ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

地蔵屋のパン

2012-10-05 05:00:00 | 田舎

最近、ハマってしまっている食パンがあります。地蔵屋という無名(今ではチョット有名)の街の小さなパン屋さん、店はJRの六甲道駅の近くにあるので、神戸で働いていた頃なら定期券を持っているのでいつでも行けたし、尼崎のセンターでも灘区の方面に行くことがあれば帰りに買ってこれたのですが、このパンを知ったのが最近のこと、三男が何処で知ったのか買ってきたので私も知ったのです。

駅からおそらく5分ぐらいのところにあると思うので、六甲道周辺の街には随分と通ったので、きっとこの店の前を通ったことがあると思います。でも当時はこんなパンがあるとは知りませんでした。

             

家から地下鉄で梅田まで270円、大阪駅から六甲道まで390円、往復で1320円も出して買いに行くわけにはいきません。しかも往復で乗り換えなど含めたら2時間近くかかってしまいます。時間もお金も勿体ない、車で行くなどとんでもありません、高速代だけでも往復1800円かかってしまいます。

なかなか神戸方面へ行くような用事も出来ませんし、なかなか買えんなぁと思っていて、地蔵屋のホームページを検索していたら、楽天でネット通販が出来るようになっていました。これなら送料が640円で済みますし、余計な時間も要りません。ただ到着の時間に家におらねばならないのが唯一の欠点でしょうか。

             

一つが一斤半ぐらい、一つ570円と高価ですが、この食パンを食べたら、PASCOやヤマサキやフジパンなどスーパーで売っているパンは買う気になりません。生地がしっとりとしていて、砂糖の甘味ではない甘味が感じられ、バターやマーガリンを塗るだけで美味しく食べられます。

グーテのチーズを練り込んだ食パンも美味しいと思っていますが、最近は難波に行くのも面倒臭いグータラになり下がっていて、通販なら待ってるだけでいいので楽なのです。

             

このパン屋、結構人気があるようで、最初に注文した時は注文した日より数日後にならないと発送出来ませんでした。今回串本に来るにあたっても注文したのですが、ラッキーなことに9月26日に注文、発送出来たのが私が大阪を発った翌27日、到着が28日の午前中ですから、これなら釣りに来るY下君にも食べさせてあげれると思っていたのですが、台風の影響でY下君は来ることが出来なかったのでした。

             

地蔵屋の焼印も美味しそうですが、時々パンの耳は切ってしまって食べない人を見かけますが、このパンは耳までも柔らかく、違和感無く食べることが出来ます。

私は食べる前に切ってから食べるのが水分が抜けないので良いと思っているのですが、先に全部切ってしまって、一つづつ丁寧にラップして冷凍すると長持ちするようです。でも私はそれが面倒臭いのです。ずっと置いておいてもカビが来ないパンなど何が入っているか分かりませんが、5日間ぐらいで食べきってしまえば、何ともないようでした。

             

焼き上がった様子、焦げてしまっているのはおそらく家のトースターが悪いのでしょう。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地蔵家さん ()
2012-10-05 20:30:42
地蔵堂とありますが、地蔵家さんでは?本日、注文しました。たぶん到着は来週木曜日でしょうね

ぼんくらさんが どのくらいの厚さで切っているのか、何枚一度に食べるのかはわからないので、言うのも変ですが5日間で食べきるなんて、スゴイ!

そうそう、きょうの夕方ABC放送で串本町のイセエビというのをやっていました。樫野港の食堂で2500円の定食(もちろんイセエビの)、この連休でも行列できそうでした。あ、ごちそうしてくれではないですよ。イセエビも災難やなぁ~と思ったのです。
返信する
見ましたよ (ぼんくら)
2012-10-08 15:48:26
イセエビの定食、昼食に2500円も出してまで食べたくはないと思いました。たぶん行列なんか出来てないと思います。釣りをする人以外が樫野港に行っても何も無い所ですから、まず港に足を運ばないと思うのです。

