職場に復帰したが、後遺症とみられる症状は治まらなかった。

 

 異変に気付いたのは復帰早々の通勤時。自宅から最寄り駅までの間、毎朝駆け上がっていた階段を上ると息切れやめまいに襲われた。片道30分の道のりに1時間以上かかり、遅刻を重ねてしまった。

 

 何とか職場にたどり着いても「本当の苦痛はそこから始まりました」。データ入力でミスが相次ぎ、その都度上司から「こっちも困るよ」ととがめられた。休暇を取っても回復せず、同僚には距離を置かれ、手に取った文房具に何度も消毒液を吹き付けられた。

 

 「“ばい菌扱い”されたことがとにかくショックで…」。2人の子どもを養うため2年前に契約社員として入社した会社を退職する道を選んだのは、復帰からわずか半年後のことだった。

 

神奈川新聞社

 

コロナの感染が拡大する中、後遺症が問題になっています。

後遺症の治療は自費だからです。

PCR検査で陰性になればコロナの治療は終わりです。

しかし、後遺症に悩む人は多いと言います。

オミクロン株の後遺症の一つに「ブレインフォグ」(脳の霧)といものがあります。

 

ブレインフォグは文字通り、頭にモヤがかかったような状態に陥り、思考力や集中力が低下する症状だ。従来、新型コロナの後遺症として注目されてきたが、オミクロンの場合、感染初期から「一般的な症状」として表れるという。この報告に衝撃を受けた一人が、国立精神・神経医療研究センター神経研究所の山村隆・特任研究部長だ。

「オミクロン患者の4分の1にブレインフォグの症状が出るというのは、想像するだけでも恐ろしいことです。初期対応を誤れば一定の人が慢性化し、働き盛りの人たちの人生を奪うことになりかねません」

オミクロン患者、頭のモヤ状態「ブレインフォグ」の症状も 思考力や集中力が低下〈AERA

 

現在残る「後遺症」として、嗅覚低下、肺活量の急激な低下、激しい運動ができない、すぐ疲労し、倦怠感が強い、などがあるそうです。

症状が軽いと安心せずに感染対策をしっかりしていきましょう。

 

落語家・林家たい平、自宅待機期間終え「復活します!」

1/31(月) 9:18配信

オリコン

 

 新型コロナウイルスに感染した落語家の林家たい平(57)が1月31日、自身のブログを更新。自宅待機期間が終了したことを報告するとともに「復活します!」と伝えた。

 

■昨日のアクセスベスト3

  
したっけ。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“哺む”はなんと読む?読め... | トップ | 「石原慎太郎氏 死去直前ま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-02-01 10:44:12
都月さま、おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション・コメント
ありがとうございます😊
札幌の雪が降り止みました。
ホッと一息〜嬉しい朝です。
コロナ禍の後遺症・怖いですね(;_;)

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-02-01 12:54:02
札幌は連日雪で大変でしたね。
こちらは1度降っただけですからね。
オミクロンは軽症だなどと侮ってはいけませんね。
後遺症は怖いです^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-02-01 14:04:13
怖いですね。
目に見えない症状は
苦しさが人に理解されにくいのも困りますね。
最近はお子さんへの感染も広がって
ますます深刻ですね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-02-01 14:17:53
怖いですね。
軽症とか重症化しないとかが報道されて、後遺症のことはあまり報道されていません。
むしろ、後遺症の方が深刻です^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-02-01 15:36:31
こんにちは~

子供の後遺症もひどいみたいですよね。
早く良い薬ができれば良いのですが。
今は気合と根性だけです~
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-02-01 16:38:47
そうですね。
子どもも朝起床できなくて不登校になる場合が多いみたいですね。
良い薬の開発が急がれますね^^
したっけ。
返信する
風邪とは違う点 (ゆり)
2022-02-01 18:36:14
こんばんは。

「ブレインフォグ」ですか。
こうなったら本当に子供だって困りますよね。
高齢者はただでさえ、このような状態に突入していくわけですから、追い打ちをかけられると!!

そのあたりの薬ができれば風邪同様程度の扱いになるかもですが、
また新株・・・???
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-02-01 21:22:59
そうです。
ブレインフォグです。
どんどん新しい言葉が出てきます。
やっぱりかかりたくないですよね。
まだ、3回目ワクチンの接種券が来ません。
新薬も早く開発してほしいですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事