徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

モーニング娘。'15春ツアー☆日本武道館

2015-05-30 22:21:38 | モー娘。・ハロプロ関連
モーニング娘。'15 コンサートツアー春 〜 GRADASION 〜

5月27日(水) 日本武道館

ついに来ました、春ツアー最終日
仕事を早めに切り上げ、新幹線に飛び乗って東京へ。
東京駅から大手駅へ移動して東西線に乗り換えるのですが、通路を間違えて、一旦東京駅の外に出ちゃいました
なので、別の地下へ続く階段から大手駅へ。

日本武道館に着くと、グッズ販売所には長蛇の列。

しかも、外は西日が強く暑い…
そんな中驚いたのが、迷子紐をお子さんに付けて、スマホで写真加工している母親。
おいおい、スマホ弄るために迷子紐がいるのかよ…
もの凄く衝撃的だったし、呆れました。

何とかグッズを購入した後は、入場列に整列します。
これまた長蛇の列で…。
開場に入るだけで20分ぐらいかかりました。

そして、トイレへ入る列がまた長蛇…
でも、途中でもっと奥に別のトイレがあることに気づき、並び直したら、あっという間でした。

着席し、まずは、オープニングアクトを楽しみます。
つばきファクトリー、こぶしファクトリー、カントリーガールズの3組。
つばきファクトリーは初見でしたが、「17才」がフレッシュでいいですね〜。
新ユニット勢それぞれに個性と躍動感があり、これからがますます楽しみになってきました。

いよいよ娘。'15春ツアー最終公演が始まります。
高台から見下ろす「青春小僧」は、ギラギラしていてめちゃくちゃ格好よかった
続くEDM調の激しいナンバーはアグレッシブにこなし、「夕暮れ」や「トキソラ」などのミディアムナンバーは美しく魅せてくれます。
ああ、これがツアーの集大成だな〜と思って見とれていました。

翌日誕生日を迎える鞘師が特に光っていたのが、サブステージでのパフォーマンス。
「浪漫」や「3、2、1 BREAKIN' OUT!」、「リゾナント ブルー」での会場との一体感が素晴らしかったです。
自分も2階から精一杯声援を送りました

喉の調子が心配だったまーちゃんも、「Memory 青春の光」で、魂のこもった歌を聴かせてくれました。
まーさくコンビの歌も、もっと聴きたいですね

あっという間に1時間半が過ぎ、アンコールに登場したのが「みかん」。
実はこの曲、最初に聴いたときは「タイトルも旋律も変な曲」って思っていたんだよね。
でも、「未完」成な娘達が、一生懸命人生の階段を上っていく歌だと知り、まさに進化し続ける娘。'15にぴったりな歌だなと思いました。
会場のボルテージも最高潮
パフォーマンス後の一人一人の挨拶も、達成感や自信に溢れていました。
特に、ふくちゃんのコメントがしっかりしていて、リーダーとしての成長を感じました。

コンサートの興奮冷めやらぬまま、急ぎ足で武道館を後にし、帰路につきました。

平日のコンサート参戦は忙しくて大変だけど、行って本当によかったなぁと思いました。
次は、どんな「モーニング娘。'15」を見せてくれるのかな?
今後も娘。'15の動向に目が離せません

モーニング娘。'15春ツアー☆中野サンプラザ

2015-05-06 23:38:43 | モー娘。・ハロプロ関連
モーニング娘。'15 コンサートツアー春 〜 GRADASION 〜

5月5日(火) 中野サンプラザ

2年ぶりの中野サンプラザ公演に参戦してきました
しかも、今回は初の昼夜連続参戦です。
ファンクラブの先行予約は4公演に申し込みをしたけれど、残念ながら5日昼しか当選せず。
5日夜を「チケットぴあ」の一般発売でゲットしました。
発売開始から、わずか3分でチケット完売。
ぎりぎりで何とか入手できたのです。

届いたチケットを見てみると…
2公演とも、2階の後ろの方。(最後列の一つ手前と、最後列。)
一般チケットが後ろなのは仕方ないけれど、なんでFCチケットまで超後ろなんだ〜
楽しみにしつつも、チケット運の悪さにやや落ち込んでいました。


さて、迎えたコンサート当日。
新幹線と在来線を乗り継ぎ、まずは池袋へ。
ヤマハで楽譜を眺めたり、音楽系の文具を購入したり。
新しいエレクトーンの試奏もしてきました。
「DBZ」というレジストがあったので、思わず「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を弾いてしまったよ

お昼が近づいたので、中野へ移動。
ラーメン、ラーメン…と探したけれど、前に来たときに行列ができていて諦めていたような店は、見当たりません。
ファストフードでもいいか…なんて思っているうちに、中野サンプラザの裏手に「つけ麺専門 三田製麺所」なるものを発見!
お腹も空きまくっていたので、そちらに入店しました。

カウンターに着席し、「つけ麺 中」を注文。

雰囲気は「えなみ」に似ているかな。
うどんみたいなコシとつやのある太麺に、魚粉が混じったつけ汁。
美味しくいただけたけど、具の貧弱さにもビックリ。
これなら、「えなみ」の方がクオリティが高いなと思いました。
料金は大まで同じなので、手軽にお腹を満たすにはいいですね。

