徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

地元のよさを堪能した誕生会①

2018-02-25 19:59:30 | リンダン記念館
2月24日に、自分の誕生会をしました。

まずは、初体験の「いちご狩り」。
自分は47個、リンダンは56個のいちごを食べました。
大きいのも小さいのも、じっくり味わうことができました😊

人生初の「いちご狩り」を体験。 友人と合わせて103個。 一応元は取りました(笑) 美味しくいただけてよかった♪ #いちご狩り

鈴音さん(@suzuchorus)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-02-25T08:33:01+00:00"> 2月 25, 2018 at 12:33午前 PST</time>


日帰りびゅうツアー☆盛岡を満喫の誕生会

2016-02-06 23:27:03 | リンダン記念館
「びゅう」で日帰りの盛岡わんこそばツアーを見付けたので、リンダンの同意を得て申し込み✨️
モー娘。のDマガでメンバーが対決しているのを見て、自分も一度は「わんこそば」に挑戦してみたいと思っていたんだよね。

リンダンと仙台駅で合流し、いざ盛岡へ🚄
まずは、盛岡都心循環バス「でんでんむし」にて、材木町商店街を目指します🚍
宮沢賢治の世界をモチーフにしており、至る所に宮沢賢治に関するモニュメントが存在します。
思わず、ツーショット📷
賢治が生前「注文の多い料理店」を発行した「光源社」は、当時は出版社でしたが、現在は民芸品となっています。
また、資料館やカフェもあり、宮澤賢治ファンが十分に楽しめるスポットとなっております。


続いて、本日のメインイベント、わんこそば体験でございます。
モー娘。Dマガでもおなじみ「東家」の駅前店にて。
日帰りツアーには、わんこそばの料金も含まれていたのですが、+500円で椀を重ねるプランへ変更。
数え木換算では、やはり雰囲気が出ないよね💦
目標は、鞘師1回目体験と同じ「103杯」。
無理かなぁ…と思っていたけれど、意外とイケました😁
刺身や漬け物などのおかずも美味しかったけれど、目標達成のために、終盤は控えました。
ちなみに、積み重ねたお椀は15個(1人分)です。
約7人分ということですな( ̄ー ̄)


昼食後は、マリオスの展望台へ。
天気がよかったので、雪景色や山がよく見えました。
午後は、盛岡市の施設巡り。
共通入館券を購入し、お得に回る作戦です。

一つ目は、「子ども科学館」。
レトロなロボットや、目の錯覚による掲示物など、おもしろ科学がたくさん。
私たちは、特に特殊な鏡での写真撮影にハマりました😅

二つ目は、「遺跡の学び館」。
人気がないのか、貸切状態でした。
竪穴式住居の再現や、縄文時代の土器など、古代ロマンがたくさん。
中でも貴重だったのが、鍵の閉まった倉庫に並ぶ数々の土器を見せてもらったこと!
日常生活で使われていた物でも、昔のものというだけでもの凄い価値ですね。

三つ目は、「先人記念館」。
撮影禁止だったので画像はありませんが、辞書で有名な「金田一京助」と、旧五千円札で有名な「新渡戸稲造」のことが分かり、勉強になりました。


場所を移動し、おやつタイムは、リンダンおすすめの「パンプルムゥス」にて。
アヒルの人形が特徴的なカフェです。
とても可愛くて癒やされました🐤
自分は、アサイーのスムージーを注文。
凍っていたので、寒い冬には飲むのが大変でしたが、よいデトックスとなりました👌

そして、共通入館券最後の場所「歴史文化館」へ。
最終受付ギリギリの入館でした。
南部家ゆかりの名品、等身大のチャグチャグ馬コ、盛岡山車などを観て、盛岡の歴史を足早に感じることができました。
今年開催される「盛岡国体」のキャラクター「そばっち」とも、顔ハメ写真でコラボ😁


