団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「銀露梅の花が咲きました」 MY GARDEN 2020.06.15日撮影

2020-06-21 06:30:39 | 自宅庭

銀露梅(ぎんろばい)の花が咲きました。

これは「金露梅」という花があって、その白花種です。

名前の由来は、和名の由来は、梅に似た白い花を咲かせるところからきています。

別名を「白露梅(はくろばい)」と言います。

 

 

【和名】銀露梅(ギンロバイ)

【学名】Potentilla fruticosa var. leucantha

【分類】バラ科キジムシロ属

【英名】Shrubby cinquefoil

【原産地】北海道から本州の中部地方にかけてと四国(海外では、周北極地方に広く分布)

【生活型】落葉小低木

【樹高】10~30㎝

【開花期】6月~8月

【花の色】白

【花径】20~25㎜くらい

【生育地】高山の岩上に生える

【生態】樹皮は褐色で薄く、縦に裂ける。

よく枝分かれをする。

葉は奇数羽状複葉(鳥の羽のように左右に小葉がいくつか並び、先に1つの小葉がついて1枚の葉が構成される)で、互い違いに生える(互生)。

小葉3~7枚で1枚の葉が構成される。

小葉の形は長い楕円形で、質は革質である。

葉の縁は裏面に巻き込む。

 

属名の Potentilla はラテン語の「potens(強力)」の縮小形。

この属の1種の強い薬効に対してつけられた名です。

種小名の fruticosa は「低木状の」という意味。

変種名の leucantha は「白い花の」という意味。

したっけ   

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

           ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

詩集「涅槃歌」 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

以前は電動式の高枝切りチェンそーを使っていたのですが、これは52㏄で力があってストレスなく切断できます。 ヘッジトリマーは充電式を使っていましたが、これも切れ味抜群です。ただ、重量が7.5㎏程度と重いので女性は扱いづらいかもしてません。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―とかち... | トップ | 「カルミアの花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-06-21 08:34:07
銀露梅、かわいいですね(*^。^*)
苺の花に似てるって思いました。
雫をつけて素敵ですね。
今朝もひんやり涼しいです^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-06-21 11:33:20
そうですね。
言われてみればイチゴの花のようです。
こちらも涼しいですよ。
今朝は10.7℃でした^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-06-21 22:16:34
高山植物は小さいですね~。
小さくても健気に咲いて
逞しいです^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-06-22 06:28:11
そうです。
高山植物は場所を撮りません。
この小さいのも魅力の一つです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事