団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「EU離脱、バラ色のはずが…外国名の漢字表記」について考える

2016-06-29 06:01:50 | 新聞記事

 

EU離脱、バラ色のはずが…旗振り役が「公約」を反故

朝日新聞デジタル 6月28日(火)5時0分配信

国民投票前と後で変遷したEU離脱派の主張

 

国民投票で欧州連合(EU)からの離脱を決めた英国で、離脱派が語っていた「バラ色の未来」が急速に色あせている。旗振り役の主な政治家が、投票に向けた運動で語ったことの誤りを認めたからだ。「公約」を反故(ほご)にするような動きに、残留派からは不満が噴出している。

離脱派は運動中、EUを離脱した場合、英国がEUに拠出している負担金が浮くため、財政難にあえぐ国営の国民保健サービス(NHS)に「週当たり3億5千万ポンド(約480億円)を出資できる」としていた。離脱運動の公式団体の宣伝バスに大きく印刷され、スローガンとなった。

指導者の一人、英国独立党(UKIP)のファラージ党首は24日に英メディアで、負担金の予算が浮くと主張したが、その使途は確約できないと語った。このスローガンは「離脱派の過ちだった」とも発言した。

保守党のダンカンスミス元党首も26日、出演した英BBCの番組で「自分は言ったことはない」と発言。NHSのほか、教育予算や研究助成金に上乗せできるとした主張は「あくまでも可能性の話」と述べた。

こうした動きに、親EUで若者の支持率が高い自民党のティム・ファロン党首は、「離脱派キャンペーンはうそによって人々の怒りをあおった」と批判した。

朝日新聞社

 

EU離脱を決定した英国の動きがおかしなことになっています。

「まさか、本当に離脱になるとは思っていなかった」といった反応で混乱しているのです。半数近くが離脱派で、残留派が勝利するというシナリオだったにも関わらず、離脱派が勝ってしまったからです。

そもそも、私たちはこんなにEUに不満を持っているということを示したかっただけなのに、こんなはずではなかった。

これでは、英国は茨の道を歩むことになる。

EU離脱が決まった後の英国のインターネット検索で1位だったのが「EUって何?」だったそうです。

つまり、EUが何たるかもわからずに、投票したということです。国民投票の危険があらわになった形です。

つまり、国民投票というのは、一見民主主義の最たるもののように錯覚していますが、最良の結果をもたらすとは限らないのです。投票の結果がどうなるのかの未来図も描けないような人も参加できるということです。

今、再投票を望む署名は27日午後5時(日本時間28日午前1時)現在で376万人を超えたそうです。

今度の参議院選挙で三分の二を獲得し、数の力で改憲を推し進めようとしている安倍晋三。改憲がどんな意味を持つのか、よく考えて投票しましょう。戦争ができる国にはなりたくありません。

 

英国がEUを離脱したニュースが世界を驚かせました。みなさんは「英国」と新聞で見て、すぐに「イギリス」だとわかると思います。

下記の外国名は良く使われるものですが、省略せずに書けますか?

 <国名漢字表記>

「米」

「英」

「仏」

「独」

「伊」

「露」

「印」

「朝」

「韓」

「蒙」

「豪」

もちろん、どこの国をさしているかはわかると思います。

 

<国名漢字表記>

「米」⇔「アメリカ」⇒【America・亜米利加】

「英」⇔「イギリス」⇒【Inglez ポルトガル・英吉利】

「仏」⇔「フランス」⇒【France・仏蘭西】

「独」⇔「ドイツ」⇒【Duits(land) オランダ・独逸】

「伊」⇔「イタリア」⇒【Italia・伊太利】

「露」⇔「ロシア」⇒【Rossiya ロシア・露西亜】

「印」⇔「インド」⇒【印度】

「朝」⇔「北朝鮮」⇒【北朝鮮】

「韓」⇔「大韓民国」⇒【大韓民国】

「蒙」⇔「モンゴル」⇒【Mongol・蒙古】

「豪」⇔「オーストラリア」⇒【Australia・濠太剌利】

広辞苑第六版より引用

【かってにせんでん部】

友人の店です。頼まれてもいないのに勝手に宣伝しています。

    

   minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

【ミニマルシェ】6月イベントのご案内
暑かったり肌寒かったりという日が続いていますが、気温差にも負けず元気に夏を迎えるイベントのご案内です。

”朝採り新鮮野菜市”
日時:毎週 金・土曜日 11:00~15:00 (野菜がなくなり次第終了)...
場所:エントランス周辺

北海道の食材に関しては右に出る者なし!の、弊社新ブランド「旬選 贈り屋」の店主が、農家さんがその日の朝に収穫したばかりの新鮮な野菜を販売します。
明日から3日(金)のスタートです。十勝の恵みをぜひ味わってください。


