団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「桜の木が川沿いにあるのには訳がある?」について考える

2019-03-26 06:18:12 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

■江戸時代の花見

上野が花見の名所になったのは、徳川家の菩提寺である寛永寺の境内に、徳川家光が奈良県吉野を模して桜を植樹させたのが始まりです。江戸の中心部からも近く、多くの人々が花見に訪れました。これが日本三大夜桜の1つに数えられる上野公園のはじまりです。

しかし、楽器を打ち鳴らしながら飲めや食えやの大騒ぎが問題になり、花見が禁止されたこともありました。

「庶民が花見を楽しむことができる場所を作りたい」と立ち上がったのは、八代将軍徳川吉宗公です。

彼は1720年に浅草、飛鳥山などに桜の木を上庶民が花見を楽しむことができる場所を提供しました。それだけではありません。彼は画期的な方法で治水工事をやったのです。

 

■桜を植えて治水工事

当時江戸を流れる隅田川は、長雨ですぐに水かさが増し、農村部に被害を及ぼすということが多々ありました。

しかし隅田川全体に堤防を作るということは、幕府の予算ではどうにもなりませんでした。そこで徳川吉宗が考えたのが、川沿いに桜の木を植えることだったといいます。

治水工事と花見は一見関係ないように見えますが、実はとても関係が深かったのです。

 桜の木を植えると当然多くの人が集まります。そうすると今まですぐに削られていった地面が固められ、天然の堤防の役割を果たすようになり、驚くほど水害が減ったといいます。全国の桜が川沿いに多いのは、こういった理由があるのです。

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

 

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜は縁起が悪い花だった?... | トップ | 「絵手紙もらいました―桜―」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2019-03-26 08:01:12
なるほど!
それなら花見に行かねばならぬ!
行かねばならぬ~~~。

安藤さくらさん、この似顔絵大丈夫ですか?
似過ぎていますよ。
美・・・有終の美は
あったんでしょうけれどね。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2019-03-26 08:12:49
川沿いの桜は吉宗さんが水害対策で植えたのですね。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2019-03-26 09:51:28
そうですよ。
あなたが行って、しっかり踏み固めてください。安藤サクラさん、何か問題あった^^
したっけ。
返信する
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-03-26 09:52:58
そうですよ。考えたでしょう。
花見客に土手を踏み固めさせたんです^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2019-03-26 10:28:09
徳川吉宗っていろんなことを為した人なんですね。
行動力のある人だったんですね。
近くの桜は先週咲き始めたんですけど
この頃の寒さでお花見はまだ先みたいです^^
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-03-26 10:34:41
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
川沿いに桜の花を植えられたのは
今まですぐに削られていった地面が
固められ 天然の堤防の役割を果た
すようになり驚くほど水害が減ったと
いわれて効果凄いですね(*^-^*)

今日は風が弱く過ごしやすく散歩も楽に
行けてよかったです(*'▽')
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-03-26 14:13:02
桜の木の下には死者が眠ってる・・って本当?
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-03-26 15:25:49
そうですね。
頭も良かったんでしょうね。
桜は開花したけれど花冷えですか^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-03-26 15:28:33
そうです。
花見客が自然に土を踏み固めて堤防が丈夫になりました。
こちらも今日は10℃と暖かいですよ^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2019-03-26 15:29:33
本当だよ。
桜の赤い色は血の色なんだよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事