ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

9月22日の釣り

2010-09-28 05:00:00 | 田舎
20日に皆が帰って21日は釣りをお休みしました。このサボりが失敗の元だったかも知れません。

22日は5時半には起きて、昇る朝日を見ながら阿野木漁港へとリベンジに向かいました。6時過ぎには釣り座に着いて、ここは大きな岩の影になるので暗いうちからのスタートになりました。

             

1投目からアタリがありましたが、このような小さな磯ベラです。それでも魚おるやんと元気が出て、暫くするとライントラブル・・・貴重な時間を費やしてしまいました。

             

トラブルを解消させ、その後の1投目でウキが沈んだまま、アタリとも根掛りとも分らんけど一応合わせたら、ヘンな魚。まるで顔はガメラのようです。模様も怪獣っぽいし、背鰭も尖ってるし、毒でもあったら大変とハリスを切ってお帰り願いました。

グレがいればもう食ってきてもいいはずです。

             

左から朝日を浴びる海金剛、未だ7時すぎです。

             

全くアタリが無く、撒き餌だけがどんどん減っていきます。ふと足下を見ると、撒く時にこぼれたオキアミにフナムシが覆い被さって、独り占めしようとしています。フナムシにオキアミ1匹は食べられへんと思うのですが・・・

             

その後全くアタリがないまま、今年は去年とは状況が違うようです。何せ暑かったから、水温もまだまだ下がってないのでしょうね。

帰りに「ここを使うんやったら、漁協の許可を得てくれ」と言われました。ちょっとどういう意味か解りかねますが、どうやら車で降りてくるなということらしい。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (yukicoo)
2010-09-28 07:31:03
いつもお土産ありがとう。
ガメラのような魚が釣れておめでとう。
少し涼しくなって、釣り日和になりましたね。
又大物を釣って下さい。
返信する
ガメラ? (K君)
2010-09-28 10:15:56
ガメラはオキゴンベ
磯ベラはニジベラかと思います
オキゴンベは水中の岩の上にちょこんと乗って
オレンジ色でかわいいですよ
襲ってきたり毒はありません
釣り針にかかって暴れ体色が変化したのかと思います
返信する
夫婦でコメントありがとう (ぼんくら)
2010-09-28 20:23:30
オキゴンベって、初耳です。釣り人とダイバーでは魚の呼び名が違うかもね。

Yukicooさんはどないしてまんねん?会社辞めてヒマでしょ。辞めるんやったら、50歳の時にこちらで働いた方が良かったのに。旦那は毎日エンジョイしてますよ。ちょっと度が過ぎてるきらいも私は感じてるのですがね。またY下君と飲みに行きましょうか?
返信する
釣り人の呼び名はわかりません (K君)
2010-09-29 09:39:00
生前はこんな色をしています
http://www.sea-fishes.com/seafishes/okigonbe.html
沖権兵衛・沖好爺(オキゴンベ)

yukicooも飲みに行きたがってます
返信する

コメントを投稿