徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

【福井紀行・春】826aska Spring Live参戦

2018-04-15 23:53:19 | 旅行記
826askaさんのエレクトーンライブのため、前日に福井入り。
前回の「クリコン」の時は、新幹線が遅れて酷い目に遭ったけれど、今回は時間通り到着。

駅前の「東横イン」に荷物を預けた後、駅ビル内の「8番らーめん」へ。
「味噌野菜らーめん&半チャーハン」をチョイス。
赤味噌が強すぎて、自分にはちょっと合わなかったかなぁ〜。
太麺はまぁまぁ美味しかったです。

どうやら14時から「越前時代行列」が行われるらしく、13時過ぎから駅前は地元学生のマーチング演奏などで賑わっていました。
歩き回ると疲れるので、ハピリン3階から外の様子を眺めつつ休憩。

14時近くに外に出たけど、すっごーい強風。
小雨もちらほら。
でも、1時間半頑張って鑑賞&撮影しました。
行列のほとんどは、地元の方々による扮装なのですね〜。
着物や甲冑を身にまとった市民の方々、とても楽しそうに歩いていました。
ベストショットは、ゲストのお二人のこちら。

ホテルに行く前、福井国体のマスコットキャラクター、「はぴりゅう」くんの容器に入ったデザートを購入。
駅前のポストも「はぴりゅう」仕様です。

夕食は、ホテル向かいの居酒屋で。
タイムサービスで、飲み放題が1時間500円。
フリー紙クーポンでミニつくね。
野菜の串焼き、ハタハタ焼き、チーズスティック春巻き。
どれも美味しかったけれど、驚きのお会計2000円弱!
生ビール4杯も吞んだのにお得すぎます(^▽^)

ホテルでデザートのパンナコッタ?ババロア?を美味しくいただきました。

翌日は、早めにライブ会場入り。
Twitter仲間とあすかちゃん談義をしながら開場を待ちました。
テーブルは、半分以上が知っているメンバー。
和やかにお弁当を食べ、あすかさんの演奏に期待が膨らみます。

1時間半の公演はあっという間でした。
去年は涙する場面も観られたけど、今年は終始笑顔&ノリノリ♬
終わりの撮影会でも人が多すぎて、去年のようにベストショットは撮れず、ボケボケ写真の大量生産でしたが…( ̄0 ̄)
それだけ、人気が高いということですね😊

帰りの新幹線では、福井名物「ソースカツ丼」を食べながら。
駅ビル内のお店で購入するのが2回目ですが、注文を受けてから作って貰えるのです。
甘じょっぱく、薄いお肉なので、ペロッと食べられちゃいます。

今度は、あすかちゃんが住んでいる鯖江市も、観光で行ってみたいなぁ…。

クリスマス一色だった✨🎄✨ディズニーランド🐭

2018-01-06 08:12:14 | 旅行記
去年の12月16日に行ってきました。
この歳にして、初めてのディズニークリスマス。
しかもぼっちで( ̄▽ ̄;)
パレードを待っている時はちょっと寂しかったけれど、ビデオにバッチリ収めてよい記念になりました。
今度は友達と来たいな✨

ゲームの世界が現実となった☆ドラクエ日帰りの旅

2016-07-24 23:03:33 | 旅行記
ゲーム「ドラゴンクエスト」が今年で30周年を迎えました。
30周年を記念し、ドラクエの世界を再現した舞台が行われるということで、早くからチケットを購入し、この日が来るのを楽しみにしていました。

さいたまスーパーアリーナに着くと、既に行列の人で大賑わい
まずは、お目当てのかき氷屋に並びます。
かき氷は、スライムテントの中で販売されているのです。
スライム3段タワーのかき氷は、フワフワヨーグルト味(マンゴーソース)で美味しかったです

続いて道具屋へ。
この物販行列がなかなか進まず、公演の最初に間に合いませんでした。
後からネットでの販売が分かり、ちょっとショック
でも、ショーの内容は、素晴らしかったです。
約60枚ある縦型のスクリーン(出し入れ可能)で、ドラクエ世界の背景や魔法などの演出を表していて、臨場感がありました。
オーディションで選ばれた勇者は凜々しかったし、アリーナ姫役のしょこたんはまさにハマり役。
戦闘シーンでは、おなじみのモンスターがたくさん登場し、ワイヤーアクションもあって迫力満点。
ジパングやイシスの場面では、ポールダンサーによる妖艶なダンスを観ることができ、その技術に圧倒されました。