地蔵堂と打って昔の先輩で釣りをされてる方が貝塚市のその地名に住んでいたので、その人のことを思い出してばかりいました。地蔵屋なら変換しないのに地蔵堂と打って変換するのでヘンやなぁとは思っていました。
訂正しておきました、ありがとう。
返信する
Unknown (T中君)
2012-10-08 17:39:59
いつもお世話になります。
先日はどうもありがとうございました。
歯鰹・ムロアジ共に刺身でいただきました。どちらも新鮮でおいしかったです。ありがとうございます。

姫にお邪魔させてもらったときの朝食に出していただいたパンが、ちょうど一斤の端の部分(裏面すべて耳)でしたが、何の違和感も無くおいしかったです。さすがブランドパンですね。
返信する
二次会のお誘い (T中君・ヴァイオリン弾き)
2012-10-08 17:55:51
ブログのコメント欄でのお誘い申し訳ないです。

ご存知だとは思いますが、私たちは10月27日に結婚式を挙げることになり、披露宴後ささやかながら二次会を開きます。
ご都合よろしければ是非ぼんくら様にも来て頂きたいと思っております。
バイオリン演奏もあるので楽しんで頂けると思います。
ご検討よろしくお願いいたします。
返信する
ほとんど私が・・ (junno)
2012-10-09 00:50:24
ほとんど私が・・食パン食べちゃいました。
1本はそのまま、1本は冷凍して出し惜しみして・・
美味しかったですよ 
早速、娘が神戸在住の同僚に教えました。 場所的に分からなかったけど・・

処で、来月11月18日から22日まで 休みが取れました。
例の、熊野古道と  やっぱり伊勢神宮にも行きたいです。
よろしくお願いします。  今回はピーチに挑戦してみようかと思ってます!

お会いしたことはないですけど・・
T中君さん、ヴァイオリン弾きさん 
ご結婚おめでとうございます。 九州からもお祝い申し上げます。  お幸せに・・・!
返信する
二次会は? (T中君たちへ)
2012-10-09 11:34:11
お呼びいただいて光栄です。当日は何時からですか?27日は第4土曜日なので、雨が降らない限り、夕方の5時までソフトボールの練習です。そんな時間でも行けるなら、参加したいと思っています(ただ皆さんと飲みたいだけですが)。
返信する
地蔵屋の店は (junnoさんへ)
2012-10-09 12:01:55
六甲道で降りると、山側に向かって出て、線路沿いの道を右(大阪方面)に向かって歩いていきます。信号のある大きな道路を超えるとすぐに(左側)あります。店の前はJRの高架下の業務スーパーです。行ったことないけど、googleの地図で分かります。

18日午前中はあいにくソフトボールの試合が入り、昼からしか空いていません。考えていますが、19日に伊勢に向かって走り、途中、信楽などに寄って伊勢に一泊しましょう。20日は伊勢から熊野方面に走り、熊野大社の近くで一泊、21日はそこから南下して那智大社から姫まで、そこで一泊して22日に大阪に着くのはどうですか?
串本から大阪までは4時間あれば到着します。
返信する
Unknown (T中・バイオリン弾き)
2012-10-10 11:30:38
junno様

九州からお祝いのお言葉ありがとうございます!
返信する
Unknown (T中・バイオリン弾き)
2012-10-10 11:34:43
当日は17:00受付スタートの
17:30スタートなので丁度いい感じですね(^^)
場所は四ツ橋駅から徒歩すぐのBIGSTEPです☆

詳細は三男さんへお伝えしておきます♪
当日お会いできるのを楽しみにしています(^^)♪
返信する
5時半ですか (T中君たちへ)
2012-10-11 05:20:49
5時に練習を終えて、汗を流して、四ツ橋まで行くのは、ちょいとムリですね。まぁ多少は遅れても大目に見てください。

当日はニコニコして飲んでるだけにさせておいてくださいね、手品をやれとか(出来ませんが)、ギターを弾けとか、スピーチを・・・などは無しにしてくださいね。

名前を入れるのはT中が正解ですよね、彼は自分でコメントする際はT中君と打っているので、私はおかしなヤツと思っているのですよ。私がT中君と打っても自分は同じように打ってはダメなんですよね。
返信する

コメントを投稿