辺りはすっかり暗くなっていたけれど、せっかく近くまで来たので、東京駅と同じ赤レンガで有名な旧岩手銀行へ。
昼間だったら、もっと綺麗に撮れただろうなぁ。

さらに、リンダンが「忘れない美味しさだ。」というじゃじゃ麺の老舗「白龍」へ。
まだ「わんこそば」が抜けていなかったので、「じゃじゃ麺 小」を注文。
初体験のじゃじゃ麺。
素朴な汁なしうどん(味噌味)という印象。
時間がなくてゆっくり味わえなかったけれど、面白い文化だなと思った。
ちいたんたん(生卵かきまぜ+ゆで汁)で、スープ割りが楽しめるのもいいね。

盛岡駅に戻り、ショッピングを楽しむ。
リンダンから、福田パンを貰ったよ。
お腹一杯だったので小さく切って食べたけれど、美味でした🎵

リンダンの誕生会 in 仙台 2015

2015-10-18 23:49:21 | リンダン記念館
毎年恒例となった、リンダンの誕生会
去年はお互いの誕生会を兼ねたディズニー旅行をしましたが、今年は近場でのお祝いです

まずは、7月にオープンしたばかりの「仙台うみの杜水族館」へ。
最寄りの駅から徒歩15分と書いてあったのですが、だだっ広い国道をまっすぐ進むだけなので、意外に遠く感じました
外観はシンプルな白で統一され、まるで美術館のようです。
マボヤの下をくぐり抜けると、大きな水槽がどーんと待ち構えていました。
大中小様々な種類の魚たちが一斉に泳ぐ姿は圧巻です



そして、イルカショーが11時半だったことを思い出し、慌てて「うみの杜スタジアム」へ。
すでにお客さんでビッシリなので、立ち見かなぁ〜と思っていたら、ぽっかりと空いている席を発見!
なかなか好位置でイルカ&アシカのショーを楽しむことができました。
閉館した「松島水族館」からやってきたアシカ達は、さすがに芸達者でしたね〜
それから、イルカは6頭もいて、ジャンプに迫力がありました。
今までは遠くの水族館に行かないとイルカショーが見られなかったけれど、これからは、いつでも見に来られますね



ショー終了後は、お客の流れに逆らって館内を見て回りました。
大きなアナゴにチンアナゴ、牡蠣、マンボウ、タツノオトシゴ、イロワケイルカ、クラゲなどなど、一般的な魚よりも変わり種を中心にパチリ
リスやペンギンなど、魚以外の動物も充実していました



続いて、お待ちかねのランチタイムです
「ウエスティンホテル仙台」「ウイークエンド デザートブッフェ」を食べに行きました。

リンダンはデザートから、自分はお食事からスタート
・ベーコンとキャベツのバーベキューサンドウィッチ
・スモークサーモンとほうれん草のキッシュトマトとツナのデニッシュ
・かぼちゃとパンのチキングラタン
・香の物(いぶりがっこのクリームチーズ和え)
・ポテトフライ 香草風味
・本日のスープ(カリフラワー)
・半熟玉子と生ハムのシーザーサラダ
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・ピクルスとオリーブのマリネ

こうして並べると、凄い品数ですね
特に、いぶりがっこと、ポテトフライのソフトクリームがけにハマり、何度もお代わりしました



続いてデザートは次の通り。
・シャルロット・ポワール
・モンブラン・オ・柚子
・マンゴーケーキ
・カシスマロン
・シャンパンゼリー
・マカロン
・ハロウィンカップデザート


ハロウィンカップデザートは、カップにプチシュークリームを入れ、ソフトクリームを乗せたら、お好みのソースをかけます。
一回目は林檎ジャム、二回目はチョコレートソースで食べました。
10月にしては暑い日だったので、冷たくて美味しかったです



ホテルを後にし、リンダンの仕事先でバイトしている学生の大学祭に向かいました。
最終日の夕方だったので、既に売り切れの店が多かったけれど、若者の熱気を感じることができてよかったです。
仙台駅へ戻る途中、犬猫をモチーフにした雑貨店や、ラインストアなど、チェキ処満載のお店に立ち寄りました。
雑貨店は、大きな足跡マークの駐車場が印象的ですね
ラインストアは、仙台らしく、キャラクターが武将隊に扮している撮影スポットがありました。
あと、300円ショップで、ベレー帽とトートバッグを購入。



