徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

被災生活12日目~1週間ぶりの出勤

2011-03-22 21:51:00 | 日記・エッセイ・コラム
脳内が放射能に汚染された状況(w)で、1週間ぶりに出勤する。
山道迂回路は、相変わらずカオスだ。
片側通行なので、救急車ですら道を待たねばならない。
私は救急車の後ろをついていったのだが、あまりにもカーブが急すぎて、救急車がカーブを曲がる度にバックしていた。


職場では、残った箇所の復旧作業や事務整理にあたった。
「3/11の東日本大地震による臨時休業」の日数は、合計七日間だった。
今まで、台風やインフルエンザによる休校は体験したことがあったが、長期にわたる臨時休業は初めてだ。
改めて事の重大さを感じた。


明日は、本来ならば卒業式の日。
卒業生だけ来校し、簡単な集いを行うことになった。
震災以来一度もピアノは練習していないのだが、大丈夫かな?


退勤後、ちょっと離れたスーパーへ足を運んだ。
残念ながらすでに閉店していたので、そのまま帰宅した。
給料が入ったのに、物が買えないなんて(>_

我々の放射線や放射能に対する感覚も、だんだん麻痺してきた。
「直ちに…のその後、健康に影響するのが30年後だとすると、生きているかどうかも微妙じゃね?」
「この生活、疲れてきたよね。」
「水?普通に飲んでいるけど。」
できるはずのことが普通にできないって、ものすごーくストレスだよ。
それを東電さんやお国の方は、ちゃんと分かっているのかね?


最後に、初めて地震直後の写真をupしてみた。
地震で本が飛び出した図書館。
福島市は「震度5強」だった。
「震度6や7」って、どんだけ凄いんだろうって思う。
あの恐怖は二度と味わいたくないものだ。
※写真は後日アップします。