休憩時間に小腹が空いたので、肉巻きおにぎりを購入。
ジューシーで美味しかったです

さて、SSAを後にすると、電車で次の場所へ。
数日前に「田んぼアート」の存在を知り、しかも同じ埼玉県内だったので、「これは、観に行かねば!!」と思ったのです。
電車とバスを乗り継ぎ、約1時間半かけて「古代蓮の里」に到着。
やっとの思いで辿り着いた(しかも暑い)のに、ここで衝撃の事実を知らされます。
「展望台行きのエレベーターが11人乗りの為、2時間待ちです。」
ええ〜!!2時間も待つの!?
でも、ここまで来て諦めるわけにはいかない
広い蓮の里園内を周りながら待ちました。

入口の方には世界のいろいろな蓮、園内の多くは工事がきっかけで発掘された古代蓮(行田蓮)が広がっています。
蓮は午前中に開き、午後には閉じてしまうので、開いている蓮を見つけるのが難しかったです。
途中木陰のベンチで休んでいたら、鴨がひょっこり顔を見せてくれました

そして、いよいよエレベーターで展望台へ。
そこには、ゲームの世界から飛び出した勇者、魔王、スライムがくっきりと浮かび上がっていました。
稲でこれだけの絵を再現するなんて素晴らしい
一杯写真を撮ったのですが、ガラスに反射して、うまく撮れませんでしたw

展望台の壁には、今までの田んぼアートの作品や、今年の田んぼアートの詳細などが掲示されていました。
9種類の稲を植え分けることで、くっきりとした色彩を表現しているのですね。
しかも、これを人力で植えるのはさぞかし大変だったろうなと思いました。

実は、行田市の他の場所も観光する予定があったのですが、もう時間もなかったので、トンボ帰りとなりました。
でも、田んぼアートを間近で観ることができ、今日のよい思い出となりました。
行田名物の「ゼリーフライ」も食べずじまいだったので、いつかまた観光に来たいなと思います。

ちなみに、エレベーターを待つ間に、売店で見つけた饅頭。
どう見ても、あのモンスターだよね??
帰宅後、早速細工しちゃいました

続いて、購入したグッズ。
ステテコパンツタオル、勢いで購入したけど、日常的に使うのは恥ずかしいな
かき氷カップの両脇にいるスライムは、昔購入したスライムドリンク(賞味期限切れでどうましょう)です。

【モー娘。】あかねちん凱旋☆長野&甲府を満喫旅:2日目

2016-03-27 23:14:43 | 旅行記
遠征でおなじみ「東横イン」も、近年は朝食がメニューが充実しています。
今回は長野ということで、野沢菜のふりかけや蕎麦を、朝からモリモリと頂きました。
美味しかった😊🍚

特急「しなの」と「あずさ」を乗り継いで、甲府入り🚈
自分が目指す「昇仙峡」は、冬期の為バスが運休しているので、今回はタクシー🚕を使うことにしました。
キャリーケースをコインロッカーに預けなくてもいいのは便利です✨️

まずは、ドライバーのおすすめで「仙娥滝」へ。
滝までの道中はお土産店が並んでおり、特に石屋が多かったです。
アメジストやローズクオーツなど、いろいろな種類の石が、どーんと高額で販売されていました。
「仙娥滝」の面白かったところは、滝の上を見ることができたこと。
「山梨ワイン王国」という店の窓から眺めることができました。

続いて、「影絵の森美術館」へ。
私の好きな藤城清治さんの影絵を、じっくりと堪能しました。
何年経っても色あせない、ファンタジーの世界に引き込まれます。
また、企画展にて、テレビドラマで有名な山下清の絵を初めて観ました。
点描のような貼り絵は、非常に温かみのある作品でした。