さて、昼食をガッツリ食べたので、軽めの夕食ということでラーメン店へ。
仙台駅近くの商業施設「EDEN」内にある、「山形飛鳥 亜呉屋」という店にしました。
「焼きあごだし」というのに惹かれたのです
私は、シンプルな中華そばの煮卵トッピングにしました。
自分好みなちぢれ太麺なのが嬉しいですね〜。
あごだしがスッキリとした味わいで、刻みタマネギとの相性もよくて美味しかったです。
今度は違う種類も食べてみたいなと思いました。



楽しい時間はあっという間でした。
リンダンとの思い出がまた一つ増えてよかったです
写真左上は、リンダンから戴いたルピシアのグランマルシェ土産

友人の初挑戦!!伊達マラソン&完走記念会

2015-08-29 22:29:33 | リンダン記念館
リンダンが、10㎞マラソンに初挑戦!!
ということで、親友の初Runを応援すべく、伊達市まで出かけてきました。

7時50分に予約したはずのタクシーが来なかったり、来たはいいけれど場所を把握していなかったりで、朝から疲れました

会場近くに着くと、小雨交じりの中、もの凄い人の数
今年で第55回を迎える、長い歴史を持つ大会なのですね。
参加者も7千人を超えているとか。
小学生からお年寄りまで、様々な年代のランナーで溢れかえっていました。

リンダンと合流し、招集場所へ。
自分が作ったミサンガを、ちゃんと着けていてくれました
ピンク色のウェアも決まっていて、すでに一端のランナーに見えます
少し離れた場所でスタートを見届けたのですが、何千人ものランナーが一気に駆け抜けたため、行きはリンダンを見逃してしまいました
コスプレをしているランナーも多数見かけ、お祭り的な楽しさが感じられました。



リンダンは、50分ほどで目の前に帰ってきました。
お〜、なかなか速いじゃないか
ゴールまで併走して追いかけようとしましたが、応援のためにあれこれ用意した荷物が重すぎて、100mぐらいでダウンしました
10㎞も同じペースで走り続けたリンダンは、凄すぎます

完走記念に、パチリ



次に、前から楽しみにしていた「和屋」で、トマトのつけ麺ランチ。
ずっとリンダンに食べて欲しいと思っていたのです。
冷たい麺なので、今日の気候にはちょっぴり寒かったけれど、トマトの酸味と各種ペッパーのコンビネーションが絶妙で、相変わらずのおいしさでした

続いて、バスまでの時間つぶしにカラオケへ。
2人で2時間、延々とモー娘。曲を歌いまくりました
リンダンも、いつの間にか娘。の曲を一杯覚えてくれて嬉しいなぁ

最後に、珈琲グルメでカフェタイム
有名な珈琲ババロアとコーヒーのセットを注文します。
プルプルのババロアと、滑らかな口溶けのソフトクリームの両方が楽しめて、幸せな気分になれました
ちょっと薄暗くてレトロ感たっぷりの店内は、日常を忘れさせてくれる感じです。
ランチが美味しそうだったので、リンダンとまた来たいね、と話していました。


ラーメンと宇宙を求めて会津へGO!

2015-07-19 23:52:06 | リンダン記念館
Twitterで、7月の3連休に会津大学で「HAYABUSA2」の上映会と、上坂浩光監督の講演会があることを知ります。
今までにも会津での「HAYABUSA」上映会は何度かあったんだけど、日程が合わず、行けずじまいでした。
今回は、ちょうどリンダンと「ラーメン館に行きたいね。」と言っていたところだったので、ラーメンとはやぶさ2をセットで予定を組むことにしました。

