団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-耕地防風林-」について考える

2021-06-26 04:56:40 | 絵手紙

今回は「耕地防風林」を描いてきました。

これは十勝地域特有の春先の強風から農作物を守るために植えられたものです。

しかし近年、機械化が進み作業の邪魔になるとか、日陰ができるなどの理由で切られて減少しています。

師匠は免許証を返納していますので、今は行けませんが、以前は芽室町10線の防風林に行き感動したそうです。

この防風林は、新生から上伏古地区におよぶ全長9km・幅65mの防風林で日本一の長さを誇ります。

果てしなく続くかのような素晴らしい景観と芽室町の農業に貢献していることはもちろん、山菜やキノコ、鳥類、エゾリスなど自然の宝庫であることが評価され、平成18年(2006年)3月「芽室遺産」に認定されました。

師匠はオリンピック反対派なので、せめて無観客で国民の安全を守ってほしいと言っています。

政府は国民の防風林であってほしいと言っています。

師匠! うまいこと言いますね。

私もオリンピック反対派です。心配していたことがすでに起きました。

 

ウガンダ選手団で23日、2人目となる新型コロナウイルスの陽性判定者が見つかった。そして6月24日、この2人目のウガンダ選手団の感染者に関連して、泉佐野市職員3人・バス運転手2人・添乗員2人の計7人が新たに濃厚接触者と特定されたことがわかりました。

9人の選手の入国で、このありさまです。こんなことでオリンピックを開催していいのでしょうか。

これからどんどん選手団がやってくるというのに、水際対策がこんなにお粗末なものでは不安が増すばかりです。

 

守れ耕地防風林

 GPS受信影響 10年で3割減 農家や行政が対応策検討

2021/06/12 13:22

 十勝管内の農業者や行政が、減少が続く耕地防風林の維持に取り組んでいる。トラクターの全地球測位システム(GPS)受信に影響が出る理由などから、帯広市の調査(2017年)では防風林の総延長が10年間で約30%減少。管内では危機感を持った農業者が改めて防風林の効果について学んでいるほか、十勝総合振興局は今年度から農業者の意識調査を行い、対応策を検討する。

 

作物に風害被害例 農家や行政対応策検討

帯広市と帯広畜産大の17年の調査によると、市内の耕地防風林の延長は220キロ。08年の前回調査時は延長305キロで、28%減少した。畑に日陰ができたり大きな枝が落ちることを嫌ったり、トラクターのGPS受信に影響が出るなどの理由から、耕地防風林が切られ減少している。十勝全体の調査はないが、関係者は全体も同じ傾向にあることを危惧する。

市町村が管理する幹線防風林については大きな面積の増減はないが、林業試験場東支場(新得町)は「幹線防風林のみでは風速を落とせる範囲が狭い。十勝は局地的に強い風が吹くため、細かい間隔で植えられる耕地防風林が必要」とする。実際、耕地防風林の減少で風害を受け移植後のビート苗が倒れたり、寄せた土が崩れて地中から出たジャガイモが緑化し、商品にできなかったりする事例がでている。

 十勝毎日新聞

 

師匠! 今回は「十勝の風景」ですね。

 

遠景近景(41)

幕別町営「晩成牧場」 大樹町

太平洋から涼し気な波音

2021/05/30

 青々とした太平洋を望める牧草地で、心地よい海風を受けながら、牛たちが草をはんだり、気持ちよさそうに寝そべっている。

 幕別町営牧場「晩成牧場」では27日から一斉入牧がスタートした。今シーズンは、町忠類地区の8件の酪農家から受け入れる約400頭の乳牛が広々とした牧草地で10月上旬まで過ごす。

 牧場面積275ヘクタールのうち放牧面積は134ヘクタールで、24牧区を有する。海を間近に望める牧区では、さまざまな鳥のさえずりとともに涼し気な波の音が聞こえてくる。暑さに弱い乳牛にとって、海が近い牧場は気候的にも恵まれている。町役場忠類総合支所は「昔から牧草のミネラル分が豊富とも言われている」とする。

幕別町の町営牧場だが、所在地は大樹町晩成4。幕別と合併前の忠類村時代の1984年、大樹町の牧場経営者か同村に売却して開設された。(澤村真理子)

 

私は、幕別町営「晩成牧場」を描きます。

行ったことはありませんが、新聞の写真を描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「矮鶏丁香花の花が咲きまし... | トップ | 「牡丹金晃の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meru615popo1125)
2021-06-26 05:09:59
木を切っては防風にならないのではないですか?
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-06-26 15:36:17
長く続く防風林、美しい風景でしょうね。
鳥やエゾリスもいて自然も豊かですね。
でもいろんな問題を抱えての維持は大変でしょうね。
海が間近にある牧草は珍しいのではないですか?
波の音を聞きながら
牛さんも癒やされるでしょうね^^
返信する
★meru615popo1125さん★さん★ (都月満夫)
2021-06-26 17:11:07
そうなんですよ。
風邪は防ぎたいけど、機械化には邪魔になる。
それで切られてきたんですが、今防風効果が見直されてきています^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-06-26 17:15:41
防風林は畑にとって一定の効果はあるのですが、機械化による問題点とのはざまにあります。
広い大地に一直線に伸びた防風林は、風景としては、美しいですよ。
海の近くの牧草はミネラル分が多いそうです。
牛もストレスなく過ごせますね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事