昼食後は、中野の商店街をうろうろしていました。
開演時刻が近づいてきたので、サンプラザへ。
長蛇の列にびっくり!!
開場してから、グッズ販売にたどり着けるまでに、30分以上かかりました。
商店街をうろうろしないで、さっさと並べばよかったですね。

「こぶしファクトリー」のオープニングアクトは、歌の途中で滑り込み。
ハロコンで見たときはまだ初々しさが残っていましたが、今回はもうプロの顔を見せていました。
勢いのある曲に乗り、それぞれがドスを利かせながら歌うのが格好いい。
Berryz工房の後釜としては十分ですね。

さて、1ヶ月半ぶりのコンサート。
メンバーの成長が伺えるパフォーマンスでした。
歌の正確度が増し、ダンスにも余裕が感じられる。
東北のときに喉調子が悪そうだったまーちゃんの「Memory 青春の光」が、ちゃんと歌えていたので安心しました。
高校生になったまーちゃんはますます光り輝いていて、小学生の頃から成長を見てきた側としては嬉しい限りです

昼公演後は、マックで休憩タイム。
鞘師Tのまま乗り込みましたが、同じように推しTを来て休憩している方をちらほら見かけました。

夜公演は佐藤Tに着替え、いざ出陣。
鞘師に見せ場があるAパターンの公演だったので、Tシャツの色を昼夜反対にすればよかったかな…とちと後悔しました。
でも、5/7がまーちゃんの誕生日ということで、生誕祭の意味合いもあったので、まーちゃんを中心にペンライトを振りました。
夜公演は最後尾で通路側席だったので、久しぶりに思い切り踊ったり飛んだりできたのが楽しかったなー

東京駅に戻り、購入したお弁当を食べながら福島に戻りました。
GWは、自然もコンサートも楽しめ、十分にリフレッシュできました。
次は、春コンラストの武道館!
平日だけど、仕事が終わったら新幹線に飛び乗り、鞘師の生誕前夜祭を楽しもうと思います。

路線バスで、のんびり巡る裏磐梯

2015-05-03 23:38:53 | 親子つれづれ記
ふくしまDC(ディスティネーションキャンペーン)の冊子で、「福島バス物語」というツアー商品を発見。
路線バスを乗り継いで、お得に観光できるパックとのこと。

母が
「GWに会津の方に行きたい。」
と言っていたので、いろいろあるコースの中から
「裏磐梯満喫!周遊レトロバス森のくまさん号で桧原湖一周と五色沼散策パック!」
をチョイスしました。

福島駅でチケットを受け取り、まずは「裏磐梯経由喜多方行き」の高速バス(と言っても、高速道路は使用しませんが…)に乗車します。
新しくできた路線のようですが、お客さんはあまり居ませんでした。
1時間ほどバスに揺られ、1時間20分後に「裏磐梯ロイヤルホテル」に到着。
ここで、桧原湖を周遊する「森のくまさん号」に乗り換えになります。


「森のくまさん号」は、廃油を燃料としたエコなボンネットバスで、噴火に伴う山体崩壊によりできた堰止め湖としては最大の桧原湖を一周します。
このバスは生活の足としても利用されているようで、停留所が非常に多いです。
各停留所を経由しながら、とことこ進みます。
天気がよく、車内から磐梯山の裏側(噴火により崩壊したところ)がくっきりと見えました。


桧原湖に新しくできたという橋の上からは、五色沼のように緑色に輝く桧原湖の湖面を眺めることができました。
新緑の黄緑とのコントラストがまばゆいショットです。


終点の裏磐梯高原駅に着いた後は、ゴールドハウス目黒で昼食。
「庄助だんご汁定食」を堪能しました。
桧原湖が見える窓際の席が予約されていて、ボリュームたっぷりの定食に驚きました。

天ぷらは冷めていて、脂っこかったのが残念ですが、ニシンのゴボウ巻きや、サラダの鴨ハムが美味しかったです。

そして、メインの「だんご汁」。

出汁が利いていて、とっても美味しかったです。
にんじんや大根なども柔らかく煮えていて、完食しました

午後は、五色沼散策。
火山岩で道はごつごつしていて、意外に歩きづらかったので疲れました

沼の色は青や緑が多かったけれど、それぞれに微妙に違う色合いを見せていて、自然の不思議を感じることができました。
私が最も気に入ったのは、2色の沼が入り交じる「みどろ沼」です。



裏磐梯高原ホテルに戻り休憩した後は、再び「裏磐梯経由福島行き」のバスに乗車。
予定よりも早く福島に戻ることができました。

車でも運転していける距離だけど、往復バスを利用することにより、非常にのんびり・ゆったりと楽しめました。
旅費を単純計算すると、昼食が400円ぐらいなんだけど、あのボリュームは400円では食べられないよね!?
てなわけで、お得に観光でき、身も心も充実した一日となりました。

今回のプチ旅で購入した物。

裏磐梯の名産花豆煮と、会津産「オネタニンジン(朝鮮人参)」を使用した粉末。
花豆煮は、さっそくその日の夕食に食べたけど、ほんのりとした甘さと柔らかさが絶妙で美味しかったです。
オネタニンジン粉末は、何に混ぜてもOKとのことなので、今度料理に入れてみたいと思います。