福島競馬場近くでリンダンと待ち合わせした後、まずは河京ラーメン館を目指します。
道中のお供は、モーニング娘。選抜メンバー(鞘師、譜久村、石田、工藤)が出演する劇「ごがくゆう」。
リンダンが、冬ハロコンをきっかけに娘。にハマってくれたので、きっとこの劇も気に入ってくれるだろうと思ったのです。
コメディタッチの「ごがくゆう」をリンダンは気に入ってくれて、ゲラゲラ笑いながら道中を進んだので、あっという間に目的地に辿り着きました。

5月にラーメン館体験済みのリンダンに、名前を書くところがあると教えてもらい、さっそく記入。
4番目でした。
開店を待つ間に、ラーメン館のお土産売り場をうろうろ。

ビキニを着たリラックマがいたり、赤べこ神社なるものがあったりして面白かったです。
世界のガラス館の方にもちょっとだけお邪魔しました。

時間になったので、ラーメン館へ。
ラーメン以外のバイキングも充実していて、胸が高鳴ります。
始めに、オーソドックスな喜多方醤油ラーメンを注文。
待つ間に、イカ人参や、ニシンの山椒漬け、天ぷら饅頭など、会津の郷土料理を楽しみました。
冷凍の見知らず柿が美味しくて、普段はあまり果物を食べない私もおかわりしてしまいました。
ラーメンは醤油の他、味噌と海老塩を注文。
どれも、ちぢれ太麺がスープにマッチしていて美味しかったです。


十分にお腹を満たした後は、いよいよ会津大学へ。
自分たちがイメージしていたのとは違う場所にあり、Googleナビの音声に一瞬???となりましたが、無事辿り着きました。
初めて観る「HAYABUSA2」は、「はやぶさ」と「はやぶさ2」を繋ぐ物語とのことで、両者に関わる人々の想いが十分に詰まった、温かい作品でした。
上映会終了後、上坂監督の著書を購入。
今までの自分の思いを伝えられたし、可愛いはやぶさのイラスト付きサインをいただき、写真もとっていただけて大満足です♪


そして、講演会で判ったのは、上坂監督は『HBTTE』が初監督作品であったこと。
「子どもの頃から宇宙が大好きだった。『はやぶさミッション』の偉業を伝えたい。」
という熱意で、日本のみならず世界中をも感動させるような映像作品を創り上げたのです。
「夢をカタチにするチカラ」という題名のイベントだったけれど、夢に向かって努力すれば、いつか夢は叶うんだなぁと実感した講演会でした。
また、会津大学准教授の寺薗淳也先生からは、「はやぶさと福島県」との関連を教えていただきました。
会津大学や福島県の企業の優秀な技術が、はやぶさに詰まっていることを知り嬉しくなりました。
特に、再突入カプセルのパラシュートが福島県産だったことにはビックリしたなぁ。

最後に、お二人への質問タイム。
初老の男性からの
「夢を実現させるための資金繰りはどうするのか。」
とか、
中学生ぐらいの男の子からの、
「将来、ちゃんと進学や就職できるかが不安。」
といった質問が出されました。

それに対するお二人の返答は…
→何事も失敗を前向きに捉えれば、運命が自然とついてくる。
→落ち込んだときや悩んだときには、励ましの言葉が一番の支えになる。
と言った内容でした。
それを聞いて、「ああ、自分も今まで案外そうだったかも。」と思いました。
これからも、失敗を前向きに捉え、周りの人々に支えられながら頑張っていこう!と決意しました。

ワクワクした気持ちを胸に会津大学を後にし、道の駅「ばんだい」と太郎庵猪苗代店で買い物をして福島へ。
ダメ元で「さくらパン」にも立ち寄り、ハーフバケットとメレンゲをゲットしました。

今回は、リンダンと宇宙の面白さを共有できてよかったなぁ。
機会があれば、『HAYABUSA2』をプラネタリウムで鑑賞したいです。(「こむこむ」に来て欲しい!!)

下記の画像はお土産&購入物。
左…リンダンからの松島みやげ。
右上…太郎庵のお菓子。
右下…ニシンの山椒漬け、メレンゲ、バケット。