ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

朝食

2014-06-05 05:00:00 | 大阪にて

我が家の朝食は皆食べる時間が違います。現在は三男が一番早く起きるので、5時前に菓子パンやサンドイッチを頬張って出て行きますし、その影響なのか、昔からなのか、私が次に起き出します。私は起きてすぐに食事するわけではなく、モモの散歩に3~40分歩いてから帰って、その後に朝食をとります。でも三男の次は私ではなく、散歩から帰ったモモの方が先にエサを食べています。次男は7時ごろに起きますが、朝食をとらずに出勤します。私は朝食をとらずに出勤したことはありませんし、勤めていた頃は1番の早起きで、いつも自分の朝食だけを作って食べて、さっさと出勤していたので後のことは知りません。働いていた頃はよくグーテ地蔵屋の食パンを買ってきて、一旦焼いた上に野菜やハムを載せてオープンサンドにして食べていたものです。

             

現在は時間的にも経済的にもそういったパンを買う余裕もなく、時間は有るけどハムや野菜を買う経済的余裕もないので、安もんのフランスパンを買ってきて、焼いてバターを塗って食べるだけ、エネルギーの消費量も減っているので、丁度良いのかも知れません。みんなは私がパンを好きだと思っているようですが、パンは早く食べれるので便利なのです。食べるのに便利なのは良いのですが、我が家にはオーブントースターというものが有りません。その代りとしてヘルシオが有るのですが、ヘルシオを使って食パンを焦げ色に焼くには15分ぐらいかかるのです。だから今はガスレンジの魚を焼くところで焼いているのですが、油断をするとすぐ焦げてしまいます。

結石の手術後は水分を多く(1日1500mℓ以上)取るよう言われているので、野菜ジュースやトマトジュースの他に、それ以前は飲んでもいなかった紅茶を飲むようにしています。手術後は寒い時期だったので、ホットな紅茶を飲むように身体が仕向けたのかも知れません。

これは愛用のダイエーホークスが優勝した時に貰ったマグカップに注いだ紅茶、今年最初に観戦した京セラドームでK山君に貰ったユニオンジャックの紅茶ですが、紅茶と言うより黒茶です。一見、コーヒーのようにも見えます。因みに私はコーヒーを飲む習慣がありません。まず喫茶店に行って高いお金を払ってコーヒーを飲むと言うことが理解できないのです。じゃあ、居酒屋に行ってコーヒーより高いお金を払って酒を飲むのはなんでや?と聞かれそうですが、その答えは、酒を飲んだら酔えますが、コーヒーを飲んでも酔いません。

             

まぁ、コーヒーのあの色、飲んだらお腹の中が真っ黒になりそうな感じを受けるのですが、紅茶はレモンを入れると幾分色が収まって、少しは紅茶になるのです。

以前NHKの『あさいち』で紅茶を美味しく入れるには、沸騰寸前の湯を使い、3分ぐらい放置すると茶葉が対流するので良いと言っていましたが、それは茶葉を入れた時の話でした。私のようにティーバッグを使用する貧乏な人間はどうしたら良いのか、NHKの会長にはそういう貧しい人に対する配慮というものが欠けていますから、ティーバッグを使うような場合はどうでもよいのでしょう。

                       

トマトジュースなどが無い時は、飲むヨーグルトも飲んでます。別段K川君が明治に勤めているからというわけではありませんが、牛乳が飲めない私にとって、カルシウムを簡単に摂れる飲み物なのです。

まぁ朝こんなに飲まなくても、夜はたっぷり1500mℓ以上飲んでますけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似てる ()
2014-06-05 06:18:22
なんだかうちの朝食と似てるなぁと・・・たしかに 私も自分が食パン一枚と卵焼きとベーコン、コーヒーだけでなんとかお昼まで持つようになるなんて、思ってなかったけどこれも年齢的なものなのかもしれませんね。胃袋も小さくなったのかもしれないし、ごはん党の私が三食ごはんでなければならなかった私が、パンで満足するんですから。

ぼんくらさんのブログのプロフィールに書かれた熊谷守一ですが、1日のNHK日曜美術館で紹介されていたようですね。私は見てないですがたぶんぼんくらさんは見てたんだろうと思います。ならば知っているかもしれませんが、8日は串本町内の長沢芦雪だそうです。町内のお寺で普段は公開していない掛け軸も紹介されるらしい。228年も人知れず保存されていたとか。再放送は15日午後8時から。出演者は 井浦新さんです。あらたさんは昨年小栗とドラマで共演していました。新さんが串本に来たというのは聞いてないので、多分スタジオだけの出演でしょうね。無量寺・徳泉寺・持宝寺圓光寺などの芦雪の絵が紹介されるようです。
返信する
日曜美術館 (ぼんくら)
2014-06-05 17:27:31
見てません。朝何時からでしょう?今週の日曜日は7時半からグランドの整備などを行わないといけないので、あまり余裕が有りません。15日に再放送ということは、熊谷守一のも8日の午後8時から再放送ってことですかね。それなら録画しておきます。ありがとう。

圓光寺って私が田並辺りの大辺路を歩こうとしていた時に寄ったお寺ですね。他の2つのお寺は知りません。

確かに齢をとると胃が小さくなってきますね。私の方が齢をとってるので、貴女よりもっと小さくなっているんですね。
返信する
日曜日の ()
2014-06-06 06:44:08
放送時間は日曜朝9時から9時45分みたいです。録画ですね!!私もそうなりそうです
返信する
ありがとう (ぼんくら)
2014-06-06 14:08:12
両方とも、予約完了です。
返信する

コメントを投稿