徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

被災生活8日目~卒業式中止のお知らせ

2011-03-18 20:18:00 | 日記・エッセイ・コラム
震災から1週間が経った。
地震の起きた2時46分には、弟と二人で黙祷を捧げた。


ついに福島市も、卒業式及び修了式が中止となった。
浜通りの学校や中通りの学校の一部が中止を決定していたから、福島市もいずれそうなるだろうと思っていた。
放射能測定値が高い現在、子ども達を登校させるのは危険だからやむをえない。
しかし、卒業式ができないなんて、残念だ。
この日のために、2月から歌の練習を毎日せっせとしてきたのに。
「別れの言葉(いわゆる答辞&送辞)」だって覚えたのに。
ピアノだって、時間を見つけて練習したのに。


地震の災害だけだったら、もっと早く生活が復旧し、卒業式もできるはずだった。
すべては、原発事故のせいなのだ。
悔しい。
でも、怒りをぶつける場所はどこにもない。
現場でがんばっている人達に向けて、祈りをささげるしかない。


一件ずつ電話で安否を確認したところ、子ども達は全員元気だった。
外に出ることができず、ストレスが溜まっているとのことだが、特に具合を悪くしている児童はいないようだった。
ほっと一安心。
今後の連絡先を聞いたところ、どこの家庭も「自宅」とのこと。
慌てて避難する家庭はないようだ。
自分も、この子ども達が避難しない限り、どこかに逃げることはないだろう。


節電のため、今日からiMacを休止させることにした。
しばらくはノートPCから日記を投稿し、情報収集はできるだけ携帯で行うことにする。
ただ、換気ができないので、調理に使用する電気量は、以前と比べて大幅に増えている。
今日の夕食は、すべて電子レンジだけで調理を済ませた。
お陰様で、昨日は空気清浄機のクリーンモニターがレベル3だったのが、今日はレベル1に下がった。


節車のため、職員達とメールで相談。
22日もsuzu車で待ち合わせ場所から移動することになった。
自分は、まだガソリンが5分の4残っている。
燃費のいいFit君さまさまだ。
職場との往復だけなら3週間は持つはず。
しばらくはGSは行列が続くだろうから、自分は4月までもたせるつもりだ。


そんなこんなで、暗いニュースが続くけれど、なんとか知恵を絞り、助け合って生きている。
がんばろう福島! がんばろう東北!! がんばろう日本!!!