昼食は、館内のレストランにて。
「かぼちゃほうとう」を食べました。
野菜やきのこがたっぷりで美味しかったです

午後は、いよいよ「昇仙峡山頂」へ。
ロープウェイで山の上を目指します。
途中、荒川ダムが綺麗に見えました。
山頂は富士山が見えるため「パワースポット」とされており、各所を龍の気の流れに沿ってお参りすることで御利益があるようです。
最初、回るべき順番とは逆の方向に回ってしまい、後からやり直しましたw
富士山🗻は一応見えたんだけど、カメラに収めたら写っているんだかどうか微妙な感じに(´д`)
(なので、ブログには載せていません。)
でも、360度パノラマで山頂からの景色を眺めて、元気が出てきました😊

今回、週末パスを利用し、甲府まで足を伸ばせたので、充実した観光ができました。
初のタクシー貸切も、4時間でいろいろ観光できたので、お金はかかったけれど大満足です
5月にはまーちゃんの凱旋コン in 札幌を控えているので、そちらの観光も楽しみです🎵

モーニング娘。'15秋ツアー☆名古屋昼夜参戦②

2015-11-15 23:30:08 | 旅行記
今回泊まったホテルは、「名古屋国際ホテル」という名前なんだけれど、「国際」の意味を少々勘違いした感じの、ザ・昭和なホテルでした。
窓には障子だし、椅子はちりめん風布で覆われているし。

でも、老舗ホテルだけあって、朝食バイキングは格別なおいしさでした。
山芋とろろがけご飯に、赤だしの味噌汁。
和洋中バラエティに富んだ品揃えに、何回もお代わり
特に美味しかったのが、写真は撮らなかったけれどコーンクリームスープ。

ちなみに、一緒に編集した写真に載っているのは、昨日のコンサート会場のしゃちほこと馬です。

お腹を十分に満たした後は、地下鉄で名古屋城へ。
天気が怪しかったけれど、何とか雨が上がってよかったです。
東門から入り、城内を散策。
西ノ丸では、菊の展覧会が行われていました。
入賞した菊は、やはり見事な出来映えでした。
続いて、本丸へ。
空襲により焼失した本丸御殿を再建中とのこと。
狩野派の絵師達に、かつて描かれていた襖絵が、鮮やかな金銀を交えた色で再現されてました。
そして、ニセモノと評判の悪い天守閣へ。
鉄筋コンクリート建てですが、中は歴史的展示物がびっしりで、まるでテーマパークのよう。
これはこれで、楽しめました。
なんたって、地下鉄パス割で400円の入場料ですから、お得なものです
また、本丸を後にし、城内を散策していると、今度は武将隊のショーも行われていました。
殺陣ありダンスあり台詞ありで、なかなか本格的。
思わず立ち止まって観てしまいました。

名古屋城を後にし、次なる目的地、白川公園へ。
地下鉄の降りる駅を間違えたのか、結局1㎞以上歩く羽目に。
まぁ、朝食を食べ過ぎたから、いい運動になりました
お出迎えしてくれたのが、球体の大きなプラネタリウムを備えた大きな建物。
「名古屋市科学館」へ入場し、まずは常設展示を眺めます。
2階から6階まであり、見所盛りだくさん。
科学や生物、宇宙の不思議に触れ、学生時代に戻った気分になりました。

そして、地下の特別展示室へ。
「生命大躍進 脊椎動物のたどった道」という、化石を中心とした展示が行われていました。
約40億年前、生物が誕生した頃の化石から、人間の祖先である霊長類の化石まで、進化の足跡を辿るように展示されていました。
始めは虫のような生物ばかりだったのに、だんだんほ乳類のように胎盤を持つ生物が出てきたのがビックリですね
随所に素晴らしい映像資料もあったんだけど、時間がなく足早に見てきたのが残念

ホテルに戻ってキャリーバッグを受け取り、名古屋駅のデパ地下にて昼食を購入。
手羽先と鶏唐揚げ、蓮根とひじきのサラダ、おにぎり。
デザートには広島「八天堂」のパン、小倉クリーム。
途中、浜名湖を眺めながらの昼食となりました。

福島駅に降りた後、駐車場のお金を崩すために立ち寄った書店で、宇宙の本を購入。
一気に科学に目覚めた1日でした。