”防虫・防カビ対策! クローゼット用サシェ作り”

梅雨が北海道になかったのは昔の話!雨の多い6月を気持ちよく乗り切るサシェづくりです。

日 時:6月30日(木) 11:00~13:00(15分程度)
場 所:ショップ

材料費:¥500

※26日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

現在ミニマルシェでは、父の日コーナーにおしゃれなメンズグッズが並んでいます。
お父さんの体調に合わせたハーブティーの贈り物もおすすめです。
皆さまのご来店お待ちしております。

【080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

したっけ。

 

[OSJ]トランクケース スーツケース TSAロック 四輪 超軽量 キャリーケース 【復古主義】(M, イギリス風★新モデル)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カルミア咲きました」 MY... | トップ | 「皐月咲きました」 MY GAR... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-06-29 09:11:56
多数決=民主主義じゃないですよね。
賛成対反対のけんかみたいなもんだと思います。
全員納得でないと、、、。
互いに納得させられないなら、その意見はその程度のものってことで、どっちもどっち。臨機応変いつでも変更できるようにしといたほうがいい。英国も「しまった」と思ったら「ごめん、間違いました」ってやり直せばいいんじゃないかな。

憲法とか戦争とか、国民の命や人権に関わる大きな問題は、ひとりでも反対だったら保留にして、よりよい解決策を徹底的に見つけるべきだと思います。

議員も私たち国民も、わけ分かってない人、自己保身のせいで見えてない人、色んな人がいますからねえ。ひとりひとりが賢くなるしかない、しょうがないですねえ、^^;
どっちにしても、危険なところには近づかないように、あてにせず自分でできる範囲で何とかやっていくだけ、、、。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-06-29 12:41:38
ニュースを観て、再投票を望む署名の多さにびっくりしました。
全世界をこれだけ巻き込んでるのに「EUって何?」にも。
そんなものなんでしょうか。
国民ももっとしっかりしないといけないですね。

伊太利、印度、北朝鮮、大韓民国だけは書けます^^*
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-06-29 12:56:58
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
イギリスのEU離脱は喜んでいる方が
多かったですが冷静に考えられてし
まったと思われている方も多く再投
票を望む署名が現在で376万人は
凄いですね。
日本も考えて投票をして欲しいですね。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-06-29 14:03:01
多数決の恐ろしさを実感させられましたね。
離脱に投票した人の中にも、まさか本当になるとは思っていなかったという人が多いようです。
いい加減な気持ちで、投票はできませんね。
国民投票は、実態が分かっていない人も投票できるというところが落とし穴です。
国会議員なら、何人か間違って当選しても議会が抑止力になりますけれどね。
今度の選挙も、よく考えないと三分の二で、何事も遅きられたら怖いです^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-06-29 14:08:01
国民投票の恐ろしさに驚きました。
感情に流されて投票し、事の重大さに気づいたときは手遅れ。
いくら署名が集まっても、現政権での再投票はありえませんね。次の政権がどう判断するのか。
キャメロン首相が国民を説得できなかった、指導力不足が悔やまれます。
外国名の漢字表記も難しいですね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-06-29 14:10:43
そうですよ。
お祭り騒ぎのように、感情で投票してはいけませんね。
今更悔やんでも、後の祭りです。
今度の、参院選もよく考えて投票しないといけませんね。
改憲を狙っている戦争好きのお坊ちゃまがいますから^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2016-06-29 16:53:49
再投票の署名が集まってるようですが
パソコンでデータ改ざん?のようなニュースがありましたね。
イギリス どうなっちゃうのかしらねぇ。

漢字表記 略式はわかるけど
省略せずには書けません~。
その必要性もないし^^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-06-29 17:02:25
投票し直したいって騒いでるね
どうなっちゃう?
後悔先に立たずよね・・・しくしく
返信する
こんにちは~ (haru)
2016-06-29 17:05:11
こんにちは~

国民一人一人が責任持った言動が出来ていないんですよね。
古の誇りを持った大英帝国も信用を失い3流国家入りでしょうか。
情けなく勿体ない事ですね。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2016-06-29 17:15:46
国民投票ですからね。
決まったことをひっくり返すことは無理でしょう。
イギリス国民だけではなく、世界中が困っていますね。
あ、喜んでいるのはロシアだけだとか・・・。
漢字表記はいまどき使いません。
漢字の試験に出るかもぐらいです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞記事」カテゴリの最新記事