団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「牡丹金晃の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.06.14日撮影

2021-06-27 04:58:46 | 自宅庭

牡丹金晃(ボタンキンコウ)の花が咲きました。

これは大輪で花が重く支えてやらないと下を向いてしまいます。

とっても強くて良い香りが庭中にします。

自宅のものは樹高100㎝くらいですが、今年はたくさんの花をつけました。黄色い花が鮮やかです。

 

 

ボタン(キンコウ・金晃)(Paeonia suffruticosa)

ボタン科 ボタン属 

花期、4~5月 草丈、50~120cm

花径、18~25cmの大輪の盛上がり咲き。

花色は黄色い花

フランス、アンリー 1935年作出

黄色咲き品種。黄系の品種は花期がやや遅めで、香りがあり、花首が弱くうなだれたように咲くのが特徴です。

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-耕地防... | トップ | 「芍薬の花が咲きました」 M... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-06-27 13:06:46
大きいですね~!
20cmぐらいもあるんですね。
いい香りがお庭に香っていいですね^^
ずっとお庭にいたくなりそうです(*^^*)
紅いサツキと並んで咲いてきれいですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-06-27 14:01:20
大きいですよ。
支えがないと倒れてしまいそうです。
花びらがびっしりついているので重いです。
サツキもずっと咲いています^^
したっけ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-06-27 15:30:13
すごい!大きいんですね。
黄色い牡丹もめずらしいですが 芳香もあるんですか。
それにしても北海道では この時期に牡丹が咲いてるんですね。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2021-06-27 16:16:34
そうですね。
牡丹の名前が赤い牡ですからね。
元々は赤くて実が生らないので牡(オス)だと思われていたようです。
この時期の北海f道は、花盛りだよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事